障害者自立支援法延命法案廃案!やった!

朝から、衆議院議員会館前は騒然としていた。

13時集合が10時集合になったが、福岡から朝一番の飛行機で駆けつける参加者もいて、だんだん100人、200人と増えていった。

参加者の報告や決意表明を聞いているといろいろ見えなかったことが分かってきた。
自立支援法延命法案と言われているが、応益負担の仕組みが残されていること、介護保険法との統合の仕組みが隠されていること、厚生労働省が総合福祉法部会最初の会議の日に対抗した部会を作ったこと、ある国会議員に送られたファックスは賛成が厚さ1.5センチ、反対が20センチと圧倒的に反対が多かったこと。推進会議でいろいろなことが協議され、決められることを快く思っていないダークな集団が存在すること。

藤井JD副代表の報告では内閣不信任案が出され記名投票が午後4時くらいまでかかること、議運で本会議にかけられる法案が決まるがまだ決まっていないこと、場合によっては問責決議案が出されたりすると夜通しの採決になる。夕方からの行動も考えると言うことだった。

4時頃会議に出ているとネットで参議院本会議開かれずと速報が流れました。廃案になりました。現地にいるろうあ連盟事務局長に確認すると間違いないと。

国会の最終日に多くの障害者と行動できたことは有意義なものだった。


ラビット 記

━━━MEZASU━━━━━━━━━━
障害者自立支援法訴訟の基本合意の完全実現をめざす会◆
ニュース 2010.6.16 第44号(通巻152)
http://www.normanet.ne.jp/~ictjd/suit/
━━━━━━━━━━MEZASU━━
◆<速報>参議院本会議開催されず国会終了。「改正」法案は廃止決定!
私たちは奇跡をおこしました!

最終決戦となった国会行動には朝10時から、3次にわたって要請集会がもたれ、500名が国会を監視しました。

衆議院では菅首相問責決議が否決され、3時半過ぎから参議院では本会議の開催めぐり議院運営委員会がもたれましたが、4時5分、与野党ものわかれとなり議院運営委員会は解散、本会議は開催されることなく、国会は終了しました。

これにより最後の最後、参議院本会議で議決・成立寸前にあった自立支援法「改正」法案は廃案となりました!

報告に駆けつけた小池晃参議院議員(共産)、福島みずほ参議院議員(社民)は、本会議議決を待つばかりの法案が廃案になったのは異例のこと。みなさんの運動が国会を動かしました!と。

藤岡全国弁護団事務局長は、
奇跡を呼び起こした!
自立支援法のゾンビを許すな。
自立支援法にかわる新しい法をみんなでつくっていこう!

太田修平めざす会事務局長、10.30全国大フォーラム事務局長
私たちは絶対にあきらめないと粘り強く闘いました。でも逆の勢力も粘り強い。
今日は勝利しましたが、明日から次のラウンドがはじまります。仲間と一緒に、市民と連帯して新たな戦線をひらいていきたい!
 
<続報は次号>

障害者自立支援法訴訟の基本合意の完全実現をめざす会のメールニュースです。
このメールにご返信いただくと、事務局にメールが届きます。