セルフのスタンドは聞こえない 難聴者の新バリアーだ


スタンドの自動清算機年明け早々に、車に乗り、セルフ給油のガソリンスタンドに入った。
3000円を投入し、ガソリンを入れて出ようとしたら、レシートが2枚。??と思ってみるとお釣りがあるとある。おかしいな、定額料金で設定したのにと思いながら、お釣りのレシートを「自動精算機」に。
うむむ。どこをどうするのかと見ていると、お釣りのレシートに大きなバーコードがある。これをスキャンするのかもしれないと思って、スーパーのレジのようにかざす。すると下のほうでチャリンチャリンと131円が。フィーバーしたパチンコのように出ないかと思ったが、きっちりだった。


セルフ給油スタンド車に乗りながら、あのレシートに気が付かなければ損をするところだった。どうして、定額なのにと思いながらガソリンのメータを見ると満タンになっている。
そうか、満タンになったので余ったのを返してくれたのかと納得。
しかし、レシートに気が付かなかったらどうするのだとブーブー言っていたら、つれあいがもしかしたら機械がしゃべっていたかもしれないと言う。
しゃべる機械には全く困ったものだ!

ラビット 記