2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Fw: [全難聴大震災対策本部:0377] 長野地震発生

今朝の長野県の地震は被害はどうだったのか。 まるで情報が入らない。 長野県協会の誰からも事務所に報告がされていないのか? 何らかの対応が出来ているのか。 被害もないならないで報告をしてもらうか、問い合わせるかしないと。ラビット 記 ーーーーーー…

耳穴の炎症 かゆいからねえ。

診断書を申請に行った際についでに耳穴の炎症をみてもらった。 保険対象外の診断書作成費5000円の他に初診か再診か何かで270円かかってしまった。 でも、補聴器を出来るだけ外して乾燥させること、いま塗っている軟膏は悪化させるかもしれないのでそれよりは…

音量と再生速度可変DAISYプレイヤーって?

ん?ソフトウェア側で音量を拡大出来るプレーヤー? Youtubeも音量を下げることは出来るが・・・ 帰宅したら聴いてみよう。ラビット 記 ※眠い。早く帰って寝よう。 ーーーーーーーーーーーーーーーー Twitter / 河村 宏: @tudoijp 「DAISYは難聴者でも聴く…

今日は病院巡り 朝からチョー暑い。

原稿を出した後、人工内耳の手術のために検査した病院へ。障害厚生年金の申請用に診断書を書いてもらうのだ。 入り口の総合案内にコンシェルジェという人がいて、聞くと文書受付の窓口に並んでくれという。だいぶ案内方法が丁寧になっていて驚く。 初診日が1…

シュールな通路 原稿出来たあ!

毎月の巻頭言には何を書くか頭が痛い。日々の出来事や難聴者協会の活動の中から会員や社会に伝えることを書こうと思うがあれこれ1週間近く「推敲」する。「迷っている」だけか。今月号は全要研東京集会に合わせて要約筆記のことを取り上げて書いた。本来な…

兵庫県こころのケアセンターがケアサポートの新しい手引きを発表。

「サイコロジカル・リカバリー・スキル実施の手引き」が兵庫県こころのケアセンターからリリースされる。2011年7月1日。 http://bit.ly/lZLvHI 「サイコロジカル・ファーストエイド」(PFA)を提供したあとの復興回復期、もしくはより集中的な介入が必要…

推進会議で総合福祉法部会報告を論議

めざす会ニュースNo133号より。 推進本部担当大臣が誰になっても今の政権では省庁の官僚に指導力を発揮すべくもない。B型肝炎の補償金額が30年間で3兆円。増税で対応するという。 障害者の求める内容はすべての国民の福祉と権利の向上につながるもので、…

法事と難聴者

法事は難聴者には心乱れるものがある。亡くなった死者に別れを告げたり遺族に言葉をかけようとしてもその場の会話が聞こえないことには地団太踏みたい気持ちになる。 法事の前夜は亡くなられた故人の御霊が現世に残された人々と厚誼を結ぶ大切な時間だ。親族…

指文字ダンスに反響あいつぐ。

このCMは字幕もあるし、見た人がみなツィートすればスポンサーが延長してくれるかも。アップルの手話のCMもやって欲しいね。 でも新幹線に乗るのに急いでいたので写真撮るのに焦ったあ。露出高めになったし。 チクタクさん、ふくもとともみ@仙台さん、…

指文字ダンス? 音のないCM

JRの山手線の電車には液晶モニターでCMが「放送」されている。 テレビと同じCMもある。それには字幕(オープンキャプション)がついている。 オリジナルのCMは面白いのが多い。密閉した空間で音のないCMを見てもらうために工夫を凝らしているから…

空の駐車場 人生の一つの整理

車を解約したので、駐車場は空だ。何かといつでも運搬と移動が出来る手段がなくなったので、替わりの方法や段取りを考えて実行するようにしないと。 これからの人生を送るためのいろいろな整理の一つだ。ラビット 記

高崎のSL61物語弁当

高崎と言えばだるま弁当。その復刻版の復古弁当は1300円だったのでSL61物語弁当にした。ビールはアルコールフリーだけれど、売場にはこれはお酒です、未成年には販売しませんと書いてあった(^^)。 上毛牛のすき焼き風、栗とゴボウの肉巻き、マイタケの含…

何とか間に合うか、あさまかときか?

今日は群馬県コミプラで、要約筆記者研修で講義。 1週間前に依頼されたので、ばたばた。 テーマが障害者権利条約のことかと思えばWeLoveコミュニケーション運動についても話せ、総合福祉法についても、果ては被災地支援のこともと言う。 「権利」に絞…

第15回総合福祉法部会の厚労省コメント

厚労省がまたしても、総合福祉部会に否定的コメントを出してきた。またしてもというのは昨年末の障害者制度改革推進会議の障害者制度基本法の第二次意見について、各省庁同様、換骨奪胎のコメントを出していたからだ。 「財源」もきちんと法律で権利保障をう…

41年ぶりに車を持たない人になった。

昨日、ディーラーに車を返却した。個人リースの期限が来たのだ。学生時代に免許証を取って以来、初めて車を持たないことになった。いつでも運転できる車を持たない人生に入ることは感慨深い。40年間とにかくも大過なく無事に運転できたことに感謝しよう。雨…

英国にも巨大カラオケ字幕が

イギリスはトラファルガー広場の巨大スクリーンに歌う箇所が色変わりする字幕が投影されていた。 http://www.youtube.com/watch?v=orukqxeWmM0老いも若きも何万人もの人が集まって、みな楽しそうに、ビートルズの「ヘイ・ジュード」を熱唱している。日本人の…

全国在宅障害児者調査に付いて、総合福祉法部会動画から。

3時間49分34秒くらいから、全国在宅障害児者調査の問題が取り上げられる。 http://www.youtube.com/watch?v=A6Ff-GUMMzA&feature=digest_fri,7-99:digest何人かの委員からは調査項目、アンケートの量、当事者によるプレ調査、調査員の質などまだ検討す…

昨日に総合福祉法部会、厚労省がYoutubeに?

