2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国際福祉機器展

久しぶりに参加したが、聴覚障害者というより、難聴者対応機器の出展が多かった。 Bernafonのブースには試聴の行列が出来ていた。骨伝導補聴機器、携帯用磁気ループ、同アンプ、おしらせランプなど各種の聴覚障害者用警報機、拡声機能付き電話機、地デジの音…

【遅延】京王線遅延、振り替え輸送実施中。

京王電鉄運行情報に関するお知らせです。【京王線 遅れています】西調布〜調布駅間で緊急電力設備点検の為、京王線は一部区間で運転を見合せておりましたが、5時27分に全線で運転を再開いたしました。振替輸送をご利用下さい。今後の情報は、以下のURLを…

生放送字幕に関する研究

○追手門大学国際教養学部紀要第5号抜刷2012年1月30日発行。東日本大震災に関するテレビ報道番組のリアルタイム字幕の分析。福島孝博○電子情報通信学会 信学技報HCS2011-27、テレビ生放送番組の字幕の評価に向けての基本調査、福島孝博、fukushima@res…

1ヶ月半後の糖質オフの現状。

1ヶ月半ぶりにカレーライス。それもカツカレーを食べた。カツの衣、カレーのルー、ライスと糖質ばかりだが、目標体重を下回ったので食べてみた。ホテルにあった組成体重計で体重が61.0kg。数字はうろ覚えだが、体内年齢が25歳。BMIが20幾つ。基礎代謝量が…

京王線運行情報メール220931

2012年09月22日09時38分42秒 "京王電鉄"が送信したメールを転送します。 >京王電鉄運行情報に関するお知らせです。 >【相模原線 運転見合せ】9時29分頃、稲城駅構内で人身事故の為、相模原線は上下線で運転を見合せています。振替輸送をご利用下さい。運…

18日に1ヶ月ぶりのカレー。カツも食べた。ご飯の食味、食感がなつかしい。 糖質オフ食事継続中。

中小企業、非営利団体の情報保障

中小企業や個人事業者に雇用された難聴者等も多いが障害者差別禁止法で、聴覚障害者の情報保障として、手話通訳や要約筆記、文字表記、字幕が義務つけられた場合、負担が大きい。過度な負担として、配慮義務を免除するのではなく、国や地方公共団体は補助金…

モバイラーは電源確保が大変。

新幹線に乗るとコンセントのある席に。N700系は最前列は席ごとにコンセントがある。 ルーター、iPad、PHSと充電してきてもつい充電したくなる。いろいろ、考えることが多いが今日はゆっくりしよう。ラビット 記

全国統一約筆記者認定試験の受験が増加?!

地域生活支援事業(情報支援等事業)/平成24年度予算/とりネット/ 鳥取 ... 平成24年度から養成事業を実施した要約筆記者養成研修の修了者及び補講を修了した要約筆記奉仕員を対象に、要約筆記者登録試験を実施し、合格者を県「要約筆記者」として新たに派遣…

人工内耳装用児の一般学級での様子。

東京医科大/聴覚・人工内耳センターのフォーラムで、大東文化大学の斉藤友介先生の報告はGreeの報告を紹介しながら、日本でも東京医科大学と共同で研究を始めているというものだった。 5、6歳児が中学、高校と進学するにつれて、言語力がかなり向上し…

糖質オフ食事はカロリーはあまり気にしません。

昨日で糖質オフ食事を始めて1ヶ月経った。 この1週間は肉料理が続いた。昨夜はすき焼きの残り。これに焼き豆腐が入っているが別に厚揚げと冷ヤッコと、豆腐は結構な量は食べている。今朝はライトツナ缶で豆腐、野菜、ツナを卵で閉じてみた。カロリー三分の一…

2回目 「聴覚障害者の精神保健福祉を考える 対談・分科会・シンポジウム」(実施予定)

聴力障害者情報文化センター 精神保健相談支援研究事業の一環として、 2回目 「聴覚障害者の精神保健福祉を考える 対談・分科会・シンポジウム」(実施予定) 12月9日(日)9時45分〜17時 港区障害保健福祉センターヒューマンプラザ「対談・分科会…

今年の10月大フォーラム中止。 国際会議に注力。

◆1◆ 今年の10月大フォーラムについて 太田修平事務局長からの手紙です10月末の日比谷での大フォーラムのとりくみについて 太田修平さんからつぎの手紙が届きましたのでお知らせします。 - みなさまへ 〜より強い連帯した運動をつくるために〜「今年の10月…

今日の講義の内容。 おっ、大台の60.0kgに到達。

早朝から、講義内容をあれこれ考え、メモを書き始めたが、まとまらず。 普通障害者権利条約から話し始めて、制度改革の経過に入り、障害者総合支援法の問題と続けるが、地域の手話通訳者に話すので、順番を逆にしてみた。 地域のコミュニケーション支援の問…

糖質オフ食事療法と筋トレ。

もうすぐ糖質オフ食事療法を初めて一ヶ月になる。体重は5kgくらい減量できた。 腕が肩よりも上に上がらなかったが減量のせいか、リハビリのせいか分からないが、両腕とも吊革につかまれるくらい上がるようになった。左腕は背中に手が伸ばせるので着替えが楽…

