花王、字幕付きCMを試験実施。

花王はシャンプーとリンスのボトル側面に区別する突起を付けるなどユニバーサルデザインに昔から取り組んできた会社だ。この突起により視覚障害者だけでなく、洗髪すれば目を開けられない人にもボトルの区別が出来るというところがユニバーサルデザインのゆえんだ。
字幕付きCMもユニバーサルデザインとして放映するなら、字幕放送の字幕(クローズドキャプション)ではなく、誰もが見られるテロップ(オープンキャプション)版も放送して欲しい。
高齢者等が在宅している時間帯はテロップ方式が良いのではないか。
この字幕付きCMは難聴者団体等にアンケートの依頼が来ているがユーザー、当事者と一緒に取り組む姿勢に好感が持てる。

ラビット 記
写真は24時間テレビに出た難聴児ら
ーーーーーーーーーーーーーーー
「字幕つき」テレビCMのトライアル放送をスタート | 花王株式会社
花王株式会社(社長・尾崎元規)は、提供するテレビ番組内において、「字幕つき」テレビCM(コマーシャル)のトライアル放送を実施しております。 花王は、社会的責任を果たす活動のひとつとして、ユニバーサルデザインを推進しており、すべての方に製品の情報 ...
http://www.kao.com/jp/corp_csr/topics/csr_20110826_004.html