2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Yロータリークラブで難聴者の講話

各地のロータリークラブで、講話の機会を頂いたり、耳マークポスターやビデオを作成したり、難聴者を支援していただくことが多い。ただ、例会は時間に厳しい。ラビット 記 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 演 題 「いろいろな場面での難聴者」 ◆ 司会者.…

総務省デジ研字幕放送義務化見送りの理由

総務省の「デジタル放送時代の視聴覚障害者向け放送の充実に関する研究会」の最終回が4月25日に開催された。 5年前に策定した字幕放送等の普及の指針の見直しのためだ。 5年前から、障害者推進会議の障害者基本法改正、東日本大震災の発生、地デジへの完全移…

リアルタイム字幕放送の入力の仕事

リアルタイム字幕放送は生放送だ。 その入力方式は、速記タイプか通常のキーボードか。 相当な入力技術を持っていることが条件なのか、養成期間もあるのか? 六本木だからTBS系とも限らない。いずれの放送事業者とも契約でリアルタイム字幕制作をするのだ…

あ、聞こえる!?デジタル補聴器復活。

「ただいまお伺いしますので少々お待ち下さい」 と右の補聴器で聞こえた。 先日、横浜にある補聴器会社に行った際、イヤーモールドがかゆくなって付けられないとこぼしたところ、イヤーモールドを熱湯に漬けておいたらイヤーモールドのかゆみの元になる成分…

「不当採決!」総合支援法の矛盾が強行採決へ。

障害を持って生まれた不幸より、この国に生まれた不幸! 聴覚障害者制度改革推進中央本部が「『障害者総合支援法』案に対する声明」を発表したが、コミュニケーション支援事業が意思疎通支援事業とされたこと、養成、派遣事業とも不十分、不透明なことが多い…

あちゃ、今朝の失敗?!

今朝は、隣駅6:44始発の電車に並んで座るため6:15発に乗った。もっと後の6:35に乗ったとしても二つ先のW駅で乗り換えればW駅始発に座れそう。 腰痛防止のため。くの字になって乗るのは避けたい。あちゃ、昨夜詰めておいた弁当を持ってくるのを忘れた。ラ…

「総合支援法」の国会審議?TOMO市メルマガ

昨日の国会前の抗議集会は200人との報告。南相馬市の支援の帰りに参加した方、原告の方、大型バスで駆けつけた仲間など。 TPPに反対する農業関係者などは日比谷野音の集会に参加していたためいなかったが、障害者のところだけ盛り上がっていた。ラビッ…

抗議行動の続く国会へ。

初夏並の陽気の中、国会前の路上の一角がさらに熱い。 明日にも衆議院で採決かと言う情勢だが、小沢判決が出ること、この週末野田首相の訪米、国民の反応いかんでは国会はどうなるか分からないと言われている。参議院の採決はGWあけになる。ラビット 記 ー…

めざす会TV野中継中。

kinbeさんがネット中継実施中。

国会議事堂前に、歌が響きわたる。

国会前の障害者総合支援法案に反対する抗議行動が繰り広げられている。150人くらい。 視覚障害者が歌を歌って、アピールしている。ラビット 記

障害者総合「支援」法案抗議行動の動画の文字起しを。

緊急行動により、マスコミの一部にも議員にも変化が生まれてきている。 めざす会ニュースやめざす会TVに動画がアップされるが聴覚障害者にはアクセスできない。 聞こえる人がそれぞれ文字にして発信してくれるだけで立派な支援活動になる。 1分だけでも文…

総合支援法案の意思疎通支援事業??

国会では連日、障害者自立支援法廃止、総合福祉法実現の抗議行動が繰り広げられている。 批判の的になっている厚労省の総合支援法案の民自公三党修正案には、総合支援法案(修正案)比較表で、 第77条に市町村の地域生活支援事業として、 「意思疎通支援を行…

今日の食生活は・・・

朝はコンビニの三角形のサンドイッチ。昼は食べたかな?夕方にクロワッサンとプレーンベーグルをコーヒーで流し込んだ。 夜はまだ。外で食べる時間がもったいないので帰宅してから。 でも、今日は歩いたなあ。地下鉄一駅分を4回くらいか。 帰りの電車は座れ…

第 15 回全国高年難聴者の集い

今年9月2日から3日に、京都府綾部市にあるコミュニケーションに不自由しない難聴、ろう高齢者の暮らせる施設、いこいの村と広子園ホテルで、全国高年難聴者の集いが開かれる。ラビット 記 ーーーーーーーーーーーーー 全日本難聴者・中途失聴者団体連合会 5 …

「総合支援法」修正案のコミュニケーション支援事業

厚労省の総合支援法案に民自公三党が修正案を加えた「案」が公表されている。 コミュニケーション支援事業では、「意思疎通支援事業」とされて、地域生活支援事業で聴覚障害者以外の意思疎通支援事業を厚労省令で定めて、実施すると言うものだ。 さらに専門…

三田の終電は23:30。

M駅を出たのが23:50、JR経由の最終は一駅手前までしか行かない。1:20着。金曜の最終は満員で10分以上遅れた。着いたら長蛇のタクシー行列で帰宅したのが2:00だった。最後までいなかったら聞けない話しもあった。いろいろな意味で大いに勉強にな…

障害者総合支援法、来週にも採決か?

