難聴者は携帯の解約ができない?

義母が難聴で携帯電話が聞こえない、メールも使えないので解約することに。
月末の日曜で春休みだからか最初の店はいっぱい。
2店目で、難聴で聞こえないから呼ばれてもわからないと言うと番号の表示を見て下さいと教えてくれた。気がつかなければ呼んでくれると。

しかし、解約は名義の本人確認のため電話に出て、氏名と生年月日を言ってもらう必要があるという。それは電話が聞こえないので無理、向こうから一方的に電話で氏名を話すのもだめだという。

本人に委任状を書いて下さいと言うが80歳を越えた義母はそんな細かい内容は無理ですと言うと、何かセンターに電話していたが、結局本人の確認がとれない以上、解約できないと言うことだった。

わかったこと。
・難聴者はローンでもクレジットでも契約行為が本人確認が電話なので難しい。
・難聴者はメールで連絡しても、着信がバイブに設定してあったり、電源を切ってあったりすると気がつかない時じはどうしようもない。
・一人でいる難聴の義母に連絡する方法がないということが改めてわかった。何か災害時にこちらからは安否を確認する方法がない。

ラビット 記