2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年の振り返りと2013年はどのような年になるのか。

今年は人生の転機だった。 1.著名な活動家の後を受け、事業体の経営を管理する立場になったこと。運動体とは相当違うストレスがある。2.ノルウエイとオーストリア、韓国と年に海外に2度も渡航したこと。特にオーストリアはインスブルックに寄りメドエル社を…

今日は休日出勤。

一昨日で仕事納めだったが事務所の内装工事があり出勤した。 総合支援法の意志疎通支援事業は必死事業になったものが多いがどの事業が市町村か都道府県が担うのかまだ境界が曖昧なままだ。 広域派遣の「連絡・調整」は都道府県事業となったが、市町村の必須…

「聞こえるということ」 人工内耳両耳装用効果への期待(2)

あまりに「聞こえること」が当たり前の健聴者には意識すら出来ないのかも知れないが、 聴力検査で純音による検査や単音、単語、文章の言語明瞭度の検査をいくらしたところで、この会話能力は図れない。ある程度言葉が聞こえるとそれ以上の「言語能力」煮関す…

「聞こえるということ」 人工内耳両耳装用効果への期待(1)

人工内耳ないしは補聴器の両耳装用は、その聞き取り能力の向上の効果があると言われている。人工内耳と補聴器の両耳併用をした経験では、補聴器の低い音の聞こえを人工内耳の高い音の聞こえがカバーしたことで、人の声が生の声らしく聞こえたものだ。 補聴器…

新宿駅に立つ托鉢僧。

今日は仕事納め。職場の忘年会を少し早めに切り上げ、首相官邸前に。夏に来たときのかけ声が響いてくる。 「原発止めろ」、「大飯を止めろ」、「命を守れ」 今日は雨も降って参加者は少なかったが、全国で行われ るようになった「キンカン」(金曜日首相官邸…

人工内耳に期待するもの

人工内耳フリーダムをして丸5年を経過し、6年目に入った。 人工内耳をニュークレアスに変更してからは1年弱。 リモートコントローラーがあるのでチャンネルや感度、ボリュウムの変更を見ながらできるのは便利。 ちょっとよく聞きたいと思ってかんどやボリュ…

総合支援法の意思疎通支援事業について

厚生労働省が総合支援法の意思疎通支援事業について、資料を全国の都道府県、政令市、中核市、市町村に送付した。障害者自立支援法が総合福祉支援法に変わる中、コミュニケーション支援事業が意思疎通支援事業となった。 内容は、市町村と都道府県の必須事業…

これからのたたかいの展望は?

◆1◆ 基本合意締結3年、これからのたたかい!1.7集会 国が約束(締結、調印)した基本合意です。 障害者団体がこぞってまとめあげた骨格提言です。 しっかり、守ってもらいましょう!運動は、絶対にあきらめません!会場が確定しましたので、第二次ビラを…

「総合支援法で手話通訳・約筆記事業はどう変わるか?」

昨夜、都内で地域ライオンズクラブの援助が21年も続けられているところで講演した。 「総合支援法で手話通訳・約筆記事業はどう変わるか?」は手話通訳者、難聴者協会会員に話すことはあったが地域のろう協会の一般会員に話したことはなかった。 来年から法…

総合支援法の意思疎通支援事業の概要

厚生労働省が、総合支援法の意思疎通(コミュニケーション)支援に関して、文書「総合支援法の意思疎通支援事業について(概要)」を都道府県に発出した。 都道府県の要約筆記者派遣について、以下の記述がある。 ・複数市町村の住民が参加する障害者団体等…

総合支援法の意思疎通支援事業(概要)が・・

厚生労働省は18日総合支援法下での意思疎通支援事業の概要を都道府県や情報提供施設等に発出した。 広域派遣の市町村間の連絡・調整を都道府県事業とすること、対象に団体等派遣とし「等」には聴覚障害者団体以外の社協やその他の団体も含まれ、複数の居住地…

◆2◆ 基本合意締結3年、これからのたたかい!1.7集会

◆2◆ 基本合意締結3年、これからのたたかい!1.7集会 全力で大成功させましょう! 私たちは基本合意の完全実現を求めます 国が約束(締結、調印)した基本合意です。 障害者団体がこぞってまとめあげた骨格提言です。 しっかり、守ってもらいましょう! …

◆1◆ 障害者基本計画への意見とりまとめ 障害者政策委員会(第5回)

◆1◆ 障害者基本計画への意見とりまとめ 障害者政策委員会(第5回)12月17日(月)、第5回障害者政策委員会が開催されました。 「新たな障害者基本計画に関する意見について」とりまとめる会議でした。◆資料 http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/seisaku…

民意を反映しない選挙結果。障害者の運動。

今朝の東京新聞一面は自民党は4割の得票で8割の議席、比例代表は有権者比で15%しかないことを報じていた。 安倍総裁は国民の厳しい目を感じるというが、民意にない改憲を強行しようとしている姿勢を隠さない。昨夜の障害者組織の会合では、第四次障害者基本…

政権交代で、障害者施策は?

