2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ、遅延?そんな!

中央線が人身事故で遅延、振り替え輸送していると電光掲示板に。急いでホームに行くと。5分だけ。やれやれ。今までは会社はリスク管理をしていたが、今後はなにごともこういうことも念頭に置いたリスクの自己管理が必要だ。目の前で、窓口の駅員とやりとりし…

あっ、虹だ!

朝、駅に向かう階段で、虹発見。今日は、仙台に向かいます。 被災地協会の責任者と協議。 謙虚な気持ちで、ご要望をよくよく伺って対処したい。ラビット 記

今日は退職の辞令を社長から頂く。

明日が31日だが土曜日なので、今日が定年退職日だった。 本社のフロアーに50人くらいを前に、退職の挨拶を手話で話した。 難聴の自分が今日を迎えられたことは会社と同僚の理解と支援があったからで、感謝したいと話した。ラビット 記 - sent from W-ZERO3

人工内耳のインプレッション(7)

今日は会社の送別会だった。 今回だけ、通訳は頼まなかった。 最後の閉会の挨拶をしてくれた同僚が、「耳が悪いから、俺は他の人と話すのと違って大きい声で話していた」と言ってくれたのに感激。自分では嫌と言うほど難聴の悲哀を感じていたが、ちゃんと対…

障害者の著作物の著作権保護の提言

障害者の著作権問題というと、視聴覚障害者の視聴覚による情報アクセスが取り上げられて、著作権制限を求めていたが、これは障害者の著作物の権利を守らなくてはならないという提言で、気が付かなかった問題だ。 これは障害者放送協議会著作権委員会でも検討…

モバキャスのNOTTVの字幕重畳について

NOTTVは、字幕重畳を行うかもしれない。ラビット 記 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「モバキャス」とは 携帯端末向けマルチメディア放送(V-high)の総称です。 「携帯端末向けマルチメディア放送(V-high)」とは 地上テレビジョン放送…

スマホ向けテレビNOTTVはバリアフリーか?

しばらくぶりに都心に出たら、なんじゃこら? NOTTVの宣伝ばかり、駅ターミナルの柱、壁、電車の吊り広告・・・ http://www.nottv.jp/nottv/スマホ向けテレビ放送が「おっぱじまる」って? 放送だから、字幕も解説音声も出るんだよね。 ワンセグだって、字幕…

災害に強いと導入相次ぐ PHS、「非常時に繋がる」のはなぜか? :@niftyニュース

PHSを使って、もう何年になるか、AirH”だったから2004年頃からか。 今の端末WS011SHアドエスは2008年からだ。当時、補聴器にノイズの入らない携帯はPHSしかなかった。難聴者には音がクリアーで聞きやすかった。 機器背面からの音声はとても大きく…

人工内耳N5のインプレッション(6)

人工内耳N5は、ワイヤレスの外部コントローラーが付いているので、その場にあわせてチャンネルや感度、音量を調整できる。1.通常の事務所内での会話 2.狭い部屋で反響音の強い部屋での会議 3.磁気ループが設置してある場所での会議 が今の就労してい…

人工内耳を使いこなすために必要なこと。

人工内耳は、装用しただけでは聞こえない。人工内耳の仕組みや脳の生理、聴覚生理の知識も、実際の場における制御方法を学ぶ必要がある。その場その場の人工内耳のチャンネルや感度、音量のコントロールから周囲に対する働きかけ、場所の選定から身体の向き…

難聴者は携帯の解約ができない?

義母が難聴で携帯電話が聞こえない、メールも使えないので解約することに。 月末の日曜で春休みだからか最初の店はいっぱい。 2店目で、難聴で聞こえないから呼ばれてもわからないと言うと番号の表示を見て下さいと教えてくれた。気がつかなければ呼んでく…

総合福祉法骨格提言を求める意見書採択地方自治体100を越える! めざす会ニュースより

◆1◆ 意見書採択は100自治体に!! 採択情報続報です。ついに100です! ○北海道 旭川市 3.23採択 ○北海道 積丹町 3.21採択 ○福井県 越前市 3.19採択 ○奈良県 橿原市 3.22採択 ○奈良県 三郷町 3.16採択 ○高知県 四万十市 3.16…

総務省視聴覚障害者向け放送研究会傍聴締め切り。

皆様 お世話になっております。 障害者放送協議会事務局です。すでにご存じとは思いますが、3月28日(水)16時30分より、 「第3回デジタル放送時代の視聴覚障害者向け放送の充実に関する研究会」が開催されます。 お申込みの締め切りは、3月26日(月…

人工内耳

人工内耳の装用については、正しい知識も音声コミュニケーションに対する理解もまだまだ不十分だ。 人工内耳はどこでするんですか、費用が高いんでしょ、よく聞こえますか、など皆無理解、無知からの質問だ。人工内耳を付ければ聞こえるようになるのではなく…

人工内耳の体外装置買い替え助成制度始まる!

