抗議行動の続く国会へ。

初夏並の陽気の中、国会前の路上の一角がさらに熱い。
明日にも衆議院で採決かと言う情勢だが、小沢判決が出ること、この週末野田首相の訪米、国民の反応いかんでは国会はどうなるか分からないと言われている。参議院の採決はGWあけになる。

ラビット 記
ーーーーーーーーーーーーーー
◆1◆ 【緊急】明日26日(木)、衆議院本会議で総合支援法案も採択へ
国会前の緊急行動に参加を強く強くよびかけます!

明日4月26日(木)13時から衆議院本会議で、
税と社会保障一体改革関連法案審議の特別委員会設置について決め、
総合支援法関連法案も採決に付されることが
本日の衆院の議事運営委員会で決まりました。
本会議開催時間は、わずか10分から15分程度とのことです。

基本合意を守り、骨格提言を尊重する徹底した国会審議を求める
多くの当事者の声に反して、議席の数による暴挙が繰り返されようとしています。

この状況をふまえ、つぎのように緊急行動を変更します!
明日の東京は雨模様です。長時間の行動となりますので
体調管理には十分気をつけてください。

「自立支援法廃止、総合支援法案の徹底審議求める緊急行動Ver2」
 26日(木)10〜11時:衆議院第二議員会館参議院議員会館の間前 大集会
      11〜13時:議員要請(ロビー活動)衆議院本会議前に集中要請!
      13〜14時:衆議院本会議傍聴と路上大集会
        それ以後の行動は明日の状況で提案します。
 27日(金)10〜12時:国会議員会館前集会


◆2◆ 緊急行動Ver2 4月25日3日目のドキュメント
    これは「裏切り」ではなく、「だまし」だ!

緊急行動V2も3日目です。
本日25日(水)の国会前には、各地から200名がつどい
(インターネット中継の視聴者102名)が朝10時から12時まで「緊急行動V2」にとりくみました。
国会前はTPP反対を求め座り込みを続けるみなさんなど、大型バスも多数乗り付け、騒然たる雰囲気でした。みんな怒ってます。

○写真ドキュメント 2012年4月25日国会前集会3日目
https://picasaweb.google.com/109946892644834996323/20120425?authuser=0&authkey=Gv1sRgCIzjkdTijqjP2gE&feat=directlink

○<めざす会TV>中継録画を放送中
オンデマンドの中継録画をつぎの集会まで放送しています。
パソコンやスマートフォンで見られます。ぜひ、ご覧ください。
 第一チャンネル(ユーストリームhttp://ustre.am/JOOJ
 第二チャンネル http://www.nginet.or.jp/mezasutv.html

Twitterツイッター)では
 jnp1973さん  naka__sanさん moto6166さん  
 Rari_marさん  kinbe2010さん  450818さん
 などがつぶやいて情報発信しています。

○めざす会ホームページは本日の様子を掲載しています
 http://www.normanet.ne.jp/~ictjd/suit/index.html

      • 以下、集会の主な発言から

○事務局の情勢報告はJD理事で全障研事務局長の薗部さん
○原告でめざす会事務局の家平さん=これは「裏切り」でなく「だまし」だ。
 家族にまで負担を押しつけたまま。徹底審議求める
○滋賀弁護団の元永弁護士=悔しく、つらく、情けない思いでいっぱいだが約束を破ったのは国だ。これでは責任をもって「和解」できなくなる。
 司法のあり方についての暴挙。あきらめずともに闘っていきたい。
○きょうされんの西村理事長=亀岡の6人の原告は先日なくなった原告の稲継学さんに
?ありがとう、?悔しいね、?学さんのぶんまでがんばるからと約束した。
 原告71名との約束を反故にする暴挙。最後まであきらめない!
 明日、きょうされんは100万人署名を国会議員に届ける。ともに闘いましょう
○東京大田区の鈴木さん=あれはいったいなんだったのか!
 問題はなにも解決していない。
○全視協の田中会長+盲導犬ニコラス=怒り心頭。わずかの収入があれば一割負担。
 行動援護地域格差がある。本当の応能負担になっていない。
 今日も、岩手や岡山などから7、8人で参加。毎日複数で参加します。
○兵庫の松本さん(南相馬の被災地支援からの帰り道)=兵庫の原告は毎日この場
 に来たいおもいです。自立支援法は「自己責任」で、障害のある人の責任、
 家族の責任と強要された。なんて不幸な国に生まれたんだろうと提訴し、
 裏切られるかもおもいながらと「和解」したが、こんなふうに国の約束が軽んじられていいわけがない!
○埼玉の原告・五十嵐さん=なんでなんどもなんども国会に通わないといけないのか。
 ホントは毎日作業所に通いたい
○手話で発言した中込さん=手話に応益負担強いるなどおかしい
○岡山の原田さんの歌声=ともに歌おう〜人間の歌〜
http://www.youtube.com/watch?v=p6dnb-_3ArU&feature=colike
○広島の塩出さん=朝一番の新幹線で駆けつけた。原告の秋保夫妻など3名の原告
 はあきらめない!闘い続ける!
○埼玉障害者協議会の新井さん=埼玉は各地で学習会を行っている。
○東京老後保障推進協議会の坂本さん=参加して勇気づけられた。弱いものいじめを
 どこまでするのか!約束したことはちゃんと守ってもらおう
○全難聴の高岡さん=法案は障害範囲をなにも決めていない。1000〜2000万とも
 いわれる難聴者は聴障者として扱われていない。コミュニケーション事業は地域格差があり是正されない。
本日午後関係6団体で対策方針決める
○埼玉の原告団のみなさん(西、中村、下地、林、新井さん)=昨日ある議員秘書に「不服なんでしょ。また訴訟したらいい」と言われた。ふざけんじゃない!
 それを決めるのはこちらであって、国は約束をきちんと守れ!
 基本合意、骨格提言は大切な宝。いのちが輝いて生きていけるようにと裁判に臨んだ。最後の最後まであきらめない。
○JD理事の福井さん=毎日、地方から本当にごくろうさまです。いっそう正念場、けっしてあきらめない運動を見せていきましょう!

最後に訴訟団PTの斎藤さんがまとめ発言して、本日は3度のシュプレヒコール
 基本合意を守れ! 自立支援法を廃止せよ! 応益負担は許さないぞ!
 骨格提言を尊重せよ! 私たち抜きに私たちのことを決めるな!
 私たちは あきらめないぞ! がんばるぞ!!

◆3◆ 京都から速報 FM放送は明日26日 ネットラジオ
“障害者の堪忍袋が破裂した!”(京都三条ラジオカフェ、FM79.7Mhz、
http://radiocafe.jp/webradio/
4月26日<木>午後2時〜2時30分)。
国会で審議中の障害者総合支援法案が自立支援法の延長法案であること、自立支援法は廃止するとの約束を破ったものであること、新しい障害者法のデザインなどを語りあう。
出演は鈴木勉佛教大学教授、峰島厚立命館大学教授、障害者団体や訴訟原告補佐人など7人

障害者自立支援法訴訟の基本合意の完全実現をめざす会メールニュースです。
事務局には syouri_mezasukai@nginet.or.jp  にメールください。
━━━MEZASU━━━━━━━━━━━━━━
障害者自立支援法訴訟の基本合意の完全実現をめざす会◆
ニュース 2012.4.25 第227号(通巻335)
http://www.normanet.ne.jp/~ictjd/suit/
━━━━━━━━━━━━━━MEZASU━━━