2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は聴力検査日。

12日以来の2週間ぶりくらいの聴力検査。補聴器側の耳の聴力が低下しているのでステロイドを飲用していたがその効果を見るためだ。飲用は前の診察日くらいで止めていたが効果は後になって出てくるとのことだ。電車が20分も遅延して、検査の順番が遅れてしまっ…

『目で聴くテレビ』番組紹介 4月27日

目で聴くテレビからメールマガジンが届く。 読みにくいので、再構成した。 ラビット 記 ーーーーーーーーーーーーーー 『目で聴くテレビ』番組紹介 2010年4月27日(火)こんにちは。 今週も「目で聴くテレビ」からメールマガジンをお届けします。まず…

東京・立川市の映画館シネマシティからのお知らせ。一般映画館で字幕付き映画が上映されるのは良いけれど。見られる日が限定されるというのが難点。アメリカでは、リアウィンドウ方式ならいつでも見られる。字幕を見るためのプラスチックの板が必要なので借…

難聴の多様性 聞こえの遍歴

難聴は個々人により、様々な違った様相を示す。それは現在の聞こえの状況が違うというだけでなく、その状況に至る経過も違うのだ。 さらに意識もそれに合わせて変化してきている。聞こえの変化と意識の変化は必ずしも時系列的に同期していない。これらを合わ…

難聴者のスティグマ

難聴者の「スティグマ」は日本では余り聞かれないが、2年前カナダで開かれた国際難聴者会議では、多くの報告があった。「スティグマ」は烙印というともともと異教徒のような宗教的意味合い、自分ではどうしようもない規律だったのではないか。「スティグマ」…

高齢難聴者の支援。

高齢難聴者の支援は重要な問題だが対応は難しい。地域の集まりでも難聴だとお客さん扱いか相手にされないので出かけることもなくなってしまう。 介護従事者ですら難聴者に対するケアを学んでおらず、放置されているか耳元で叫んだり不十分な対応を受けている…

難聴者協会の議案書に書いたこと

協会の定期総会が5月にあるので事業報告や事業計画、 決算案、予算案とも併せて、専門部から各サークルまで練り上げて、理事会で審議する。 理事会で決定された議案は連休明けに全会員に送付される。事業計画の中に、協会の活動の困難な理由に、会員の高齢…

SONYがフロッピーの販売中止 難聴者の聞こえ

朝刊にSONYがフロッピーディスクの販売を止めるとあった。勤務先で不要物を整理していたら、フロッピーディスクが3種類出てきた。 大きいのから8インチ、5インチ、そして3.5インチだ。 販売を中止するのは3.5インチだろう。8インチや5インチは若い人は…

職場における関係性かあ

職場の異動で皆いなくなって2週間。この1週間はいなくなった職場の書類や本を片づけていた。一日中立って仕事をするので疲れる。20年前の書類とかも出てくる。いろいろなセクションの書類を見ていると何度も会議を重ねて営業方針や目標が立てられたり、品質…

難聴の”猫”

スーパーに猫の里親募集のチラシが貼ってあった。よく見ると、ほとんど聞こえないとある。難聴かろうの猫だ。 飼い主とのコミュニケーションは手話かなあ。言葉でないから身振りだな。床をたたく振動も使えるかな。難聴の猫は野生では生き延びられないと聞く…

第2号=4月21日124名が首相官邸を訪問し鳩山首相面談

「障害者自立支援法訴訟の基本合意の完全実現をめざす会」がのメンバーが鳩山総理大臣に会った。鳩山総理大臣は、「障がい者制度改革推進本部長」だ。 自分一人が原告団からもらったジャンパーを着て喜んでいる場合ではない。本部長として、厚生労働大臣を始…

第2号=4月21日124名が首相官邸を訪問し鳩山首相面談

「障害者自立支援法訴訟の基本合意の完全実現をめざす会」がのメンバーが鳩山総理大臣に会った。鳩山総理大臣は、「障がい者制度改革推進本部長」だ。 自分一人が原告団からもらったジャンパーを着て喜んでいる場合ではない。本部長として、厚生労働大臣を始…

とちの葉設立記念式典と市長

日曜日に、栃木県大田原市で、中途失聴、難聴者の会「とちの葉」の設立記念式典と講演が行われた。会は、中途失聴、難聴者の自立のために活動するが中途失聴、難聴者だけでなく、他の障害を持つ人、健聴者、ろう者、ボランティアなど、会の趣旨に賛同する人…

聴覚障害者のコミュニケーション支援って?

