恐怖!新潟地震で柏崎原発の火災。東海村臨界事故を想起


今朝の新潟長野地震柏崎原発の近くだが、柏崎原発で火災事故が発生していると報じられた。

東海村臨界事故の際に聴覚障害者が家を出ないようにという防災無線の放送の聞こえないろう者が外出した事故を思い出してゾッとした。

民放の生放送の字幕放送もこの事故を聞いた民放の関係者が民放連字幕部会に働きかけ、急速に取り組みが進んだことを聞いている。

しかもその人は、日本テレビ24時間テレビに字幕放送をして欲しいと要望した時に対応してもらったディレクター(プロデューサーかも知れない?)だった。
やはり、要望することは大事だ。良心的なテレビ放送事業者がいるのだ。


地震報道の字幕放送は昼のNHKニュースまでつかないのかも。着いたのかしら。夜の7時のニュースでは中継録画に字幕放送が着いていたので、単純に入力者の問題だ。


ラビット 記