[めざす会News]陸前高田市戸羽市長は本気!

◆2◆ JDFいわて支援センター 陸前高田市内の全障害者への訪問調査を完了!
岩手のスタッフと、全国から調査に参加したみなさんに拍手!
○岩手の小山貴さんからのメールです
1月11日、15時から陸前高田市市長室にて「陸前高田市内の障害者に対する訪問調査完了報告」をしてまいりました。
陸前高田市から戸羽市長さん、久保田副市長さん、障がい福祉係長さんに出席いただきました。
JDFからは藤井幹事会議長、原田事務局、センター事務局2名が参加しております。
藤井JDF幹事会議長からの説明の後、戸羽市長さんからのお話を頂きました。
一言で言えば「戸羽市長さんは本気です!」
ノーマライゼーションと言う言葉のいらない街を作る!といった部分ではぶれていません。「大風呂敷をひろげているのではないんです」と話をされていましたし、熱い想い
や考えをお話くださいました。

「障がいのある方もない方も、小さい子供からおじいちゃんおばあちゃんまで共に笑顔で暮らせる街」。市長さんの思いを市の職員さん達もしっかりと理解をして実現しよう
としています。
この調査に来た93名(延べ531名)の全国からの調査員は、「自分たちが目指すべき社会がココで実現するかもしれない」と希望を胸に帰っていきました。
さあ! みなさん、これからですよこれから!
行政サイドと当事者サイドでこの調査結果をどう生かすか!
さあ皆さんがんばっぺし!

◆3◆ いろいろ情報
○障害者総合支援法:「難病」の対象範囲を限定
 毎日新聞 2013年01月10日 20時36分(最終更新 01月10日 21時33分)
http://mainichi.jp/select/news/20130111k0000m040077000c.html

○おはよう ニュース問答 障害者と国との「基本合意」から3年だね。
 赤旗 1月11日 *画像添付(省略)

◆4◆ 訂正します
前号281号の「1.10 全関西集会に1200人が参加!」の記事中、「集会は実行委員会の主催、日本障害者協議会が後援しました」とありましたが、後援したのは、「日本障害フォーラム(JDF)」でした。
訂正させていいただきます。 m(_ _)m

▽▲▽編集後記
昨日は、めざす会事務局となっているJD(日本障害者協議会)のニューイヤー交流会でした。参加者100名の中にはJDF森政策委員長やろうあ連盟久松事務局長、作家の大野更紗さんなどなども(^_-)。88歳になる花田春兆(JD顧問)さんの一句を紹介します。
「雪溶かす熱の生みたる奔流よ」(写真省略)。

  • -

━━━MEZASU━━━━━━━━━━━━━━
障害者自立支援法訴訟の基本合意の完全実現をめざす会◆
ニュース 2013.1.16 第282号(通巻390)
http://www.normanet.ne.jp/~ictjd/suit/
━━━━━━━━━━━━━MEZASU━━━
障害者自立支援法訴訟の基本合意の完全実現をめざす会メールニュースです。
事務局には syouri_mezasukai@nginet.or.jp  にメールください。

                                • -

sent from W-ZERO3