2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モントルー・ジャズフェスティバルに体感音響装置。

モントルー・ジャズ・フェスティバル:聴覚障害者も楽しんで 体感音響 - 毎日jp 11月16日から川崎市で開催される世界3大ジャズフ ェスティバルの一つ「モントルー・ジャズ・フェステ... http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20121024ddlk14040283000c…

聴覚障害者の拠点の移転の意味。

職場の事務所が31年ぶりに移転する。 東京の聴覚障害者の生活と権利を守る拠点となっていた事務所を移転することは、いろいろな意味がある。 事務所を支えてきた先人たちの人に言えない労苦があった。今の事務所を整理しながら、古い職員は過去にあったい…

新しい原理の人工内耳って? 医師の倫理。

難聴の病態は解明されたいなかったのか?新しい原理の人工内耳って?ハイブリッド型の人工内耳ではないのか?完全埋め込み型の人工内耳か?人工内耳を検討している難聴者と治療方法の診断をする医師とには圧倒的な情報量の違いがある。医師はその情報を適切…

真の合意形成の意思を感じられる会議だった。

昨日の会議の進行は早かったが、それでも質問はないか、決定してもよいか再三の確認があり、ノートテイクの要約筆記も適切で、参加していて気持ち良かった。素晴らしい。 様々な組織の会議体の真の合意を得ようとする意志があるかどうか、難聴者は敏感に感じ…

君原健二さんと難聴者の「挑戦」

難聴、難聴者への働きかけは、当事者本人でも難しいと思うときがある。 自分自身が難聴としっかり向き合えていない時や度重なる「聞こえていない」現実に直面し、社会の中で恥を感じたり、思いやりのない対応に悔しさを、差別に屈辱を味わったりするからだ。…

白糸台駅、なう。

学生時代に新聞配達したところだ。懐かしいなあ。40年経ってもあまり変わっていない。

アドバンスド・バイオニクス社の新しい人工内耳の開発ロードマップ。

補聴器のUNITORON、PHONAK、RETAIL、人工内耳のアドバンスド・バイオニクス社はSONOVAグループ傘下にあるが、SONOVA社の投資家向けの説明資料が公開されている。ここまで、販売状況と戦略を公開していいのかと思うくらい、色々なデータがある。人工内耳と補…

内閣府、障害差別禁止法に関する「意見」を募集中!11月5日(月)締切り!私たちの声を送ろう!

内閣府、障害差別禁止法に関する「意見」を募集中!11月5日(月)締切り!私たちの声を送ろう! すでにご存じの方も多いと思いますが、差別禁止部会の意見取りまとめを受けて、内閣府よりパブコメ募集が始まりました。一人でも多くの障害当事者(手帳の有…

レンタルのWiFiルーターがつながらない。

引っ越しして、光回線がまだつながらないので、ネットに接続できない。レンタルのUSB型WiFiルーターを借りて接続を試みたが信号が待機中のままつながらない。 同じEMの無線ルーターでは接続出来ているので 職場近くの店舗までいって、ポケット型に交…

ナッツ類はカロリーは高いが炭水化物は低い。

糖質オフ食事療法の本では、小腹がすいたらナッツ類は乾きものが良いとある。ハワイの友人から頂いたマカダミアナッツは、1オンス28g中4gが総炭水化物量とある。ちょっと高い。よく表示を見るとfiber2gがふくまれていたので、これを除くと1gが糖質と…

珈琲と豆乳

糖質オフのためには、牛乳や無脂肪牛乳も要注意だ。炭水化物が含まれていると本には書いてある。 無糖のアイス珈琲にコンビニの豆乳を入れて飲んでいた。 豆乳も無調整豆乳が良いが、調整豆乳は2.1g/100gレベルなのでそんなにがぶ飲みしないので、許容範囲…

人工内耳の修理後のコントローラーが・・

今年1月に自費購入したN5が8月にスイッチが入らなくなってしまった。修理に出したところ、スイッチ不良で本体ごと交換になった。幸い、購入1年未満で、有償の保健にも入っている。 先日やっと時間を作って、新品の本体に今までのマップを入れてもらった。…

三重県の要約筆記者派遣事業実施要項

三重県の要約筆記者派遣事業は失語症など聴覚障害者以外の障害者にも対象としている。 それぞれの対象に応じた表記にしているとのことだ。ラビット 記 ーーーーーーーーーーーーーー 手話通訳・要約筆記 - 三重県聴覚障害者支援センター 手話通訳・要約筆記…

