750名がつどう!基本合意締結3年、これからのたたかい!1・7集会[めざす会News] めざす会279号(通巻387)

◆1◆ 速報!全国から750名が結集!
基本合意と骨格提言にもとづく障害者福祉法の実現をあきらめない運動を共に!

1月7日、基本合意締結3年目のこの日、1・7集会の会場となった参議院議員会館には障害者や関係者が続々と結集。
最終カウントはなんと750名!
メイン会場の講堂は人があふれ、急遽第2、第3、第4会場を設置し、インターネット生中継でつながる各地とともに情報と決意を共有しました。
国はいまだ違約状態にあり、約束を果たす義務があります。
基本合意、骨格提言にもとづく新法制定にむけた定期協議をつづけなくてはなりません。
集会後、16:30から各政党に要請行動。17:00から国(厚労省)に要請。
18:00からは記者会見でした。概要は近日中にホームページに掲載します。

○写真アルバム<速報>
 基本合意締結3年、これからのたたかい!1.7集会
https://picasaweb.google.com/109946892644834996323/20130107?authuser=0&authkey=Gv1sRgCOG6jvqr6_S5uAE&feat=directlink

○インターネット中継録画
集会の様子や記者会見の模様が再生可能です。
参加できなかった方は必見です。参加した方もさらに学べます(^_-)
http://www.nginet.or.jp/mezasutv.html

○集会アピール(PDF)を添付します。
word版などは近日中にホームページに掲載します

◆2◆ いろいろ情報
○自立支援法 違憲訴訟団と国の和解3年
 障害あっても暮らせる新法を  赤旗 1月7日(画像を添付します)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-07/2013010713_01_1.html

○障害あっても当たり前に暮らせる社会を 「基本合意」締結3年で街頭行動
 京都新聞 1月7日
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2013/01/07/post_9265.php

Facebookから>
○青木佳史さん(弁護団
今日の基本合意から3年の集会で販売していた京都発信のこのブックレット、帰りの新幹線で読みました。権利条約、基本合意、骨格提言の到達点と課題と、とってもわかりやすくまとめてあり、深く関わっている人にも、現段階の障害者福祉政策を知りたい人にも、とってもお薦めです。京都のみなさん、ありがとう。
 http://www.kamogawa.co.jp/kensaku/syoseki/a/0589.html

○出川美樹さん(滋賀)
今日は「基本合意3周年 これからのたたかい1.7集会」が東京で行われました。
年始早々にもかかわらず、自立支援法違憲訴訟の元原告のみなさんをはじめ、全国から700人以上の参加者が集まったようです。この声がしっかりと届きますよう
に!
さぁ、次は1月10日(木)の「全関西集会」です。骨格提言の完全実現と障害者差別禁止法の制定を求める集会。滋賀からは100人以上が参加できるように、最後まで呼びかけます^^

○松本美津男さん(京都)
ネット中継見ました。大成功ですね。途中で700名の参加と言われてましたが、もっと増えてるかもしれませんね。

▽▲▽編集後記
今日の集会、とてもこころが暖かくなる、気持ちのいい集会でした(^_-)
以下は、元原告・石井さんのシュプレヒコール
○国は基本合意をまもれ! ○骨格提言を尊重した総合福祉法をつくれ!
○定期協議を開催せよ! ○私たちは連帯して運動するぞ!
○あきらめないぞ! ○みんな、いっしょだぞ! ○がんばるぞ!
━━━MEZASU━━━━━━━━━━━━━
障害者自立支援法訴訟の基本合意の完全実現をめざす会◆
ニュース 2013.1.7 第279号(通巻387)http://www.normanet.ne.jp/~ictjd/suit/
━━━━━━━━━━━━━━MEZASU━━━

障害者自立支援法訴訟の基本合意の完全実現をめざす会メールニュースです。
事務局には syouri_mezasukai@nginet.or.jp  にメールください。

                                • -

sent from W-ZERO3