東京都の中途失聴・難聴者向け手話講習会募集中

現在、東京都の難聴者、中途失聴者対象の手話講習会の受講生を募集している。
会場は多摩地区は国立市で、区内は港区だ。
港区は夜間金曜の開講。多摩は昼間の開講だ。

難聴者、中途失聴者を対象にした手話講習会なので、健聴者向けと全く違う講習会だ。
聞こえる人は言葉として手話を学ぶがこの難聴者、中途失聴者対象の場合は手話を同障者とともに学ぶ中で難聴者、中途失聴者自身が自立する力を身につけることが目的だ。

自立というのは、自分の障害を理解し、いろいろなコミュニケーション方法を用いること、自分を表現すること、社会資源を利用して社会参加ができるようになることを指す。

そのため、最初に手話に接する入門クラスの講師は必ず難聴者が担当する。

この手話講習会は東京都主催で2年間、協会主催で1年間、最長3年間継続して受講できるのが特徴の一つだ。
障害の受容にはそれだけ時間がかかるからだ。


ラビット 記

マクドナルドの100円マックに100円のシャカシャカチキンを挟んだ手製ダブルミートバーガーは200円。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都中途失聴・難聴者手話講習会のご案内
主催 : 東京都福祉保健局自立生活支援課


平成22年度後期 聞こえない・聞こえにくい方のための手話講習会を開催します。

今年度後期「多摩会場」での募集は、入門・初級・中級クラスです。
 入門クラスには要約筆記という文字通訳がつき、講師の話がスクリーンに映し出されますので、聞こえなくても安心して学ぶことができます。 
 また、ご家族もご一緒に受講できます。
入門クラスはみなさんと同じ難聴者が担当します。難聴者どうしで楽しく学びましょう。
 来年度は入門クラスがありませんので、この機会にぜひ、お申し込みください。


【講習期間】 平成22年10月8日〜平成23年3月18日

       *毎週金曜日 全22回
  
【時   間】 13時30分〜15時30分

【場   所】 東京都多摩障害者スポーツセンター集会室
       JR中央線国立駅からバス10分
       JR南武線谷保駅から徒歩10分
   
【受講料】 無料、別途テキスト代 1300円(お持ちでない方のみ)

【申込締切】 平成22年9月30日
(締切り日後でも、受講ご希望の方は下記にお問合せください)

【申込方法】 名前、住所、電話番号・FAX番号を明記のうえ下記まで申し込む。

お問合せ先
特定非営利活動法人 東京都中途失聴・難聴者協会
事務局  FAX 03−5919−2563
       TEL 03−5919−2421