2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の愛媛新聞「地軸」

「チャレンジド」の表現に違和感がある。 障害者は頑張らないと普通の生活が出来ないのか、障害者だけが頑張らねばならないというのは理解できない。 障害は社会の障壁と理解によって生じるという考え方からすれば、頑張るのは社会の側ではないのか。ーーー…

聴覚障害者にとっての総合支援法の問題を絞る

聴覚障害者の総合支援法の問題は、意思疎通支援事業だけではない。確かに、コミュニケーション支援事業が意思疎通支援事業になり、要約筆記者、手話通訳者派遣事業が市町村に加え、都道府県でも必須事業になったり、市町村の意思疎通支援にあたるものの養成…

福祉専門学校の実習生に何を話すか。

今日は福祉専門学校手話学科の実習生に講義をする。 何を話すか。派遣を認められないケースが多いことを説明し、聴覚障害者が聞こえないことで多くの差別を受けていることを理解させたい。今朝の朝食です。青菜とししとう、赤ピーマンを炒めて、卵2個で玉子…

聴覚障害者関係団体の総合支援法に対する見解

全通研集会in高知における高松市手話拒否裁判の各聴覚障害者関係団体の報告を見ると、それぞれ特徴がある。○全難聴 ・要約筆記事業についてのみ言及 ・手帳を持たない難聴者を含む派遣の対象や範囲の拡大を要望 ・教育、就労の一部など福祉以外の分野も対応…

羽田空港に到着。

高知竜馬空港から、羽田空港に帰着。到着便ボードには那覇空港発がみな欠航の赤い字が。 来週で学校の夏休みは終わり。勤め人は最近は9月末までの分散取得になっているのでまだ取っていない人も多い。暑いときの移動は体力を消耗する。家やデパート、図書館…

お互いに闘病は頑張りましょう。

これは明日の朝食です。昼食用に弁当に詰めたのですが明日は外回りなので朝食べることにします。右はグリーンアスパラ、紫玉ねぎ、油げ、オクラ。となりが生揚げに刻み生姜。生揚げをレンジで暖めて食べます。左が茎わかめとにタケノコ、玉こんにゃく。上が…

終電。

ダイヤが乱れているから大丈夫と鼻をくくっていたのが甘かった。一駅前の終電になってしまった。 ーーーーーーーーーーーーー 【京王線 遅れています】21時54分頃、下高井戸駅構内で緊急踏切点検の為、京王線は上下線に遅れが出ています。 今後の情報は…

糖質オフ食事 今晩の夕食と買い物。

今日は暑かった。炎天下、自治体回りをしているのでエネルギー源が必要だ。ジュージューのステーキかハンバーグか。 帰宅前なので家に何があるのかわからないので買い物がしにくいが、豆腐はいろいろな食べ方が出来るので購入しよう。生揚げも買っておく。高…

新しい調布駅はホームドア付きだ。

昨日から、運行開始した調布駅地下のプラットホームはホームドアが付いている。視覚障害者には朗報だ。酔客も救われるか。ラビット 記

糖質オフ食事の現状。

糖質オフ食事はもうすぐ1週間だが、今朝の食前で63.8kg。土日はどこにも行かずに3食食べてはパソコンに向かっていたので、運動で消費しなかったためか64kgのままだった。 6/1から6/13は66kg、6/15に64kg。夜中に、ノンオイルツナ缶でカレー味の野…

地下化した調布駅は静かだった。

昨日、地下化した京王線は、相模線から乗り入れたときも全く揺れは感じずに調布駅に入線した。今まではかなり揺れるか調布駅前で停車するので気づいたがこれからは気を付けないと乗り換えに失敗するかもしれない。ラビット 記

今日の昼の糖質オフ食事

外出したので昼食の弁当が食べられず、やむなく外食に。 外で昼食に食べられるものがほとんどない。○○ドーの地下食品売り場に行ってもお総菜やすし、稲荷、パン、サンドその他など食べられるものがない。レストランも同じ。見つけたのが吉野家。ご飯なしのメ…

骨格提言から1年。権利守れる障害者法を。シンポ

◆3◆ いろいろ情報(各地のとりくみ、情報をお寄せください) ○シンポジウム 『骨格提言』から1年 権利守れる障害者法を! http://www.fukushi-hiroba.com/human/data/120916sympo.doc 日時 9月16日(日)13:30〜16:45 会場 キャンパスプラザ4階第4講義室…

差別禁止法部会 移行後2回目。

◆2◆ 差別禁止法部会 2012.8.17(金) 「差別禁止法とバリアフリー法は車の両輪」 ―マラソンなら40キロ地点(棟居部会長)、新第2回差別禁止部会―以下は、太田修平さんからのメールです - いよいよ議論は各論に移った。8月17日(金)障害者政策委員会となっ…

第2回障害者政策委員会開催される!

