人工内耳手術後10日目

本当は昨日退院だったが、月曜に退院し、昨日から出勤した。
会社ではいろいろなコミュニケーションがあるので、さすがにちょっと疲れ、今朝目が覚めるとふらふらして、また寝床に入った。今日が祝日で良かった。

傷痕はふさがって少し盛り上がって来ている。抗生物質の薬も今日で終わりだ。痛み止めを飲んだ。

人工内耳の装用者に音楽を聴く試みがある。もちろん誰でも音楽が聞こえるという訳ではないが、どのように聞こえるかということを確認するのは良いかもしれない。左耳に補聴器を付けた時にはコンサートにも行った。知らない曲は聞き取れないが、「千の風になって」だけは聞き取れたという経験がある。

横浜で開かれた人工内耳装用者の全国大会で、人工内耳装用者のための音楽を演奏した洗足学園音楽大学で「Senzoku冬の音楽祭2007」が開かれて
いる。補聴器を使用している人も耳を傾けてはどうだろうか。
http://www.fuyuon.com/concept.html


ラビット 記