東芝が「耳の日特番」に字幕放送のCM放映!

東芝耳の日特番のニュースリリースを発表した。

テレビのスポンサー企業が耳の日に特番を行うこと自体珍しいが、字幕放送のCMを実施するという。全国ネットで放映するのは本邦初とのこと。
こうしたことはパナソニックやライオンやなども取り組んでいるが他の企業も続いて欲しい。

プレスリリースを読んでいると、聴覚障害を持つ社員の意見を聞いて分かりやすい字幕を制作したとある。これは嬉しい。当事者の意見を取り入れることは重要だ。聴覚障害を持つ社員のモチベーションもあがったことだろう。

テレビのスポンサーになるような大企業には何人もの聴覚障害者の仲間がいる。トヨタ、日産。ホンダ、SONY、電通にもいる。ぜひ大々的に実施して欲しいものだ。黒い学生服のお父さんのソフトバンクも。


ラビット 記
ーーーーーーーーーーーーーー
日本テレビ系「耳の日特番 なんくるないさぁ〜今井絵理子が息子と歩んだ6年〜」において、字幕つきテレビコマーシャルを実施

2011年02月24日
 当社は、3月5日、日本テレビ系28局で放映予定の「耳の日特番 なんくるないさぁ〜今井絵理子が息子と歩んだ6年〜」において、当社として初めて字幕つきテレビコマーシャル(以下、CM)を実施します。なお、本番組は、複数のスポンサーによる字幕つきCMを全国ネットで放映する日本初の試みとなります。

 日本テレビ系列で放映予定の本番組は、地上デジタル放送推進のため、地上デジタル放送ならではの機能である字幕放送を本編で実施するとともに、トライアルとして番組提供の全てのCMも同様に字幕つきで放映します。当社は、本番組の取り組みに賛同し、聴覚に障がいのある方や高齢で耳の不自由な方に番組とともにCMを楽しんでいただくために、字幕つきCMにて番組を提供することとしました。なお、本CMの制作にあたっては、わかりやすい字幕となるよう、聴覚に障がいのある当社の従業員の意見も取り入れています。

 当社グループでは、誰もが快適に暮らせる社会の実現に向けて、ユニバーサルデザイン・社会貢献活動・人財教育等における諸活動に取り組んでいます。今後も、より多くの人々にわかりやすく当社の情報をお伝えし、ご理解いただけるようなコミュニケーション活動を一層強化してまいります。

字幕つきCMの実施概要

提供番組:「耳の日特番 なんくるないさぁ〜今井絵理子が息子と歩んだ6年〜」
日時 :2011年3月5日(土)10:30〜11:25
放送局 :日本テレビ系28局
対象CM :(1)白物家電国産1号機80周年「母の目で見ると」篇(60秒)
     (2)白物家電国産1号機80周年「父の目で見ると」篇(60秒)

なお、上記CMは、3月7日(月)より、当社ホームページ上でもご覧いただけます。
URL:http://www.toshiba.co.jp/eco/80th/gallery.htm

字幕方式 :クローズドキャプション方式注
注 表示・非表示を切り替えることができる字幕方式。通常の状態では字幕が表示されませんが、地上デジタルテレビリモコンの「字幕ボタン」等を操作することによって、字幕の表示が可能になります。


                                • -

sent from W-ZERO3