デジタル補聴器の聞こえ

デジタル補聴器は、今まで聞こえなかった音や声が聞こえるので驚く。
最初に装着した時にいろいろな音が聞こえて何の音か戸惑った。5メートルも離れた自動ドアの厚いガラスの向こうの車の音とか天井のクーラーの機械音だった。
逆に目の前の人の声がそうした音に隠れて聞こえにくかった。補聴器の音に慣れるのに時間がかかることを知っていたので、我慢して使っているとそうした環境音が聞こえなくなって、人の声が聞こえるようになってきたのは不思議だった。
車に乗ってカーラジオをかけると音がよく聞こえた。シンバルや管楽器の音も聞き分けられた。
これって、一体どういうことなんだ。
今までの補聴器で聞いていた音って何だったんだろう。
ラビット 
2005年5月19日