国会傍聴の手話通訳、要約筆記は、衆議院事務局に申し込むと派遣される。無償。◆1◆ 太田事務局長は緊急国会要請行動をよびかけました! 正念場の情勢です。「基本合意」を守らせましょう! 私たちは納得できません! 国は「基本合意」を守れ! 法案の徹底審…

字幕付きCMの花王の新しい試み。

ニューメディア誌の吉井さんから、花王の新しい試みのお知らせがあった。 字幕放送によるCMの提供をオープンキャプション、多分テロップかフリップかわからないが字幕付きのCMを提供しているということを知らせるというものだろう。ラビット 記 ーーーーーー…

「悪徳」補聴器店の処分

法外な価格で補聴器を売りつける、ちょっとした調整に高額料金を請求する、とんでもない補聴器店がいた。 他にも、逆に聞こえないように「調整」して補聴器の買い換えを進めたりする例も聞いたことがある。テクノスが日本補聴器販売店協会から事実上の除名処…

字幕放送付加の意味

通常の放送番組に字幕放送を付加する意味は、聴覚障害者に情報保障する意味もあるが、音声より文字の方がアクセスしやすい人々、外国語を用いる人、言葉を音声で認識しにくい学習障害者、発達障害者、失語症の一部のかたなどにアクセシビリティを保障するユ…

今朝の出勤。

今朝は6:34に乗車。次駅で始発の通勤快速に乗り換え。 運良く!座れた。そのまま乗車7:41着。徒歩6分で到着。座れたが腰の左側が痛い。 座っている間は眠れず、PHSのメールをしていた。 要約筆記者養成事業の政令指定都市の問題、養成事業と広域…

まだ慣れない早朝ダイヤ。聞こえないと不便。

あちゃ、途中停車駅で長く停まっていると思ったら、急行の通過待ちだった。それで前の駅で乗客がホームで待っていたのか。この各駅が先に着くと思っていた。たまたま人工内耳の電池が切れてアナウンスも聞こえなかった。6:34に乗る時は次駅で始発の通勤…

市からミサイル発射に関わるお知らせが・・・

緊急に情報を伝達する必要が生じれば、防災行政無線等で知らせるって、あのワーワー言う防災放送か、あれは聞こえない。一斉同報メールに登録してあるから受信は出来るが・・・緊急事態で生放送の字幕放送は対応できないと言っているNHKはこういう時でも…

手話言語法案、公表。

全日本ろうあ連盟のWEBに、「手話言語法案」と「手話言語法を制定することの意見書案」がアップされた。http://www.jfd.or.jp/sghhttp://www.jfd.or.jp/info/misc/sgh/20120409-sgh-houan.pdf 日本手話言語法案 NEW!(PDF形式 4ページ 200KB - 掲載日:2012/…

人工内耳に関する米国の最新研究事例

人工内耳の技術的進歩と医療技術の進歩は患者からは見えないが、手術は医師の手技の熟練度がまだものを言うらしい。ラビット 記 ーーーーーーーーーー EE Times Japan×EDN Japan 統合電子版: 「若手育成」に「回路設計 ... EDN Japan 本稿では、人工網膜と…

祝!NEWS ZEROの生字幕放送開始。

おーっ、日テレのNEWS ZEROに字幕放送がついた! 上部に字幕が出るのは、日テレの生字幕放送の特徴だ。 いろいろなテロップがある中で最上部の字幕というのはいいかも。北島康介選手が生出演。生放送のコメントが聞けるのは生字幕放送の醍醐味だ。 プレッシ…

出勤。

今朝は隣駅始発の6:44発の通勤急行に乗った。かろうじて座れたのでこれなら読書も寝ることもメールも出来まる。10分前の準特急乗り継ぎは超満員になるよりはよさそう。 今日は福祉専門学校の手話通訳コースの学生に手話実技1の初講。早めに行って講義内…

帽子屋アウトレットはいい店です。

退職の送別会で、ボルサリーノのハンチングをもらったがちょっとサイズが小さめ。 近くの南大沢の帽子屋アウトレットで、送別会で頂いたのでレシートもないけれど交換してもらえるか聞いてみた。当日のレシートの記録があるとのことで一回り大きいのに替えて…

今年の全要研集会は滋賀県

昨年の東京集会は、東日本大震災の3ヶ月後に開催された。 難聴者自身がコミュニケーションを見つめ直す企画、災害対策を見直す企画、厚生労働省の要約筆記者養成事業の実施要項と養成カリキュラムの通知についてなど盛りだくさんの企画だった。今年は要約筆…

TBS「ブラックボード」はどうして字幕放送ではないのか。

三夜連続SPドラマと銘打ったTBSの「ブラックボード〜時代と戦った教師たち」にチャンネルを合わせても字幕がでない。番組表を見るとデータ放送だけで字幕放送ではなかった。 なぜ字幕放送でなかったのか。制作の時間的な理由か?制作コストの問題か。 …