2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

積雪のため新幹線遅延。

京都〜名古屋駅間は積雪で減速走行。新横浜まで15分程度の遅れとなった。リアルタイム字幕制作者とPC要約筆記者の違いは支援お内容と支援方法の違いだ。 リアルタイム字幕制作は、情報支援。その場の音声を文字で伝達する。音声の持つプロソディが抜け落ちる…

大阪は寒いっち。

大阪天満橋商店街。なにこれというくらい寒い。

全難聴の制度改革への貢献。

障害者総合支援法の施行とともにコミュニケーション支援事業が意志疎通支援事業となって、実施される。 厚生労働省の資料では、要約筆記者派遣事業も養成事業も手話通訳と同じ聴覚障害者に対する専門性の高い意志疎通支援の事業、通訳事業として扱われている…

宮城県女川の障害者施設 TOMO市メルマガより

本日(1/20)、東北地方のブロック紙、「河北新報」に以下のような記事が掲載されました。 「障害者働く場、念願の再建 被災地女川町のNPO、4月にも」 ⇒ http://www.kahoku.co.jp/news/2013/01/20130123t13033.htm “きらら女川(おながわ)”は、2010年12…

総合支援法の意思疎通支援事業に関わる厚生労働省省令

厚生労働省は障害者総合支援法の意思疎通支援事業に関わる省令を1月18日の官報に掲載した。現行法では意思疎通を支援する方法は手話通訳その他厚生労働省令で定める方法となっていて、省令で要約筆記等と定められていたが、今回の省令で要約筆記、触手話、指…

意思疎通支援事業に関わる厚生労働省省令

http://kanpoo.jp/page.cgi/20130118/g00010/0007.pdf? q=%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%9C%81%20%E6%89%8B%E8%A9%B1%E9%80%9A%E8%A8%B3&ref=%2Fd%3A20130118%2Fq%3A%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%9C%81%E3%80%80%E6%89%8B%E8%A9%B1%E…

ニュースの手話通訳

日本テレビのニュースには手話通訳が付く。 愛の小鳩事業団の提供とフリップが出る。 これは字幕放送と手話通訳の経費は一部情報通信研究機構NICTの補助金が出ているが、政府の放送に対する支配を避けるため、放送事業者に直接資金の提供されず、確報総事業…

中年の中途失聴・難聴者のいきと難聴青年への想い

難聴者の集いの後の交流会2次会は、中途失聴した個人事業者の集まりになった。 それぞれ、自分の生活をかけて幾重もの波を乗り越えてきている。数え切れない悔しさ、怒りで胸をかきむしり、涙を流してきた人たちだ。この生き様というのは、今の難聴青年にも…

今日のお昼と

朝、弁当を詰めた。お茶の下は豚肉と玉ねぎを炒めた上に目玉焼きを載せた。その下は昨夜ラーメン店で購入した生餃子を焼いて入れた。ご飯の代わりに絹豆腐。丸い器に冷蔵庫にあったきんぴらゴボウ、キムチ、カリフラワー入れる。 品数が多く調理に手間をかけ…

中途失聴・難聴者手話講習会の位置づけと講師の役割。

東京都中途失聴・難聴者協会は35年間、中途失聴・難聴者対象の手話講習会を開催してきた。 この講習会は、手話を学習するだけでなく、同じ中途失聴・難聴者との学習を通じて社会的に自立する力を獲得する場として位置づけている。 これは中途失聴・難聴者を…

意思疎通支援事業は県と自治体の裁量が大きい。

総合支援法の意思疎通支援事業で、特に専門性の高い意思疎通支援従事者派遣、市町村間の連絡調整等の広域的な事業は都道府県の必須事業とされた。 連絡調整にかかる経費を相互の市町村も負担するのか派遣費用も含めて都道府県の負担とするのかはそれぞれの考…

[めざす会News]香山リカさん、内橋克人さんから連帯の新年メッセージ。

◆1◆ よびかけ人のお二人から 新年にあたってのメッセージをいただきました。ともにがんばりましょう! ○香山リカさん(精神科医・立教大学教授) 年齢が高い・低い、健康である・なし、障害のある・なし、男・女にかかわらず、どんな人でも自分なりの生き方…

[めざす会News]香山リカさん、内橋克人さんから連帯の新年メッセージ。

◆1◆ よびかけ人のお二人から 新年にあたってのメッセージをいただきました。ともにがんばりましょう! ○香山リカさん(精神科医・立教大学教授) 年齢が高い・低い、健康である・なし、障害のある・なし、男・女にかかわらず、どんな人でも自分なりの生き方…

[めざす会News]陸前高田市戸羽市長は本気!

◆2◆ JDFいわて支援センター 陸前高田市内の全障害者への訪問調査を完了! 岩手のスタッフと、全国から調査に参加したみなさんに拍手! ○岩手の小山貴さんからのメールです 1月11日、15時から陸前高田市市長室にて「陸前高田市内の障害者に対する訪問調査完…

京王線、また遅延!