Youtubeに登録しておいた総合福祉法部会のチャンネルがアップデートされた。 手話と字幕付動画。5時間近い。 http://www.youtube.com/watch?v=A6Ff-GUMMzA&feature=digest_fri,7-99:digest2011年06月24日20時06分05秒 "YouTube"さんが送信したメールを転送…

がーん、日常会話は楽しむものだったのか。

昨夜、ETVを見ていたら、NYのベーグルの有名店で修業した女性が帰国後ベーグルパン店を起業した番組で、店の人気のポイントに店員との気軽に日常会話を楽しめることというのがあった。 日常会話というのは何かしら「用を足すもの」と思っていたが「用を…

やった!3GB!これで講義資料も。

マックメム店長の丁寧な対応のおかげで昨日交換の2GBのメモリーが到着。夕食後解体したままのMacminiと格闘。メモリーを取り付けて起動するも認識されていないので再度苦労して入れ替え。メモリーがしっかり刺さっていなかった。再起動後やっと3GBとして認…

作業チームの報告を受ける総合福祉部会開かれる。

めざす会からのメールより。 ◆1◆ 第15回総合福祉部会 6月23日 第2期作業チームにおける検討結果について(報告及び討議) それぞれの座長から5分報告、討議10分で、8チームの報告と討議がされました。 膨大な資料ですが、それぞれの報告文書が重要で…

猛暑の中田植えをした。

昨日は真夏日となったが会社の新人研修として田植えがあった。 大学の時に稲作実習で田植えをしたがそれ以来40年ぶりだ。 田圃の表面の水は温かいが稲の苗を泥に指すと底の方はヒヤッとしている。人工内耳と補聴器を水に落とさなかったが人工内耳が聞こえな…

イヤーモールドで耳がかゆくなるので・・

右は補聴器だが耳穴がすぐかゆくなる。 耳鼻科で見てもらうとイヤーモールドの材質のせいかもしれないと言う。イヤーモールドは紫外線で硬化するアクリル素材で出来ているが表面にラッカーを塗る。 このラッカーのないイヤーモールドを使ってみた。 これで効…

深夜のマックメモリー交換であちゃあ。

自宅のマックがすぐ動作が鈍くなるのでメモリーを増設することにした。届いたメモリーを苦労して解体したMacmini intelCore2Duoに取り付けようとしたら、入らない。 購入したMacメモリー専門店に連絡すると機種が違うのではと言われ、型落ちのモデルを購入し…

被災聴覚障害者全体に支援を。

難聴者や中途失聴者は家族や周囲の人からもコミュニケーションが疎遠になっているので、家族や地域の話し合いが加われず、被災地の福祉センターなどいつもの例会会場が泥をかぶったり、健在のセンターは支援物資の置き場所になって使えないので仲間にも会え…

同じ仲間を信じないと。 交流会で。

盛岡に入り岩手県中途失聴・難聴者協会の理事会に合流。理事会後の打ち合わせで、翌日の「いこいの広場」の進行で気になっていたことを聞いてみた。 沿岸部の難聴者から被災体験を話してもらうかどうかだ。 5月に現地を訪問した際には一人一人に話をしても…

難聴であることをきちんと受け止める。

被災地の難聴者の支援活動で感じたことは多い。難聴者自身が自分が難聴であることについて、きちんと向き合えていないということが一番大きい。 そのため自分のコミュニケーションが中途半端になってしまっている。 OHPの要約筆記もよく見ていないし、ノ…

新NPO寄付税制を含む税制改正法案が賛成多数で可決、成立。

本日(22日)、参議院本会議において新NPO寄付税制を含む税制改正法案(※)が賛成多数で可決、成立しました。新寄付税制の成立を受けて、シーズは歓迎声明を発表しました。シーズ 副代表理事の松原明の談話です。 「日本のNPOの歴史において、大きな…

グルメ雑誌よ、静かな店特集をやってチョーダイッ。

アメリカの難聴者は静かなレストラン、静かなカフェ、静かなホテル6のロビーの紹介リストを公表していると聞いた。補聴器、人工内耳ユーザーは音楽が大きな音でかかっていたり客の話し声がうるさいところは苦手なのだ。話が出来ない。 静かな喫茶店、飲み屋…

末期の民主党政権は国民の目線を

政権幹部に取材しているなら、大震災復興に消費税増税、原発安全宣言と推進、TPP推進、衆議院定数削減、までどうして経済界の要望のみ丸飲みするのか解明してほしい。ラビット 記 調布市珈琲店南蛮屋 ーーーーーーーーーーーーーー NHKニュース (@nhk_new…