2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/24、10:00am、成田空港結団式

成田空港に着いた。着いてすぐ変圧器を購入。散髪は9時からでもう時間がない。しかもQBハウスのようなものはなく、何とかサロンというので料金も高そう。集合場所はKカウンターらしい(案内はもらっていない)ので行ってみた。事務局員が耳マークの旗を…

6/24,7:02日暮里からスカイライナー3号に乗車。

山手線の7号車に乗ると、京成線に乗り換えのエスカレーターの前に着く。 京成乗り場では乗車券はPASMOで処理できるがスカイライナー券は現金とのこと、発車時間の迫っている時には焦る。 トランクを持って乗り換えする場合は時間に余裕を持っておいた方がい…

6月24日5:34、出発です。国際難聴者会議出発。

4年ぶりの国際難聴者会議に参加します。 成田空港9時集合です。今回の参加は発表を担当せず、実行委員会が準備して頂いたので、気楽に参加します。 会議中は、全米難聴者協会のブレンダ理事長やアジア太平洋難聴中途失聴者連盟、国際難聴者連盟、ヨーロッ…

糖負荷試験をした。

一昨日、医者で血液検査の結果を聞いたら、境界とかいう。 日曜日にはベルゲンに出立するので食環境も変わり、また心身ともに違う環境におかれる。 医者に言って、出立前に薬か何らかの処方をしてもら痛いと言ったところ、糖負荷試験をすることになった。本…

IT技術の発展を情報アクセシビリティの改善に。

通信・放送融合型新サービス・ウォッチング - リモート・アクセスに ... - ITpro 家庭内LANを経由してデジタル家電やパソコン、モバイル 端末を相互接続する ガイドラインにDLNA(Digital Living Network Alliance)があるが、この中でDTCP-IPは 機器間のデ…

お客様の設定により、以下のファイルを削除しました*

総合支援法成立きょうされん声明12.6.20.doc 2012.06.20障全協抗議声明.doc 全障研_総合支援法可決抗議声明.doc ━━━MEZASU━━━━━━━━━━━━━━━ ◆障害者自立支援法訴訟の基本合意の完全実現をめざす会◆ ニュース 2012.6.21 第254号(通巻362) http://www.normane…

総合支援法可決・成立に各団体抗議声明続々

昨日の聴覚障害者情報提供施設協議会総会は事業計画や予算の承認が中心で、全日本ろうあ連盟の粉か副理事長が国会前の集会に参加してから来られた。大会では厚生労働省の挨拶では来年4月施行になることやさらにより良いものにしたいというものだった。ラビッ…

障都連抗議声明。

障都連佐田事務局長より届いた、加盟団体あてのメールです。加盟団体各位 19日参議院厚労委員会が13時30分から開かれ、「障害者総合支援法案」の趣旨説明(4分)と質疑を行い、わずか3時間で採択しました。(民・自・公賛成、みんな・共・社反対)。野田…

「総合支援法」成立に対する訴訟団抗議声明

◆1◆ 6.20参議院本会議 総合支援法を可決・成立 訴訟団抗議声明。緊急記者会見 6月20日16時10分、参議院本会議は、「障害者自立支援法の題名を障害者総合支援法と改める」(小林参院厚労委員長報告) 「新法」とすらも呼べない法案をボタン採決(賛成210、反…

働く難聴者へのエール!

働いている難聴者が勤務先の要約筆記を依頼するのは大変なことだ。 公費派遣が使えないので勤務先の負担で依頼しなければならない。勤務先に金銭的な負担を求めると言うことが心理的なハードルになる。 通訳派遣料は1時間数千円。2時間や集団投影はその数倍…

本日も、緊急行動!

◆3◆ 6.19 緊急行動V5 350名!(通算18日目のべ4200名こえる!) ○<めざす会TV> 中継録画(つぎの中継開始まで録画が放送されています) http://www.nginet.or.jp/mezasutv.html○写真ドキュメント6.19 https://picasaweb.google.com/109946892644…

障害者総合支援法案、参議院厚労委通過!

障害者総合支援法は、政府の審議機関の障害者の意見を無視した点で、納得できない。 この法案の評価は部分をとらえて、打算的に行うべきではない。 必ず、大きな矛盾が出てくる。 ラビット 記 ※しらっとしていないで、責任をとるべきだろう! ーーーーーーー…

忘れられた難聴者、何が根幹か?

