2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日々変化する人工内耳の聞こえ

人工内耳で聞こえていた電話の声が1週間くらい前から聞こえなくなってしまった。 今まで聞こえていた設定(場面ごとに想定したマップの一つ、ADROのみ)で、聞こえなくなったことで気持ちが動揺してしまった。しかし、いつもと違う設定のチャンネルを選…

大相撲と文字放送デコーダー

いつも利用する東京都障害者福祉会館のロビーに、21インチくらいのアナログテレビがおいてある。文字放送デコーダーが付いているが字幕放送が出ていない。文字放送なんて職員も聴覚障害者も特に若い人は もう知らないのかもしれない。1990年に「聴覚障害者の…

白い文字のロール プラネタリウムの字幕 

今日の講演で、13年前のプラネタリウムの字幕投影は手書きのロールを映す際には白い文字で書いていたと実物を見た。プラネタリウムは黒い背景なので黒のペンで書いては見えないということで、透明なロールに白いペンで書いて投影していたと。 手袋も黒、ペン…

手話講習会に通う難聴者の支援

昨日の会議で、難聴者向け手話講習会の受講生が入院して休んでいるという話が出た。しかし、よく聞くと難聴以外の障害も持っており、手話講習会に通うことが治療にもなっているということだった。こうした複雑な問題を持つ受講生は毎年数人いる。普通に考え…

難聴者はこぶしを握りしめて生きている

「何で送ったのなら送ったと言わないのか」 「何を送ったんだ」 「何だ聞こえていなかったのか」 と職場のフロアー中に聞こえる声で罵倒される。 しかも相手からかかってきた電話をつないだまま言う。だんだん顔が紅潮してくるのがわかる。 手のひらを握りし…

手話を「言語活動」事故の訴訟で 難聴の認定は

NHKのニュースで、名古屋のろうの女性が交通事故で手が動かなくなったのは、普通の人の言語障害にあたるとして損害賠償を求めていた裁判で、手話を言語活動と認定された判決があったと報じられていた。 障害者権利条約のコミュニケーションの定義で、言語は…

改正著作権法の情報アクセス権に関わる院内集会

参議院会館の1階の会議室で著作権集会を行った。大臣クラスは来ないがこれまで情報アクセス権に関わる議員たちが参加していた。集会の会場や呼びかけをされたのが民主党障害者プロジェクトチーム事務局長の小宮山議員だ。 視覚障害、聴覚障害、学習障害、全…

改正著作権法の情報アクセス権集会開催中!

グーグルが動画サイトの音声を字幕表示

11月22日(2009年)付け日経新聞国際面に、アメリカのグーグルがユーチューブの動画に字幕を付ける技術を開発し、一部サービスを開始したと報じていた。グーグルはあらゆる動画に字幕表示することで動画の検索が可能になること、自動翻訳技術と組み合わせて…

日本障害フォーラムJDFの要望書、意見書等 情報アクセシビリティ

日本障害フォーラムJDFの要望書や意見書などの文書はここにある。http://www.normanet.ne.jp/~jdf/yobo.html障害者自立支援法に対する緊急要望書もこの最上部にある。 総務省に出した情報アクセシビリティに関する包括的な意見を提出している。聴覚障害者に…

著作権シンポジウム 明日参議院内で開催

明日、障害者の情報アクセスに関わる著作権シンポジウムが参議院開催される。 ラビット 記 写真は静岡市庁舎 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー シンポジウム 「著作権法改正と障害者の著作物利用・情報保障を考える」障害者関係20団体で構成される障…

デフレスパイラルと難聴者

政府は緩やかなデフレにあると報告した。通年就労しても200万円以下の労働者が1千万人以上もいる。次男も大学入試に失敗するとフリーターを余儀なくされた。 これでは購買力をもたない国民の消費が増えるはずもなく、デフレから脱却できない。問題は難聴者も…

「難聴学級」は社会生活力養成プログラム

難聴になった人は、難聴者ではない。 ここでいう難聴者とは自立への意識を持った人のこという。難聴になるのはなぜか、難聴になるとどういう問題が起きるか、自分と社会の関係を「障害」と見るか、難聴を補う方法、難聴者としての誇り、社会福祉サービスの使…

地デジの手話放送ができない理由も公表して欲しい。

NHKが地デジ放送が受信できなかったクレームの理由を発表した。 自局の関わった番組であるないに関わらず、放送について責任を持っていくことは当然だ。それならば、NHKは手話ニュース以外のニュースに手話が付かない理由を説明してもらいたい。 現在…

障害者自立支援法訴訟団、政府と会談

障害者自立支援法訴訟の勝利をめざす会からニュースが届いた。 政権交代後、政府は訴訟方針を変更していたが、訴訟団と会うのは初めてだ。定期的にニュースを受け取りたい人は、以下から登録を。 http://www.normanet.ne.jp/~ictjd/suit/mezasukai.html ラビ…

当事者不在の事業仕分け 首相のウソ

朝刊に事業仕分け1兆円、首相「聖域はない」と載っていたがこれは大ウソ。政党助成金は手つかず。消費税と同等の大企業優遇税制。米軍のグアム移転費、日本に負担義務のない米軍駐留経費の負担、なかには米軍のレジャーの高速道路料金までも負担している。 …

人工内耳で電話できたじゃん!

