2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルな字幕-民主党代表選の模様

読者から、民主党代表選挙の中継に字幕が付いている写真の提供があった。政治的な集まりの中継はあってもリアルタイムの字幕放送は今までなかったのではないか。 写真の字幕スタイルを見る限り、NHKではない。しかし、番組自体には疑問がある。事実上の総…

改正障害者基本法とコミュニケーション支援事業

障害者基本法第22条に「障害者の意思疎通を仲介する者の養成及び派遣等が図られるような施策を講じなければならない」とあるが、幾つもの大きな意義がある。 1.障害者自立支援法や総合福祉法の福祉に関わる法律ではなく、障害者基本法に基本的原理として記述…

「要約技法」「豊かな要約のために」は残部僅少。

話し言葉の要約シリーズの2と3が東京都中途失聴・難聴者協会でまだ残っていた。1は絶版。ラビット 記

花王、字幕付きCMを試験実施。

花王はシャンプーとリンスのボトル側面に区別する突起を付けるなどユニバーサルデザインに昔から取り組んできた会社だ。この突起により視覚障害者だけでなく、洗髪すれば目を開けられない人にもボトルの区別が出来るというところがユニバーサルデザインのゆ…

「話しことばの要約」三宅初穂著

家に1冊だけあった。 この後「要約の技法」、「豊かな要約のために」と続くことになった最初の著書。ラビット 記

ロシアの聴覚障害者の生活、教育、支援技術

「聞こえない人と聞こえる人」は伝染病が元で幼児期に失聴した娘の親であるロシアのV・A・クライニンとZ・M・クライニナ夫妻が書いた本(山梨大学助教授広瀬信雄氏訳)だ。なぜ手元にあるのかも分からないが、ソビエト時代から人間の全面的発達の可能性…

テレビの字幕放送とテロップの画面

テレビの字幕放送の字幕は、生放送の字幕とそうでない番組の字幕とがある。 これは、生放送ではない字幕。黄色い文字の背景が黒地にになって視認性を高めている。もう一つの画面の文字はテロップだ。 白い文字だが黒い縁取りがしてあり、画面からくっきりと…

都内の大雨により電車が遅延。

今20時過ぎ。電光表示板の時刻と時計の時間差が20分以上もある。 勤務先の側は川だが氾濫しかかっているのか見てみよう。 ラビット 記

精神的に不安定な原因は何だったのか判明

来春の定年退社に向けて、介護福祉士の資格取得や人工内耳装用などいろいろ準備してきたのに、ここに来て急に精神的に不安定になった。これまで長い間自分の担当してきた仕事を社員に引き継いだことだ。それが今週初めからだったのだ。 それで自分の中にあっ…

花王株式会社の「字幕つきTVCM」トライアル

全難聴より以下の連絡があった。 #jimaku ラビット 記 ーーーーーーーーーーーーーーーーー このたび、花王株式会社様より、「字幕つきTVCM」トライアル放送のお知らせがありました。 そのトライアル放送に伴い、アンケートの協力依頼もありました。 詳…

NHKは受信料還元の前に災害時の臨時ニュースに字幕・手話放送を実施を!

過日の新聞に22年度は6598億円の視聴料があり、NHKはその10%還元を平成24年度経営計画に盛り込む検討が始まることが報じられていた。 NHKの予算、決算は国会の承認事項になっている。 #jimaku #nhk その10%と言えば640億円。報道では大震災の影響も…

定年シンドローム?!

今は迷いの時期。昨年介護福祉士受験で心理学を勉強している中で、定年や子育て終了時期を迎えると喪失感を味わったり、生きがいを見失ってしまうことからいろいろな精神保険上の問題が起こることは何度も読んでいたのに、自分がまさかそういうふうになると…

宮城県石巻の「希望の缶詰」と「高砂長寿味噌」

被災した工場の缶詰を障害者施設の仲間が洗浄、販売中。 ラビット 記 ------------------------------------- 大津波が襲った宮城県石巻。『石巻自慢の海の幸』が詰まった“美味い缶詰”で有名な「木の屋石巻水産」は、本社・工場が50 万個ともいわれる缶詰と…

字幕とテロップ(その2)

字幕放送の「字幕」は、テレビの字幕のボタンをONにしないと表示されない。 聴覚障害者がテレビの音声を字幕で見ることが出来るように、アナログ放送の使っていなかった走査線にデータを載せて送信する方式。 聞こえない人など必要とする時のみ見ることが出…

テレビの字幕とテロップの違い。

上方に出ているのが字幕放送の「字幕」。 下方にでているのが「テロップ」。ラビット 記

会社の研修でFMワイヤレスシステムの活用

今朝は、本社で業務研修があった。 要約筆記は頼めないので、FMワイヤレスシステムを持って行った。 研修に紙とパワーポイントの資料があり、講師がマイクに向かってしゃべってくれたので聞こえた。今までは、シルエットコイルで人工内耳側にだけで聞いて…