これは、朗報だ。 最初は、健康保険や高額医療助成制度で負担額は多くないが、故障や新型に交換する際は自己負担が求められる。日常生活用具としてというのが新鮮だ。車いすも電動なら数十万円する。極端に高いわけではない。自治体に、独自助成制度を求めよ…

総合福祉法骨格提言の実現の意見書採択続く。

めざす会ニュース205号より。 ◆1◆ 続・自治体ぞくぞく意見書採択!!!〜! 意見書採択の知らせが今日もぞくぞく届いています! ○北海道 士別市議会/3.16 ○滋賀県 彦根市議会/3.16 ○奈良県 平群町議会/3.16 ○奈良県 明日香村議会/3.16 ○奈良県 安堵町議…

障害者総合福祉法実現の意見書決議相次ぐ!

めざす会ニュースより。 ーーーーーーーー ◆1◆ 自治体で意見書採択 続々・続 ○障神奈連・加渕さんからのメールです 川崎市議会でも本日(3月15日)、意見書が採択されたことをお知らせします。 http://www.city.kawasaki.jp/council/ikensyo/PDF/24-1-7.pdf…

精神障害者の自立支援に学ぶ。

3月18日土曜日、第26回東京都中途失聴・難聴者協会の集いが開かれ、記念講演に、増田一世さん、社団法人やどかりの里の理事、障害者制度改革推進会議委員、が講演した。 精神障害者の自立とは何か、当事者から何を学んだか、これまでの制度改革で何を目…

働くことのコミュニケーション保障

3月11日、午後2時46分、その日、山形県で要約筆記者に「権利としての要約筆記事業」を講義中だった。 館内放送があり、参加者とともに黙祷した。前夜の難聴者協会との懇談会では職場に要約筆記者の派遣を言えない難聴者からどうしたらいいか相談を受け…

NHK、定時ニュース内地震で字幕放送。

ちょうど「ニュースウォッチ9」が始まった直後に、千葉県東部で震度5の地震が発生。 画面が地震速報に変わった。 その後、L字型画面に変わった。まだ字幕はない。 その後、字幕放送の字幕が出るようになった。緊急時の字幕放送は技術的な問題ではなく、カ…

NHK、やっと字幕が。3.11があったばかりでは。

地震が発生して、1時間。津波はとうに到達している。 しかし、NHKのニュース7まで字幕放送はなかった。NHKの字幕放送の問題点。 1.定時のニュースでないと生放送の字幕放送が出来ない。 事前に音声認識装置に言葉を登録したり、入力した言葉をチェ…

NHKは津波警報に字幕を!

今夕18時過ぎの津波警報に、字幕放送がない!NHKは定時放送以外、生放送に字幕を付けないのか。 アナウンサーは海に近づかないで下さい、津波はいったん引いても繰り返しやってきます。急に高くなることがあります。 避難勧告が出ましたと繰り返し、言っ…

障害者総合支援法閣議決定に怒りの声 めざす会ニュース

◆1◆ 抗議声明= 基本合意と和解条項に違反する国の暴挙に強く抗議する! 2012年3月13日 政府は13日、障害者自立支援法一部改正法案を閣議決定し、即日国会に上程しました。 これに対して、訴訟団は緊急記者会見し(厚労記者クラブ)、藤岡弁護団事務局長が…

障害者は3.11とどう向き合ったか。

きょうされん 西村直理事長の3.11声明。 先日の日曜日、3月11日を迎えました。 東日本大震災で被災した各地域で、慰霊の式典が行なわれ、 テレビなどでも特番が組まれました。 また、いろいろな団体や個人の単位でも、 さまざまな追悼の催しが行なわれま…

久しぶりのリハビリ中。

このところ、多忙であまり来られなかった。診察で医師にリハビリしているか聞かれた。 え、自宅で出来ること? なんだっけ? 肩の運動かな。棒を背中側で持ってあげたり回したりする・・・ あちゃ、ぜんぜんやってないよ。毎日の通勤で吊革を持つと痛いし。…

最後の懇談会にノートテイクを依頼。

会社の退職者説明会の後、懇談会が設けられた。社長と専務も来られた。本社や他の営業所の人と話すのも最後と思い、手話通訳の同席をお願いした。 最初、ごく内輪の集まりだからとか、社長、専務も来られるから個人的にはどんなものでしょうかとやんわり断ら…

大震災特番はすべて字幕放送を!

明日、明後日のテレビ、ラジオは土曜、日曜ということもあり、東日本大震災にちなむ特番が続く。 難聴者であってもテレビを見て、被災者やなくなった方に想いを寄せたいという気持ちは変わらない。 むしろ震災後寝たきりになったり介護を必要とする人が多く…

PHS修理に。代換機使用中。

2008年 9月から使っていたPHS、WS011SHadesのタッチパネルが反応しなくなった。 リセットやフルリセットをしても復帰しない。PHSのメールアドレスに入ってくるメールが多いがすぐ見られない。 ウィルコムは新しいPHSと携帯のデュアルの端末をこの3…