2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

厚生労働省の意思疎通支援事業の説明

厚生労働省が、障害者差別禁止法の制定を見越して、あるいは障害者基本法第3と条と22条の対応を考えて、意思疎通支援事業の必須事業を増やしたところが大きなポイント。 これを私たちがどこまで理解するかどうかだろう。 ーーーーーーーーーーーーー 2月25日…

メドエルの人工内耳、3週間目。おおーっ、聞こえるじゃん。

3月8日に音入れして、3週間が過ぎた。 メドエルだけで聞いてみると自分の声がこもっているようだが普通聞こえる。 こんなに早く聞こえるようになるとは不思議だ。 左の人工内耳(コクレア)の聞こえた言葉や音の記憶が右の人工内耳(メドエル)の聞こえに役…

両耳人工内耳装用のケース

人工内耳の両耳装用とろう学校進学を決断した母親 ... - 日本発達心理学会 人工内耳の両耳装用とろう学校進学を決断した母親の心 理. 荒木 友希子. (金沢大学人文学類・子どものこころの発達研究センター). 近年,海外では,重度感音性難聴に対する両耳の…

教典の電子書籍化。

教典を電子書籍化したものはあるのだろうか。iPadは重いので車内の読書には向かないがiPadminiやKindleなどは良いかも。知り合いの弁護士の方は意見陳述や判例、六法などpdf化して持ち歩いていると言っていた。人工内耳の新しいMapにして3日目…

3月20日のシンポジウムでの字幕配信について

情報・コミュニケーションシンポジウムの字幕配信が実施されることになった。 13:00から17:00まで。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 加盟協会各位。 理事各位。全難聴事務局です。 3月20日に行われます情報コミュニケーションシンポジウム当日に…

【情報提供】筋ジストロフィー当事者の作詞による兄弟デュオちめいど「ソラノカナタ」についてのご案内

障害者放送競技会より紹介がありました。 ーーーーーーーーーーーーーー はじめまして。私は筋ジストロフィーという病気で、 気管切開で呼吸器 して寝たきりです。 36歳です。 パソコンで弱い力 でも操作出来る特殊なマウスを使い、 本「難病飛行」を出版…

強風で各線とも遅延。

JR国立駅で。 アナウンスしているが聞こえない。 駅員に聞くと、強風で上下線とも運行が遅れているとのこと。止まっているわけではないとのことで安心した。「聞こえません。何と言っているのですか。」ラビット 記 ーーーーーーーーーーーーーー 京王電鉄…

昨夜はヘロヘロで帰宅。

昨夜23:02の区間急行橋本行きに乗ったら、23:08に桜上水と千歳烏山の間で発生した事故で、1時間も止まってしまった。帰宅したのが1時半だったので疲れた。 車内放送は新しい人工内耳ではまだ聞きとれないけれど電光掲示板で分かるのは助かる。 今日の出勤…

京王線運行情報メール112309

2013年03月11日23時18分06秒 "京王電鉄"が送信したメールを転送します。 Forwarded Message 京王電鉄運行情報に関するお知らせです。 【京王線 運転見合せ】23時08分頃、仙川〜千歳烏山駅間で人身事故の為、京王線は上下線で運転を見合せています。振替…

新しい人工内耳のコントローラー。

人工内耳の両耳装用して4日目。 新しく使う右側のメドエルのオーパスのコントローラーは薄くて軽いのでなくしそう。 何か良いケースがないか世界堂に入ってみた。IDケースに入れてみたところちょうどだ。 コクレアのコントローラーは黒いひもで、PHSは…

京大の聴覚障害者のための字幕付与技術シンポジウム。

本日、京都大学で聴覚障害者のための字幕付与技術シンポジウムが開催された。 総務省の字幕放送等の拡充施策の報告、韓国障害者差別禁止法と字幕放送の義務化の報告、テレビCMの字幕付与の取り組みの報告、講談の字幕付与の試み、京大公開講義録の字幕付与…

人工内耳両耳装用2日目。

昨日、左耳の人工内耳【プロセッサー名N5、コクレア】に加えて、右耳にも人工内耳【プロセッサー名オーパス、インプラント名コンチェルト、メドエル社】のマッピングをしました。 右耳は初めて人工内耳で聞いたのですが、言葉は音の強弱くらいしか分からな…

3日は「耳の日」 終日字幕放送

3日は「耳の日」 終日字幕放送…日本テレビ : テレビ&ラジオニュース ... 日本テレビは3月3日の「耳の日」に、終日字幕放送を 実施する。 同局は2017年度までに「字幕付与率100%」を達成することを目標にしており、その取り組みの一環。 当日は午…