聴覚リハ カウンセリングの出来るオージオロジスト

「カウンセリングの出来るオージオロジストですね。」と聞いたところ
、次のような返事があった。


ラビット 記
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ううん、やはりカウンセリングはカウンセリングの専門の勉強をちゃんとやった人がやるべきなのですが、オージオロジストがこれまで「2時間待ちの10分診療」で有名な医者と同じ医療従事者という見方をされていたのに対して、これからは時間をかけて難聴者の気持ちや意見を聞くカウンセラーのように、クライアント本位のサービスを提供する専門職になってもらうため、「聴く」訓練を受ける必要があるという意味であって、カウンセリングができるとかカウンセラーの肩代わりという意味ではないです。

だからカウンセリングのできるオージオロジストというより、聴覚リハビリテーションを成功させるためにカウンセリング知識のあるオージオロジストが必要という意味です。

写真はばななの花。

                                • -

sent from W-ZERO3