認知症で難聴の母とのコミュニケーション

母の見舞いに行ったところだ。 母はちょっと難聴が進んでいる。お供えを持ってきたと言ったがお供えとか写真が何回言っても通じなかった。 いつも弟と間違えられるが今は母はどっちかの区別もつかないようだった。認知症は過去の話題は出来ずその場の会話に…

災害時のワンセグ、IP放送、動画サービス

昨日の講演では、テレビの字幕放送を携帯で見ていた人が一人いた。 被災地の臨時災害放送局がIP放送とFMラジオ放送のサイマル放送を実施すれば、文字によるサービスが始まる可能性について話した。NHKがテレビ放送画面をYoutube、ニコニコ動画、Ustre…

あれ、途中から字幕が出るようになってん

24時間テレビ、生中継の時にはテロップが多用されているが字幕がなく、自閉症の障害児の番組に字幕が付いた。 その後、宮川大輔の祖母を取り上げた時はテロップで字幕はなかったが12時をすぎるとリアルタイムの字幕が出るようになった。日本テレビのリアルタ…

内閣府「第34回障がい者制度改革推進会議」全社協障害福祉関係ニュース8月18日号

Ⅰ.障害福祉制度関連情報 1.内閣府「第34回障がい者制度改革推進会議」が開催される 平成23年8月8日、「第34回障がい者制度改革推進会議」が開催され、①障害者基本法の改正、②「障害者総合福祉法(仮称)骨格提言素案」(平成23年7月26日/第16回総合福…

厚生労働省「第17回障がい者制度改革推進会議 総合福祉部会」 全社協ニュース

2.厚生労働省「第17回障がい者制度改革推進会議 総合福祉部会」が開催される 平成23年8月9日、「第17回障がい者制度改革推進会議 総合福祉部会」が開催され、①今回新たに提案された「障害者総合福祉法骨格提言素案」(「法の理念、目的、範囲」、「新法…

厚生労働省「社会保障・税一体改革の当面の作業スケジュール」

4.厚生労働省「社会保障・税一体改革の当面の作業スケジュール」が示される 平成23年8月12日、「社会保障・税一体改革の当面の作業スケジュール」について関係5大臣(厚生労働大臣、総務大臣、財務大臣、官房長官、社会保障・税一体改革担当大臣)で確認…

聴覚障害者の進学と就労 坂本徳仁氏

ろう学校の進学と就労に関するデータを集積、分析を加えた論文。ラビット 記 === ウェブ - 「[難聴者]」に関する 1 件の新しい検索結果 === 聴覚障害者の進学と就労 聴覚障害者の進学と就労. ──現状と課題(*). 坂本徳仁(†). 1.はじめに. 本稿は 、過去…

あっ、蝉が鳴いている。 人工内耳のリハビリ

通勤途上の公園にさしかかったところ、蝉の鳴き声が聞こえた。1年ぶりだったがあの「ヂー、ヂヂー」というあたりの車の通る音も切り裂いて人工内耳に届く。一度この音が蝉の鳴き声と記憶しているので分かったが分からなければ環境音の一つとして聞き流してい…

総合福祉法における「障害の定義」を巡る論議 7/26→8/9

障害を谷間のない障害者を作らないように議論されている。 ラビット 記 ======================= 8/9改訂案 【表題】法の対象規定 【結論】  障害者(障害児を含む 以下、同じ)の定義を次のように定める。 この法律において障害者(障害児を含む)とは、身…

改正障害者基本法対照表と総合福祉法(骨格案)

総合福祉法骨格案は7/26から変更になっているが下記資料?のURLに改訂された案がある。 たとえば障害の定義については以下のURLで、改定後がどのように変わったか記してある。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/sougoufukusi/2011/08/dl/0809- 3a01_…

難聴者は他の難聴者に聞こえるように

難聴者は、自分の聞こえがもっと良くならないか、よく聞こえる方法はないかいつも考えている。しかし、同時に他の難聴者にももっと聞こえるようになって欲しいとも思っているのだ。 ラビット 記

NHKのIPラジオ放送のアクセシビリティは?

NHKがラジオのサイマル放送としてIPラジオ放送を行う。 アクセシビリティの確保が欲しい。NHKは地デジテレビ放送、アーカイブス、ビデオオンデマンド、ラジオ放送、BSデジタルなどを対象にしたキャプションセンターを作れば十分にキャプショナーの…

今年は蝉が少ない!?人工内耳のリハビリテーション

通勤途上で蝉の抜け殻を見つけた。 途中の公園も昨年は人工内耳に蝉の鳴き声がジージーうるさかったが、今年は聞かれないので職場で同じ公園の前を通る人に聞こえるって聞いたくらいだ。 そういえばと首を傾げていた。子供が小さいときにうるさいと耳を押さ…

Twitter がパスワードの変更??!!

Twitterがパスワードを変更しろと言ってきたがおかしい。 変えないとフォロワーに迷惑がかかると。 本当かな?? ラビット 記 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Fw: Please change your twitter password 2011年08月16日16時44分26秒 "Twitter"…