難聴者の聞こえない社会の音(?)

070311_1258~001.jpg070311_0825~001.jpgこれは本当に困る!
JR○海の切符はインターネットで予約し、駅で切符を受け取っていた。
(プロローグ)
そのカードが機能がアップしたので新たに登録しろという。クレジットカードを再度継続したのに暗証番号は再登録が必要だと。登録して、その後駅で取り出そうとすると受け付けられない。窓口に並ぶが列車が着く時間が迫る。前の方にお願いして先にしてもらったが大汗をかいてしまった。

(本奏)
カード会社に連絡して暗証番号を聞こうとしたが、前の料金が払い込まれていないからダメだと言う。では振り込むからファックスを送って欲しいというとそれは出来ないという。
いや私は難聴なので聞き取りが定かでないからファックスをくれと言ってもラチがあかない。
さんざん生年月日や住所、電話番号、勤務先名、散々言わせておいて、本人確認がちゃんと出来たのに、ファックスは出来ないという。 
銀行の支店名や口座番号、名義を一字ずつ聞くのは大変だった。新宿新都心支店の新は新聞の「新」、東京都の「都」、心は聞かなくてもわかった。

(後奏)
やれやれやっと聞き終わって電話を切ると先方からかかって来た。暗証番号はお支払いが終わってからでないとお知らせできませんだと。それはわかっている。しかし、どうしてこちらのPHS番号が分かっているのか。電話機に残っているのかもしれないが、それって利用者の承諾を得ずに個人情報を蓄積していることにならないか。

PHSだから聞けるが普通の電話では難しい。本人認証の仕組みを考えないと、インターネット電話(IP通信)による電話リレーサービス話の場合も難しいのではないか。
大きな落とし穴だ。

ラビット 記
写真は地方ホテルの朝食のパンと昼の仕出弁当