人工内耳の電池交換に「ドライバー」

あっ、電池切れ。電池交換しなくちゃ。
とっさに、立ち止まれる場所があるか?交換する時間があるか?
と同時にねじ回し使えるか?と考える。

人工内耳N5のボタン電池交換にはドライバーが必要だ。
電池ケースを外すのに、小さい留め具を1/4回転させる必要があるのだ。

電車の乗車待ちの列に並んでいる時だったので、そのまま乗車し、満員電車の中でもぞもぞ交換することになった。
はめ込むだけでケースは落ちないかな、それならドライバーはいらないが。メーカーから送ってきた部品の中には小さいドライバーはなかった。

二日に一度、交換するし、何とかならないか。充電池を複数持っていて切れたら交換するなら、充電池ごと回転させればよいのでドライバーはいらない。

ラビット 記