◆1◆ 第2回障害者政策委員会 8月20日 権利条約を基本計画策定の基本に障害者基本法の改正により、障害者基本計画の策定又は変更にあたって調査審議や意見具申を行うとともに、 計画の実施状況を監視や勧告を行うための機関として内閣府に設置された障害…

お昼と朝ご飯

京王線、運転再開。良かったね。

京王線の地下線路への切り替え工事が無事終了したようだ。京王線の技術力、組織力がいっそう評価されるだろう。一部の運転士に発車、停車の乱暴な時が見受けられるが丁寧な運転と事故のないように邁進を期待したい。 ラビット 記 ーーーーーーーーーーーーー…

京王線運転再開

【京王線 遅れています】京王線は21時07分に全線で運転を再開しましたが、上下線に90分程度の遅れが出ています。振替輸送をご利用下さい。今後の情報は、以下のURLを参照ください。 http://www.keio.co.jp/j/

糖質オフ食事を始めて4日間。

スーパー糖質制限食事というのを始めた。まだ始めて4日目です。三食すべてで主食を食べないというもの。ご飯、パン、麺類など炭水化物をとらないガ、そのかわり肉類や魚などは食べてもいい。芋類やお菓子なども食べないけレど、蒸留酒や糖質ゼロの発泡酒は…

蝉の脱皮は自分の脱皮?

京王線、落雷でストップ。

【京王線 運転見合せ】19時18分頃、京王線内で落雷による停電の為、京王線は上下線で運転を見合せています。振替輸送をご利用下さい。運転再開は未定です。今後の情報は、以下のURLを参照ください。 【京王線 運転見合せ】19時18分頃、京王線内で落…

要約筆記者の派遣単価改訂。

要約筆記者養成カリキュラムが通知されて、要約筆記奉仕員養成事業を行わないことになった。 要約筆記指導者養成講座も厚生労働省の事業として開催され、地域では特別支援事業のステップアップ事業が行われ、奉仕員から要約筆記者の転換が進められている。 …

聞こえない人の手話の多様性。

機能としての聴覚障害者をみると、聴力の有無が生来なのか最近か、残存聴力とその失聴時期のマトリックスで大まかに分類できる。 乳幼児から失聴していたからといって手話を身に付けているとは限らない。軽度難聴者でも手話を学習して身に付けている人も少な…

難聴者の障害受容・・いろいろな側面が

難聴者の障害受容は、心理的に「受容」することと社会が難聴者を理解し、「包含」することと両方ある。ほとんどは前者の視点で取り上げられる。 急に、徐々に聴力を低下させ、音声による周囲とのコミュニケーションが出来なくなって、これまでの音環境になじ…

難聴者は自分の声が聞こえない。

難聴者は、歌のメロディを記憶していれば歌える。自分の発生した声がフィードバック出来ればなお歌える。人は自分の声を聞きながら発声しているので、人工内耳装用者は難聴者に比べて発声、発語をコントロールしやすい。 自分も言葉を発すると言うことはこう…

今年の夏の体重変化。

一昨日朝66.1Kgあった体重が食事と散歩などを経て→今朝65.0kgになった。おかずを小皿に取り分けて、野菜から食べ始める、ご飯が残ってもお茶漬けで書き込まないで残す。夜は小腹が空いても間食はしない、お茶や水で紛らわせる。生野菜に和風ドレッシング…

ロンドン五輪の生字幕に感謝。

熱戦が繰り広げられるロンドン五輪。昨日の女子マラソンも速いスピードのレース展開に最後の息詰まるデッドヒートに汗を握った。 日本選手のインタビューもすぐ字幕で見られる。 これは少し前はインタビューは翌日の新聞を見るまで難聴者には分からなかった…

地上波NBCのオリンピック放送のIP受信?

IP配信 | The Compass 地上波のNBCのオリンピック放送はIP配信されていないが、試合の中継部分は、GoldZoneと呼ばれるネット専用のチャンネルで配信されている。 ネットでの配信はPCからブラウザーを使い見ることが出来るだけでなく、Android、それにiOS向け…

人工内耳で感じた夏。

外に出かけてどうも人工内耳をした耳が痛く、頭痛までしてきたと思っていたら、蝉の鳴き声のせいだった。 団地の階段を上る時いよいよ耳が痛くなってふと頭上を見上げたら樹が茂っていた。一段と頭がキンキンする。そうだ、蝉の鳴き声だと気が付いて頭上を見…

要約筆記者派遣単価は手話通訳者より低くないといけない!?

要約筆記者派遣事業の派遣単価は各自治体の実施要綱で定められているが手話通訳と差があるところもあるが、これは要約筆記奉仕員として派遣されてきた経過があるからだろう。養成講習会が基礎課程と応用課程が合計52時間で養成され修了しても認定試験もない…