夜のヒカリエ。

明るいヒカリを放っているが、ここで消費できる大衆は何人いるのだろうか。IMFでも世界的な景気の後退が予想され、日本でも消費税が増税されれば、今でも低賃金、過酷な労働条件で働く若者の可処分所得はされに減り、一気に景気が後退することは目に見え…

要約筆記にいらだつ。

二日間続けて、要約筆記の限界にあって、いらだってしまった。 パソコン要約筆記者が2名で、少人数の会議を要約筆記をしている。難聴者は2名がノートパソコンを見ていた。 司会をしている要約筆記者がかなりの部分をしゃべる。 質問や意見があると瞬発を入…

KDDI、高齢者や難聴者でも通話が可能な「補聴機能強化ケータイ」開発。

開発を主導したのが難聴の社員と言うことだ。すばらしい。NTTDocomoも難聴児を持つ親の社員が難聴者用携帯の開発をしたことがあった。 難聴は、周囲の環境の変化や自身の体調の影響を強く受ける聴能で音声等にアクセスするので、当事者以外には理解が困難…

NHK「おかあさんといっしょ」字幕放送開始

[ NHK「おかあさんといっしょ」字幕放送開始] by 大阪在住のDeaf ... 妻からの情報です。 10月1日からNHK「おかあさんといっしょ」に字幕 がついたんだって !! 私たちの念願がひとつかないました。 子どもたちに見せてもそれなりの効果はあるのです…

名古屋駅なう。

人が多いなあ。全く。

人工内耳メーカーは中国市場に注力。

コクレア社のみならず、メドエル社も中国に大きな力を注いでいる。 投資した金がどのように流れるのか不明。メーカーの利益幅は大きくない。 ラビット 記 ーーーーーーーーーーーー 中国の医療・福祉市場に外資企業が熱い視線、豪の人工内耳 ... - Excite 20…

楽天ジャパン・オープン決勝戦、字幕放送なしは残念。

日本の錦織選手が楽天ジャパン・オープンを初制覇。最後まではらはらしたが、字幕放送はなかったのが惜しい。錦織選手の受賞時のコメントが分からなかった。 数時間後に配達される新聞でコメントを読むのが残念。ラビット 記

普通校に学んだ難聴児だったこと

50年たった今でも教室で教師から受けた屈辱は脳裏からぬぐい去ることは出来ない。 一方で、難聴をクラスに説明してくれた担任の姿勢は忘れていない。 今成人になっているかっての難聴児は多いですが現在の教育システムや制度改革の状況を理解していないこと…

総務省 字幕放送等行政指針見直しに関する意見募集の結果について

総務省のガイドラインは放送事業者の了解の元、作成されている。いくら視聴覚障害者が要望しても、放送事業者が無理と言った場合は盛り込まれない。テレビ放送の手話放送は義務化どころか目標値すらない。 ローカル放送局では字幕放送を送出する設備そのもの…

ビッグロ新宿店と難聴者の組織化。

男性客の多いビッグカメラと女性客の多いユニクロが合体店をオープン。うまく集客が出来ているようで販売も目標金額を越えていると報道されていた。難聴者は人口は多いが所在がよく見えない。 連携の相乗効果を生むためには組織率が高いろう者との共同の活動…

総務省|平成23年度の字幕放送等の実績

総務省|平成23年度の字幕放送等の実績 総務省は、テレビジョン放送において視聴覚障害者や高 齢者に配慮した字幕放送等の普及促進に取り組んでいます。 その一環として、平成23年度の字幕放送、解説放送及び 手話放送の実績を取りまとめましたので、公表し…

JD・障害のある人の生活の場についての意見交換会

難聴者とて、一人暮らしの高齢者が難聴になって、地域社会から離れていくケースがあるので、知的障害者や精神障害者の問題とは見逃せない。 要約筆記の利用は難聴者を地域に結びつける役割もあることを強調したい。 ラビット 記 ーーーーーーーーーーー JD…

全国大会が久喜市のHPに!

第18回全国中途失聴者・難聴者福祉大会in埼玉: 久喜市ホームぺージ 聞こえの問題で悩んでいる難聴者、中途失聴者の方々の 、福祉の向上と自立・親睦を目的とする大会です。聞こえの問題で悩んでいる方、または興味のある方、どなたでもご参加できます。(要…