今日も京王線は遅延。今日も20分程度遅延。 小田急線に乗り換えるかどうか。大きいカバンを持っているので乗換駅で階段を昇降するのは難儀だ。それに他社線は揺れるので体が疲労する。 いま7:23。通常1時間10分かかるところ、1時間40分は見込まないと。 …

1月も半ば、25年度事業計画、予算案に苦心。

1月も半ばで24年度の補正予算案と25年度の事業計画、予算案の両方を策定しなければならない。 手話通訳、要約筆記者の身分保障(派遣報酬)も派遣費も自治体の予算が増えないとどうしようもない。需要は高まっても切り詰めた計画にせざるを得ない。国や…

「防曇透明(ぼうどん・とうめい)マスク」が、より購入しやすく

◆情報です◆ 2010年12月三田フレンズ企画でのプレゼンをはじめ、 医療機関、ろう・難聴者大会、手話通訳者団体への説明会、聴覚障害児者および関係者の方々への装用アンケート等を行い、販売されてきた、ネットメロン有限会社の 「防曇透明(ぼうどん・とうめ…

総理大臣の記者会見の生字幕。

11日、安倍総理大臣が20兆円の緊急経済対策を閣議決定し記者会見で説明した。 NHKは生放送で記者会見を中継し、記者会見に付いている手話通訳を四角いワイプでつけた。しかし、字幕放送は付いていない。 ロンドン五輪、紅白歌合戦には字幕が付いたのに記…

1・7大集会の様子がホームページで大更新![めざす会News] めざす会280号(通巻388)

◆1◆ 1・7大集会の様子がめざす会ホームページで大更新! 昨日の750名がつどい、あきらめない運動の決意を固め合った大集会のようすがめざす会のホームページに掲載されました(^_-) 意見書要旨 word版 読みやすい「意見書」のあらすじ word版 意見書 wo…

京王線、新年早々、遅延!

京王線の遅延は15分から20分程度とアナウンスしていたが、笹塚発8:08発が出発したのは8:37だった。 緊急車両点検とはなにか?ドアが閉まらないとか、開かないとか?今夕に各駅にお詫びと報告をすべきだと思う。社長以下、幹部社員はすべて、点検とお詫びに…

新年早々、京王線遅延。

7:50、京王線つつじが丘、停車中。車両編成の関係で女性専用車の中止とか聞こえた。20分遅延。 新年早々、京王線はたるんでいる。 ラビット ーーーーーーーーーーー 京王電鉄運行情報に関するお知らせです。 【京王線 遅れています】7時28分頃、千歳烏山…

750名がつどう!基本合意締結3年、これからのたたかい!1・7集会[めざす会News] めざす会279号(通巻387)

◆1◆ 速報!全国から750名が結集! 基本合意と骨格提言にもとづく障害者福祉法の実現をあきらめない運動を共に!1月7日、基本合意締結3年目のこの日、1・7集会の会場となった参議院議員会館には障害者や関係者が続々と結集。 最終カウントはなんと7…

「1月7日は、基本合意を締結して3年目です。」

◆1◆ 基本合意と骨格提言にもとづく、 障害者福祉法の実現を求めつづけます!年が明けました。 明日、1月7日は、基本合意を締結して3年目です。 政府はいまだ違約状態にあり、約束を果たす義務があります 基本合意、骨格提言にもとづく新法制定にむけた定…

聞こえの回復の目的。昨夜考えたこと。

初出勤。昨夜、難聴者の人工内耳や補聴器を使った聞こえの回復の真の目的は何か考えた。 難聴者は物音が聞こえる、話している言葉が分かるというだけでなく、そのもっと先の言葉を交わすことによって、たくさんの知識を得て、思考を発展させ、人との関わりを…

謹賀新年 2013年元旦 (2)

聴覚障害者の制度改革の運動は、聴覚障害者制度改革推進本部とその障害者政策委員会の舞台とそれを支えた(あるいは連携した)聴覚障害者制度改革推進中央本部が中心に進められている。 難聴者とろう者組織が一つの運動体に加わって活動していることは聴覚障…

京王電鉄運行情報メール021437

2013年01月02日14時45分18秒 【京王線 遅れています】14時29分頃、仙川〜つつじヶ丘駅間で踏切道での安全確認の為、京王線は上下線に15分程度の遅れが出ています。今後の情報は、以下のURLを参照ください。 http://www.keio.co.jp/j/ - KEIO MOBILE NE…

京王電鉄運行情報メール021321

2013年01月02日13時29分17秒 京王電鉄運行情報に関するお知らせです。 【京王新線 遅れています】13時11分頃、都営新宿線本八幡駅構内で人身事故の為、都営新宿線は全線で運転を見合せています。京王線からの直通列車は新線新宿駅にて折返し運転を行って…

謹賀新年 2013年元旦 (1)

明けましておめでとうございます。今年は、障害者全体にとっても、難聴者・中途失聴者にとっても、大きな意味のある年になるでしょう。障害者制度改革はどういう段階にあるか。障害者は何に依拠するのか。 障害者政策委員会が新障害者基本計画に対する意見を…