ちょっと家を出るのが遅れて、駅から全力疾走でないと会社に間に合わない。それはさすがにキツいので途中の駅からタクシー会社に電話した。人工内耳では初めてだ。補聴器の時は相手の言うことが聞こえずに一方的に話していたが、お待ち下さいとか駅のどこで…

聞こえることをポジティブに考える

難聴だと日常的に聞こえないことが多い。 今日も同僚との会話や呼びかけられたことなど、分からないことがあった。「○○に送るのにはどうしたら良いの?」 R「えっ、どこに?」 「○○に。」 R「何を送るの?書類?荷物?」 「サイボウズのメール」 R「それ…

Mリンクと人工内耳・補聴器併用

ワイヤレス受信機に受信に自立コムのMリンクの両耳用を左の人工内耳と右の補聴器に使ってみた。 人工内耳と補聴器の両方ともMTにして聞くと、これはよく聞こえる。部屋に敷設してある磁気ループでは出力が弱いので聞こえなかったがワイヤレスシステムと両…

老人性難聴の予防にQ10

読売新聞11月15日の朝刊に、老人性難聴は内耳の感覚器の細胞が遺伝子の働きで自殺して起こることがわかり、それを防ぐ物質が分かったという記事があった。内耳の感覚器細胞とは有毛細胞かと思うが遺伝子の働きで「自殺」に導くらしい。それを防ぐ物質の一つ…

著作権法改正に関わる国会の決議など

障害者放送協議会著作権委員会より、改正著作権法に関わる国会決議などが紹介された。著作権法の一部を改正する法律案の概要(文化庁作成) http://www.bunka.go.jp/chosakuken/singikai/housei/h21_shiho_01/pdf/sankoushiryo_3.pdf平成21年通常国会 著作権…

難聴者運動の原点とは?

午後から藤井克徳さんの講演は結果的によく聞こえなかった。 藤井氏は要約筆記者は連れてきているのかと気遣ってくれたが、人工内耳と補聴器で何とか聞こえたのは1割くらい。みな福祉運動に関わっている人だからノートテイクのボランティアを頼もうかと思っ…

人工内耳の質疑応答を聞いて

人工内耳友の会東京支部10周年の人工内耳相談会の質疑応答を聞いた。 一部紹介したい。Q医者から勧められ人工内耳をすることに不安がある。 →医師は事前の検査で聞こえるかどうか分かる。 →なんのために人工内耳をするのか考えるべき。医者を信頼して。Q…

人工内耳のある体験談

人工内耳の体験談を聞いた。まだ20代に見える青年だ。 生後9ヶ月で高熱で聴覚障害者となったと自己紹介を始めたのは驚いた。これは、私と同じだが難聴になったといってきたからだ。要旨を聞きながら打ってみた。 大学時代の教授との出会いが自分のコミュニ…

「今だからこそ障害者運動の原点を」

障害をもつ子どものグループ連絡会シンポジューム がこれから開かれる。基調講演がきょうされん常務理事(JD常務理事)の 「東京の新しい障害者福祉をめざして」だ。 サブテーマが《今だからこそ障害者運動の原点を》と成っている。配付資料に、10/30の朝…

図書館のファックスと著作権法

著作権法の「公衆送信」は、同時に不特定の公衆に送信する場合でなくても、送信側が不特定の公衆求めに応じる場合、これは個別通信ではなく、公共的なサービス機関のサービス提供としてファックスすると「公衆送信」となり、 送信するものが著作権保護の制限…

改正著作権法の障害者側の巨大な意義

改正著作権法の政令案のパブリックコメント募集が始まった。改正著作権法は、視聴覚障害者を視覚または聴覚により著作物の利用が困難な人と、初めて視覚または聴覚障害者以外の障害者の情報アクセスに道を開いたという巨大な意義がある。難聴者にとっても身…

障害者不在の事業仕分け

障害者自立支援調査研究プロジェクトが政府の行政刷新会議の事業仕分けで廃止されることになった。障害者自立支援プロジェクトの調査研究費の不正な流用事件があって、事業の不透明さが指摘されたのが廃止の理由だという。 このプロジェクトの担当部署は、身…

改正著作権法の政令案に対するパブリックコメントの募集

改正著作権法に関わる政令案が示された。 著作権法施行令の一部を改正する政令案の概要http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=185000442&OBJCD=&GROUP=にある。聴覚障害者が、強く要求していたのは、 1)字幕/手話の付いた映像…

人工内耳と補聴器を併用していると

人工内耳と補聴器を併用していると併用でないと聞こえなくなる。補聴器だけ、人工内耳だけでは聞こえない。脳がそういうふうになってしまうの。電話は片方で聞くから、電話は片方で聞こえるような設定が要る。あるいは電話の声を両方にインプットする仕組み…