大マスコミの予想通りと言うべきか。電話調査の対象にならなかった若年層、一人暮らしの高齢者などの意向が反映されていない予想であり、選挙の結果は民意を反映していない。脱原発、消費税増税反対は国民の半数を越えていた。 憲法改正を公約とする政権とな…

選挙番組に「同時入力のため誤字が発生する場合が」

テレビ朝日で「2012選挙ステーション」が始まったが、番組暴騰に「同時入力のため誤字が発生する場合がある」と一瞬表示された。 リアルタイム字幕制作のことだと思うが、議員や政党名の誤表示があると言うことだろう。当確候補者名を読み上げている間は字幕…

今投票所です。なんと長蛇の行列が。

長いことこの投票所で投票しているけれども、行列になったことはあったか?記憶に定かではない。 足の痛む義母も15分も登り坂を歩いて投票所に。 これは激変の兆しか。ラビット記

12/12北朝鮮のミサイル発射、フジテレビで字幕

北朝鮮のミサイル発射に関する緊急報道。 今現在、フジテレビで生字幕付きで放送しています。 ーーーーーーーーーー ハーマイオニーさんから、情報提供がありました。 NHKの臨時ニュースには字幕放送はありません。 字幕入力の他に字幕修正、送信などの技…

基本合意締結3年、これからのたたかい!1.7集会

◆2◆ 基本合意締結3年、これからのたたかい!1.7集会 会場は参議院議員会館講堂 他 に決定しました!さあ、2013年、がんばっていきましょう!! ○日時=2013年1月7日(月)受付12:30〜 開始13:00〜16:00 ○会場=参議院議員会館講堂 他 ○内容= ・主催者…

歴史的な総選挙です。がっちり、しっかり審判を!

◆3◆ 歴史的な総選挙です。がっちり、しっかり審判を!12月16日投票の総選挙です。 各団体が障害者施策について各党に問い合わせた内容が発表されています。 いままでなにを約束し、どうしてきたか? 選挙後どう流れるかなどみんなで学び合い、政治を語り合…

基本合意締結3年、これからのたたかい!1.7集会

◆2◆ 基本合意締結3年、これからのたたかい!1.7集会 会場は参議院議員会館講堂 他 に決定しました! さあ、2013年、がんばっていきましょう!!○日時=2013年1月7日(月)受付12:30〜 開始13:00〜16:00 ○会場=参議院議員会館講堂 他 ○内容= 主催者あ…

障害者政策委員会(第4回) 意見書原案を討議

◆1◆ 障害者政策委員会(第4回) 意見書原案を討議 12月10日(月)開催された政策委員会。 年内にはまとめる障害者基本計画への意見書づくりも大詰め。 17日(月)の第5回でつくりあげようというハード日程です。 添付した傍聴者個人メモのテキストファイ…

目で聴くテレビ ネットでリアルタイム字幕配信中!!

NHK総合テレビのニュースについて、リアルタイム字幕配信中!!拡散希望! http://talk.astem-co.co.jp/AtNet/DpTxt/Display/EV_EMM01

JDF全国フォーラム、差別禁止法シンポジウム字幕配信中

全国フォーラムの差別禁止法のシンポジウムが始まりました。 リアルタイム字幕配信中です。 http://talk.astem-co.co.jp/AtNet/DpTxt/Display/EV_JDF121206

JDF全国フォーラムの字幕配信中。

障害者権利条約と制度改革〜差別禁止法をはじめとする国内法制と批准への展望〜全社協灘尾ホール 現在、リアルタイム字幕配信中! 午後は1時から。拡散希望。 http://talk.astem-co.co.jp/AtNet/DpTxt/Display/EV_JDF121206

人工内耳5年目の言葉の聴取率!

もうすぐ左耳に人工内耳FREEDOMの装用してから丸5年になる。N5に切り替えてからは1年になる。 言葉の聴取率は久しく検査していなかったが昨日の検査をした。 単音節、単語とも70%くらい、文章は90%以上だった。しかし、補聴器をした右耳はそれぞれ30%以…

人工内耳の新インプラントCONCERTOが薬事承認!

人工内耳メーカーメドエル社のより小さくなったCONCERTOと低侵襲タイプの電極が11/27付で薬事承認された。 ということは1月から保険適用されるようになるのだろう。同社では6月からインプラントSONATAが販売されたばかり。同社はコイルとプロセッサー、電池…

【京王線 遅れています】

雨による混雑の為、京王線は一部列車に15分程度の遅れが出ています。今後の情報は、以下のURLを参照ください。 http://www.keio.co.jp/j/

総選挙の告示日。

確かに政見放送に字幕はない、手話はない。 その情報保障は難聴者にとって参政権の問題で重要だ。しかし、国の将来、国民の生活を決める選挙だ。 耳目を全開にして、一人の国民として、一人の有権者として、一人の地域市民として、一人の障害者として、政党…

JR東日本、赤羽駅は非バリアフリーだ。

大会に参加するために何度も赤羽駅で京浜東北線と埼京線線を乗り換えたがエスカレーターやエレベーターが ない。荷物を持っていたり、歩行の困難な人は大変だ。 バリアフリー化が進まない、何か理由があるのだろうか。ラビット 記