最近の聞こえの状況について【報告】  



勤務先で、人工内耳の装用後の聞こえ日常のついて説明と理解を求めるメールを46人に出した。


特に反応はないが、前に私の元に来た時「メール」の手話「メ」を覚えてくれた若い社員が聞こえるようになって良かったですねと言ってくれた。


ラビット 記
・・・・・・・・・・・・・・・・
私の通院については、いろいろご協力ご理解を頂き、ありがとうございます。


左の人工内耳は装用開始後1ヵ月半を越え、右耳の補聴器も新しい最新型に
更新しましたので、両方の新しい聞こえを獲得しつつあります。


人の音声域の周波数帯(250hz〜8000hz)は補聴器だけではほとんどカバー
していない(1000hz以上が聞こえていなかった)のが人工内耳の装用により
カバー出来るようになりました。特に、時計の秒針の小さい音や携帯のキーを
打つ高い音が聞こえるとか未知の体験です。
呼ばれた声に反応したり、話しかけることが多くなったと思いますが、いかが
でしょうか。
しかし人の声を聞き取れるようになるまで、半年から1年かかるといわれて
います。通院する回数は減りますが、まだ努力が必要なようです。複数の方
からいっぺんに話されるのは人工内耳の仕組み上聞き取りが難しいようです。


皆さんとよくコミュニケーションをして、業務に生かししたいと思いますので
、今後ともよろしくお願いします。