全要研大会が滋賀県米原市で開催されている。大会の内容を記した冊子を受け取った時から、違和感が拭えない。 それは、全要研の活動の中に難聴者と難聴者協会がどのように関わっているのか、難聴者がどのような状況に置かれているかがよく見えないからだ。こ…

一般社団法人全国補聴器販売店協会懇親会に先立ち、16時から17時半まで「ICFの視点に基づく自立支援・社会参加促進と認定補聴器専門店および認定補聴器技能者の役割」として、テクノエイド協会理事長の大橋謙策氏が講演された。? 戦後社会福祉設計の問題…

松竹・歌舞伎座は磁気ループを設置して下さい。

松竹・歌舞伎座は現在改築中だが、東京都中途失聴・難聴者協会は観劇用に磁気ループを設置するよう要望書を提出し、幾度と交渉してきた。 しかし、先日の松竹側の回答は航空機の座席のように前の関の裏にモニターを設置して、文字が表示される装置を付けると…

人工内耳装用者の自助組織

人工内耳で聴覚活用するには人工内耳の適切なマッピングと継続的なリハビリテーションが必要で、その途上の様々な心理的様相に対する支援が不可欠だ。 人工内耳を装用する人も、多くのニーズと支援が必要な聴覚に障害を持つ人々と言える。全難聴の加わった障…

日曜に、ハーマイオニーさんから、お便り。

静岡県掛川にある、「ねむの木村」に来ています。 ここは宮城まりこさんが作った「ねむの木学園」があるところ。 村の民家の間に、みんなの家家があり、みんなが村民として暮らしています。写真は「ねむの木・森の喫茶店」の、カレーセット800円と、看板。 …

総合支援法の要約筆記事業(2)

参議院で審議が止まっている障害者総合支援法が成立して、厚労省の障害者福祉関係予算が増えるだろうか、地方交付金が大幅に増えるだろうか。 政府は社会保障の充実の財源として消費税増税を図ろうとしているが、それでも足りないとさらに年金、介護、保育、…

今週は要約筆記者養成講座の後、甲府と京都へ。

往復の乗車券を購入するのに、JRの窓口で最初に聞こえませんと言ったので、担当者が筆談はないが顔を見て口型をはっきりと話してくれ、一番安くなるように経路をいろいろ考えてくれたので、ご丁寧にありがとうと御礼を言った(^^)/。京都で開催されている第…

総合支援法案と要約筆記事業(3)

総合支援法案には意思疎通支援事業の養成と派遣を都道府県と市町村の必須事業としている。 県レベルの派遣事業はどのようなケースを対象とするのか。 「特に専門性の高い」意思疎通支援とはいうのに知的障害、失語症、高次脳機能障害を持つ人への意思疎通支…

デジタル教科書法案概要

著作権のメーリングリストに情報提供があった。 聴覚障害者制度改革中央対策本部では、情報・コミュニケーション法案の骨格提言がされている。改正障害者基本法には、意思疎通を支援することの国と地方公共団体の義務が記述されている。 それを受けて厚生労…

厚労省会議資料に、障害者基本法改正法が記述。

平成24年2月20日の「障害保健福祉関係主管課長会議資料」 (8)コミュニケーション支援事業 に、障害者基本法の改正法により、障害者の意思疎通を仲介する者の養成及び派遣等が義務付けられたことが記されている。(前略) 各都道府県・市町村においては、…

総合支援法案の要約筆記事業

参議院に回されてからタナザラシにされている「障害者総合支援法案」。厚生労働省案に民自公三党による修正が加えられているが、障害者自立支援法を一部変えたものだ。 骨格提言を無視した法案だが、きちんとした審議で政府答弁で縛りをかけないといけない。…

リオンが軟骨電動補聴器を開発。

これはBAHAとは違うものだろうか。 リオンは人工中耳を日本で初めて開発している。ラビット 記 ※頂きもののウコンをピーマンの肉詰めにかけてみた。 ーーーーーーーーーーーーー リオン、耳漏や外耳道閉鎖症の難聴者でも使用 ... - 日経プレスリリース …