テレビの字幕制作者求人。

TBSを中心に字幕制作しているジマックス。 東日本大震災の特には複数の局で、昼夜を分かたぬ字幕制作で奮闘された。感謝、感謝の一言。 ラビット 記 ※昭島市役所の像「夢」 ーーーーーーーーーーーーー テレビ番組の字幕制作スタッフ【正社員登用前提】 -…

都議会各政党ヒアリング

来年度予算に向けた陳情を聴覚障害者当事者団体と事業団体に分かれて行った。 昨日に引き続き、朝から分刻みで時間を決めて各政党のヒアリングに行った。今日は障害者等のヒアリングを各会派とも行っていたようで、視覚障害者や難病関係者に何度もすれ違った…

糖質オフ食事を継続中。身体運動は障害者活動の中で。

昨夜の夕食は大根おろしを添えたハンバーグだった。他に豆腐と厚揚げを食べた。体重は60.5kgから62.0kgの間を上下している。体型は腹がへこんできた他、首が細くなったのでYシャツの首回りがゆるくなってしまった。 タンパク質の肉や魚、豆腐類などを食して…

障害者総合福祉法骨格提言の意見書採択地方自治体数

◆5◆ 意見書採択自治体 222自治体に 各地では「9月議会」がはじまっていますね ○障害者総合福祉法を求める地方議会意見書採択状況 (JDF調べ 8.29) 222自治体(都道府県15+政令市8+市町村199) http://www.normanet.ne.jp/~jdf/sougou/index…

障害者政策委員会第1回小委員会開催される。

◆1◆ 障害者政策委員会第1回小委員会 9.10 政策委員会は本日9月10日、10月1日、10月15日の3日間、3つの小委員会(1回それぞれ2時間)で検討をすすめます。 小委員会には、幹事(各省庁の課長)に加え、それぞれ数名の専門委員が参加しました(各「参…

健聴者の社会にいるから難聴者のストレスは増大。

手話通訳と要約筆記者を派遣する事業所に努めていると、自分に対してだけでなく健聴者同士の会話もみな手話で話しており、電話したい時は即座に仕事を中座して電話通訳してくれるろう者、難聴者も普通に会話できる環境にいると、健聴者の社会にいるとストレ…

リアルタイム字幕制作者の倫理性

いろいろな現場で聴覚障害者の情報保障のための字幕制作が行われている。リアルタイムもあればオフラインもある。 この字幕制作者は聞こえない人の情報保障のために文字で情報を保障しているということは理解していても、テレビ番組の字幕配信の場合は著作権…

ええっ、様変わりじゃん!大阪駅新装。

新大阪駅に着いて、あ、さくらだとパチリ。 これから大阪に行って、北新地までちょっと歩いてと思って、大阪に着いてエスカレーターを上るとあれ、まったく違う様子。 あちゃ、北新地にどうやっていくんじゃと思ったら、地上階から地下1階に下がる必要がある…

難聴者福祉の拠点2例

難聴者を含む聴覚障害を持つ人の支援サービスの拠点になる聴覚障害者情報提供施設。 奈良県と京都市の例。9月1日のニュースから。○県聴覚障害者支援センター、きょう橿原に 奈良 - MSN産経ニュース 交流促し手話通訳者を育成聴覚障害者をサポートする拠 点施…

聴覚障害者にテレビ電話が普及しないのはなぜか?

職場にテレビ電話を聞こえない人に使ってもらえるのではないかと思いついて、どのようにアプローチしたらよいかと、ベンチャーっぽい会社が訪ねてきた。 これは、IP回線を使った電話で・・・、ダイヤルするだけでかかります。世界中同じ値段で通話できます…

字幕放送に関する話題 内容は未確認です。

テレビのバリアーフリー化 ケーブルテレビでCSの字幕放送を|マァ君の ... マァ君の「がんばろう!新彩ニッポン 災から彩へ・つながる絆」. 東日本大震災の発生で、改めて人とひと・こころの絆が問われるようになった。 改めて絆とは何か、コミュニティー・生…

郊外の市役所のアナログ式番号札

郊外のM市役所は新築で7月にオープンしたばかりの広大な建物だ。 1階に障がい福祉課の窓口があるが呼び出し方法がまだ番号札のアナログ方式。 いま銀行などのようにカードを取ると番号が表示される機器を準備中とのことだ。これだけ広大な市庁舎を整備して…

Fw: 運行情報メール050752

小田急で出勤中。超満員。ラビット 記2012年09月05日07時58分53秒 "京王電鉄"が送信したメールを転送します。 Forwarded Message >京王電鉄運行情報に関するお知らせです。 > >【京王線 遅れています】京王線は、7時11分に全線で運転を再開しましたが、上…

京王線停止。運行情報メール050502

2012年09月05日05時08分55秒 "京王電鉄"が送信したメールを転送します。 Forwarded Message 京王電鉄運行情報に関するお知らせです。【京王線 運転見合せ】4時30分頃、調布駅構内で緊急信号設備点検の為、京王線は上下線で運転を見合せています。振替輸送…

血糖値大幅に改善! 糖質オフ食事療法の効果!?

今朝の検査では、空腹時血糖値がだいぶ改善された。 尿に蛋白も糖も出ていないということだ。 採血した詳細な検査結果はこの次分かる。8/ 9の結果 体重66.4kg 血糖値 129 8/22の結果 体重63.5kg 血糖値 114 9/ 4の結果 体重61.9kg 血糖値 89ラビット 記