総合福祉法部会が27日に厚生労働省講堂で開催される。コミュニケーション支援事業は、聴覚障害者の意志疎通を要約筆記者や手話通訳者が仲介することでコミュニケーションを支援する事業。 障害者自立支援法で地域生活支援事業で実施されている。しかし、要約…

難聴者の聞こえない音(今朝の新聞から)

今朝の朝日新聞に、忌野清志郎氏がデビュー前高校時代に録音したテープが見つかったと報じている。目が点になったのは、名前に「いまわのきよしろう」とあったからだ。昨年の5月に亡くなってからテレビでも何度も見ていたし、字幕放送も付いていた。しかし、…

「基本合意の完全実現をめざす会」結成集会アピール文

歴史的和解を勝ち取った4月21日、障害者自立支援法訴訟の勝利をめざす会は、今度はその訴訟の基本合意を完全実現をめざす会として、あらたな活動を続けることになった。この訴訟の71名の原告は主に自立支援給付の応益負担に抗する障害を持った人たちだ。 そ…

第108号4月21日東京地裁、渾身の原告意見陳述

違憲訴訟が全て集結した。竹下弁護団長が違憲訴訟は無理と言ったくらい、ハードルが高いものだった。 朝日訴訟と並ぶ社会保障のあり方を変える画期的なものと思う。 ラビット 記 ーーーーーーーーーーーーーーー ◆障害者自立支援法訴訟の勝利をめざす会◆ ニ…

第108号4月21日東京地裁、渾身の原告意見陳述

違憲訴訟が全て集結した。竹下弁護団長が違憲訴訟は無理と言ったくらい、ハードルが高いものだった。 朝日訴訟と並ぶ社会保障のあり方を変える画期的なものと思う。 ラビット 記 ーーーーーーーーーーーーーーー ◆障害者自立支援法訴訟の勝利をめざす会◆ ニ…

速報!2010.4.21写真集

今日の東京地裁の和解と首相官邸での対談。 勝利を目指す会からの速報が届いた。ラビット 記━━━VICTORY━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆障害者自立支援法訴訟の勝利をめざす会◆ ニュース 2010.4.21 第107号 http://www.normanet.ne.jp/~ictjd/suit/━━━━━━━━━━━━━━━━━━VI…

より。終わりが始まり!

勝利を目指す会のニュースが届いた。 ラビット 記 ーーーーーーーーーーーーーーー ◆(3)歴史的な4月21日ファイナル+基本合意の完全実現をめざす会結成集会 +第1回検証会議!+そして! だれもが参加できます!勝利をめざす会は新めざす会(障害者自…

鳩山由紀夫があなたをフォローし始めました

おおっ! これは内閣総理大臣の方かしら。チリ大地震の津波警報が難聴者には届かない、記者会見に字幕と手話通訳を付けるようにと何度もツイッターを送っていたのがやっと読まれたのかなあ。緊急災害時に難聴者のことを忘れないで下さいとツイッターを送って…

難聴の多様性ってどういうことか?

どこにいるか分からない雲をつかむような対象者に支援をすることの是非。何ごとも物事は目的と対象者を明確にして取り組むのが一般的な戦略。曖昧な目的、曖昧な対象者では必ず挫折すると言われる。広範な難聴者は多様な存在、千差万別な問題を持っている。…

情報・コミュニケーション法って?

聴覚障害者団体が、「情報・コミュニケーション法」(仮称)の制定の取り組みを始めようとしている。先日12日の内閣府推進会議でも情報アクセスがテーマになり、聴覚障害者団体の全日本ろうあ連盟が情報・コミュニケーション法の制定の必要性を主張し、全難…

支援は本人の同意が必須。

残念、同僚が異動に。やはり、労組に入っていても本人が働く権利が侵害されている、守って欲しいと主張しなくては難しい。病気になっても障害者であっても働く権利は保障されなくてはならない。 本人が権利を侵害されているという意識がない場合、あるいは被…

人工内耳と補聴器で聞こえるようになるには(3)

人工内耳と補聴器を使う難聴者は周囲が静かでなくてはいい聞こえが得られない。聞こえる人はあまりに慣れているので環境音が意識にのぼらないほどだ。 特に難聴児の親や教師たちは日常的に騒音計で計るくらい最大限に注意する必要がある。次に、マイクを使っ…

床屋で筆談。PHSの画面に書いた。

10分1000円という○○ハウスで散髪した。髪型の注文に、PHSのメール画面に入力して見てもらった。「頭の後ろの出っ張っているところまで刈り上げて下さい。 髪の長さは、指1本半位の短めでお願いします。」「1本半てかなり短いですよ。」「はい、それ…

右耳で電話する浜崎あゆみさん

今日14日、昼間の「タモリの笑っていいとも」に生出演した浜崎あゆみさん。片耳を失聴していると言われる浜崎あゆみさん。「東方神起」のジェジュンさんとつながった電話を渡されたときははらはらした。難聴者にとって電話をどうやって聞くかは大問題だ。…

障害者参加の会議 情報どう伝達 読売ONLINE

障がい者制度改革推進会議の参加保障、情報保障をどのようにしているか、ネットニュースに出ていた。難聴者には要約筆記による字幕と磁気ループが紹介されている。磁気ループの記述と説明も正確ではなかったが・・・ 難聴者も参加していることは伝わった。 …

浜崎あゆみ、笑っていいともに生出演!大丈夫かなあ。

お昼のタモリの笑っていいともに、浜崎あゆみさんが生出演していた。 タモリとのトークがうまく出来るか思わず心配してみていた。会社の食堂のテレビの音は聞こえないけれど普通に会話できているようだ。その後別のタレントに電話する事になって、これもはら…

人工内耳と補聴器で聞こえるようになるには?(2)

しかし、言葉を聞こうとするとかなり聞こえない。会社の事務所など最悪だ。 でも家に帰って居間のテレビを付けるとアナウンサーの声は字幕が要らないくらい聞こえる。 この違いは何か。長いことずーっと考えていたが周囲の音、環境音が相当聞こえを邪魔して…