2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のコクレアの人工内耳のマッピング(1)

昨日は1年8ケ月ぶりに左の人工内耳ニュークレアス5(N5)のマッピングを行った。 6月25日に聴力レベルを測定した際に、右のメドエルに比べ高音域が低かったということもあるし、長いことマッピングをしていなかったからだ。サウンドプロスセッサ(スピーチ…

ロフォス湘南にアラートマスターが

3日間の研修会場になった施設中央福祉学院「ロフォス湘南」の宿泊部屋に、ドアのノックやモーニングコール、目覚まし時計と連動したバイブレータとライトが作動する「アラートマスター」を設置してもらった。 すでに製造中止になっているようだが、強い振動…

総合支援法の意思疎通支援事業の確認

昨日のK市の手話通訳者研修で「総合支援法と手話通訳事業」として、地域生活支援事業の意思疎通支援事業について、講義した。地域の手話通訳者に話すのは2回目だ。 都レベルの通訳者集団は障害者総合支援法や障害者権利条約などのことは一定の学習をしている…

京王線運行情報メール071738

京王電鉄運行情報に関するお知らせです。【井の頭線 一部運転見合せ】17時28分頃、富士見ヶ丘駅構内で緊急信号設備点検の為、井の頭線は永福町〜吉祥寺駅間で運転を見合せています。振替輸送をご利用下さい。今後の情報は、以下のURLを参照ください。 ht…

障害者総合支援法のポイント

最近は障害者総合支援法について講演を依頼されることが多い。意思疏通支援事業はもちろんだが、障害者制度改革全体の到達点を話すようにしたい。 障害者総合支援法は障害者自立支援法の焼き直しだが、意思疏通支援事業については、制度改革の視点、障害者総…

人工内耳の新しいマップの威力!

新マップの威力!すごいリアルな臨場感があります。 いま通勤電車の中です。ホームから発車するとシュシューという圧縮空気の音か車体の軋む音、キルキルとかレールと車輪の摩擦音かベアリングの軋む音、かつ隣の人が新聞をたたむクシャクシャ音も聞こえます…