会社のコミュニケーション(4)

061002_0840~001.jpg隣の課長からショックなことを聞いた。管轄している課でリーダーが担当派遣社員を酷い言葉で叱っているというのだ。「○○○を●●●るの!」「××が◎◎するの!」
彼女は他の人より一番近くの席で1.5m先にある。そこでそんな言葉を毎日投げつけられていたとは。だから後から入った人が一日か二日で辞めてしまったのだ。
管理職の私が一番近くにいても気がつかず、たまりかねて隣の課長が教えてくれたというわけだ。

リーダーにすぐ注意したが、担当社員にはお詫びをした。巷でいじめや自殺が社会問題になっていたが何のことはない、目の前でいじめが行われていたのだ。
これは聞こえないから分からなかったでは済まされない。違和感を感じたらすぐにも話をしなくてはならない。聞こえないからとコミュニケーションを躊躇していたら大変な問題になると感じた。

この時、通訳をどうするか?

ラビット 記