2011-01-01から1年間の記事一覧

地デジは字幕も録画する設定が必要。

ガガの出演はアメリカからだった。 朝ですね。 日本の応援、ありがとう!ラビット 記

難聴者の紅白歌合戦のアクセス方法

紅白歌合戦が始まったがあれ良く聞こえない。 音がシャリシャリしていて、男も女の声も聞こえない。最初の浜崎あゆみもアンジェラアキも聞こえなかった。 AKB48はみな同じ顔に見えるので見てなかった。難聴のおばあちゃんは補聴器が聞こえないといって…

シニアサインからユニバーサルサインへ。難聴者には声も必要。

声が届かない人には、視覚的なコミュニケーション方法を工夫することが必要だ。サインと文字も有効だ。高齢難聴者の場合、サインの修得はやはり音声と一緒に出すことで記憶されると思う。声をきちんと届ける補聴器や補聴え所システムの環境整備も必要だろう…

「伝える力2」池上彰 PHPビジネス新書

ニュースを伝えるには、理科系の言葉を文化系に翻訳する、伝えるコミュニケーターが必要だとある。コミュニケーターと言えば、前に「難聴コミュニケーター」を提唱したことがある。 要約筆記奉仕員の活動として、難聴者と一緒に、社会に難聴者問題を理解して…

池上彰の「伝える力2」を読む。

池上彰の「伝える力2」を読む。副題が『もっと役立つ!「話す」「書く」「聞く」技術』だ。 難聴者にも役立つ。おやつなう。ミニメロンパンだよ。このくらいの大きさがいいね。 ウィルスチェックは残り100万アイテムが残り66万アイテムまできた。ラビット 記

SOPHOSでウィルスチェック中。

ウィルスとマルウェアを検索中。昨日ダウンロードしたが検索を操作を間違えたかで止めてしまったので、アンインストールして再度インストールして、実行中。 ラビット 記

お昼なう。相手のしていることの観察力が足りない。

風呂掃除と換気扇の掃除が終わったので、お昼を作ってみたなう。きれいにしたばかりのコーヒーメーカーで淹れたコーヒーもおいしい。勝手でおばあちゃんを押し退けて野菜炒めを作ったら観察力が足りない、聞こえる聞こえ内の問題でないと言われた・・・・

今日は母と長谷大仏と長谷観音に参拝。

久しぶりに母親と外出。乳児期から難聴で成長したので会話の記憶がほとんどない。人工内耳で聞こえを取り戻した時に母は認知症に。その後聞こえが発達すると母が難聴に。 一日あちこち歩いたが帰宅するとここはどこだという。母には記憶が残らないが、母との…

iPhoneで筆談してみた。難聴認知症の母

そうだ、iPhoneに手書きアプリがあるのを思い出して、蕎麦屋さんで「お茶あついよ」と書いたらハンカチでくるんでくれた。筆談が通じたのがうれしかった。この蕎麦屋にオバマ大統領が来たんだってというとオタマ、オシャマと言うので「オバマアメリカ大統領…

人工内耳装用者の高周波治療。

人工内耳を装用している人が高周波電気パルス治療を受けることは好ましくないとされている。肩の治療にも赤外線による温熱治療を受けたが当初どういうわけか人工内耳の電源が切れた。人工内耳の位置と肩に当てる赤外線装置の位置が近いからか、あわてて外し…

障がい者のための東電原発損害賠償学習会

障害者は原発被害から逃げることも自由にならない。 損害賠償の知識にも交渉にも支援が必要だ。ラビット 記 - ◆3◆ JDFと日弁連が東電原発損害賠償学習会を企画○藤岡弁護団事務局長からの情報です - 1月29日(日)、福島県郡山市内にて、日本障害フォー…

年末清掃と難聴者コミュニケーション考

朝から勤務先の事務所を一人で掃除した。蛍光灯83機、窓ガラス30面。掃除しながら難聴者のコミュニケーション問題を考えていた。 「難聴者は会話で意見を交換する経験が圧倒的に不足している。」 「健聴者はふだんから電話や会議で、立ち話でもリアルタイム…

「技術動向」を盾に目標年度を遅らせるな。

総務省の指針見直し研究会は、4年前に2017年度までの指針を策定したときに「技術的動向等を踏まえて、5年後を目途に見直しを行う。」としていることから、開催されるものだ。我々障害者側にとっては、これだけ技術が発達しているのだから指針の目標年度が…

今日が仕事納めだった。 難聴者は知らない

ん?明日社内便が届くかって?何でそんなこと聞くのか? もしかして・・ 昨日は障害者放送協議会の委員会、休み中に総務省研究会の意見書、情報コミュニケーション法提言に対する意見、手話通訳等派遣センター研修のレジメ、CS障害者放送統一機構のリアル…

「指針」の見直しではなく、障害者向け放送施策の転換を。

来年1月13日(金)に、総務省は視聴覚障害者向け放送普及行政の指針の見直しのための研究会を開く。 これは「指針の見直し」に終わらない障害者向け放送施策の抜本的転換をはかる場としなければならない。理由は、東日本大震災の痛苦の反省をふまえること…

新手のウィルス散布か?Fw:

