難聴者の知らない情報 えっ海外研修で中国?


職場の同僚が二人いないので聞いてみた。
なんと5日間、中国に海外研修に行ったと。
知らないのは自分だけ?


日頃のコミュニケーションが足りないのか?積極さに欠ける?難聴者は自分の周りで飛び交っている会話が聞こえない。
普通の人は電話をしている内容や机をはさんで離している会話を聞いて仕事をしている。かなり離れたところの話まで聞いていて驚いたことがある。


総務業務をしている女性に聞いたら、営業部門の会議報告書に書いてあったと言う。部門が違うと回ってこない。業務上必要と言うことで回付先に加えてもらった。
これは出張だからフォーマルな情報だ。しかし、結婚やその他のインフォーマルな情報は難聴者にはなかなか入り難い。
教えてもらうように頼むことも出来るが、聞こえないために知らないものは知らないで通すことにしている。


ラビット 記