難聴者の糖尿病 HbA1(NGSP)って?

今朝、血糖値の検査に近くのクリニックに行ってきた。
初診時の150、次回の172は空腹時でないにしても高すぎ、ベルゲン帰国時の7/11に12時間絶食の空腹時で131だったが今日は94だった。前回10/5は98だったので、安定してきた。
ただ、体重が自宅の体重計で58.5kgとこれまでの最低をしめし、クリニックでも59.9kgと前回の60.8kgより1kg減少しているので、BMIでは20.9となる。

医師はグリコヘモグロビン・エイワンシーHbA1(JDS)の数値を示してこの数値ならこの状態を継続して下さいというから重要な指標だ。
検査表を見るとHbA1(JDS)とHbA1(NGSP)が並んでいる。
ネットで見るとHbA1(NGSP)は国際標準値でJDSより0.4%高いという。
http://www.furano.ne.jp/utsumi/dm/hba1c.htm

この基準で、優が6.2未満、良が6.2〜6.8、不十分な可が6.9〜7.3、不良の可が7.4〜8.3だ。
前回の結果は5.7だから安心できる。

ラビット 記
※写真は以前職場に持ってきた弁当。生玉子を自宅から持ってきて前夜のすき焼きを食べた。
ご飯はずっと食べていない。あ、韓国でちょっと食べたかな。