年末の忙しい時に変なのに感染したら迷惑きわまりない。 大体PHS機にzipファイルを送りつけてどうするのだ。 迷惑メールの拒否する設定が少ない。 メールサーバーでしっかり排除して欲しい。ラビット 記 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ウィルコ…

難聴者のコミュニケーション、手話について

昨日は、協会のクリスマス例会だった。ゲストから難聴者の手話について誤解の甚だしいことを思い知らされた。一人は、手話落語で有名な方らしいが、難聴者に対して手話が分からない人は表情でイメージしてくれと言う。いくら何でも仲間と声と身振りに近い手…

障害者の被災死亡率2倍以上 毎日新聞

毎日新聞がどのように調べたかわからないが、東日本大震災による障害者全体、聴覚障害者全体の被災状況、安否確認は不明のままだ。難聴者は身体障害者手帳を持つ聴覚障害者の約三分の二以上を占めるが組織されていない人が大部分だ。 9ヶ月経過した時点での…

災害時の情報弱者の問題をシンポジウムで

災害時の情報弱者の問題があちこちで取り上げられていいる。災害時の情報提供、情報支援問題はシステムや機器だけの問題ではない。 平時の人と障害を持つ人が周囲の人とのネットワークを作り、緊急時にそれが機能することが必要だ。 なぜなら災害発生直後は…

難聴者の無線LAN 失敗記後日談

新幹線で使っていたBBモバイルではなくUQ_Wi-Fiになっていたのは新しくサービスが増えたのかと思っていたら、BBモバイルが終っていたことがわかった。ちょうど切り替え日に使用した訳だ。ラビット記 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

要約筆記者事業の正しい理解を

今朝のGoogleさんが探してくれた要約筆記事業の学習会。 要約筆記者事業の要約筆記者について、「者」の意味、奉仕員との違いなどしっかり学んで欲しい。要約筆記奉仕員事業が要約筆記者事業に変更されたわけではない。新しい法的位置づけの難聴者のためのコ…

難聴者の無線LAN 失敗記

今日は名古屋で会議だ。新幹線で無線LANを使うべく、早朝から起きて、準備をした。 wi2のマイページから新幹線で利用するをクリックして承認。新大阪行きの新幹線ののぞみに乗ると自由席ががらがらだ。二人しか乗っていない。 早速、iPhoneを取り出してW…

難聴者の無線LAN 帰りも失敗。

名古屋からののぞみは改札口でN700系であることを確認して乗車した。幸い自由席でもコンセントのある席が確保できた。3連休の初日だから混んでるかと思ったらそうでもない。日本経済大丈夫か?早速iPhoneのWifiを設定するがあれログインできない。 ネッ…

懐かしの名古屋市公会堂 第3回字幕放送シンポジウム

名古屋の会議の場所が名古屋から2駅の鶴舞駅に近い名古屋市公会堂だった。ここは1993年に第3回か第4回の字幕放送シンポジウムを開いたところだ。 1990年に東京の聴覚障害者団体で「聴覚障害者の文字情報ー字幕放送シンポジウム」を開催し、1991年に全国レベ…

我が家の地デジ直る!いろいろとあった。

昨日、我が家の地デジTVが直った。3ヶ月ぶりくらいだ。近くの大型家電店に電話して、昨日メーカーの修理業者が来た。持ち帰って修理するのかと思っていたがその場で点検して、インバーターを交換して直ったそうだ。しかも無料で。 家族は新品を買いたいそ…

要約筆記者の対人援助の硬直性

要約筆記者は、通訳として通訳行為をするが一方で、利用者である難聴者の状況に応じた対人援助をする。 それを要約筆記者は通訳だから、言葉の通訳以外のことをするのを断る要約筆記者がいるという。対人援助技術を利用者にあわせた通訳行為をするという一面…

新しい人工内耳N5は小さい。

N5自体は手に持っている小さな箱の中にあるが費用もこれが一番高い。N5は、自費で購入したのでマッピングは健康保険が利かないのだろうか。 これを使うには病院を予約し、STにマッピングしてもらう必要がある。マニュアルの説明も受ける時間を考えると…

新しい人工内耳N5届く!

帰宅して食事を終えると宅急便が来ているという。 見てみるとみかん箱より大きな段ボール箱が届いていた。 開けると黒いカバンと分厚い「人工内耳装用者ファイル」だった。フリーダムの予備として自費で「購入」したものだ。20万円を頭金で振り込み、残りは2…

新幹線の無線LANの登録で一苦労。

新幹線でBBモバイルポイントを利用しようとしてえらい苦労した。 公衆無線LAN[Wi2 300] の契約しているので、13000カ所のスポットで無線LANが使える。しかし、新幹線内は別途3時間のみ使えるチケットを購入して、設定をする。PHS回線か携帯3G回線で…

事故による遅延のメールが。京王線運行情報メール182128

通勤に使っている京王線の運行情報メールの登録を昨日したばかりなのにもうメールが来た。 「運行情報メール182128」は18日の21:28発信のメールという意味だろう。鉄道など交通機関のバリアフリーに取り組んでいる兵庫県難聴者福祉協会バリアフリー部長とど…