地上波デジタルテレビが40インチで10万円以下  


3波のデジタル放送が受信出来るテレビが40インチで10万円以下というのは安い(写真は大都市の某量販店で販売されている大手メーカーの機種の販売価格)。
「やはり画質が問題にならないようです」という人はいても、今のアナログテレビ、ブラウン管テレビを見てきた人にとっては多少画面がちらつこうが動きのある映像が流れようが十分かも知れない。案外売れるかも知れない。

しかし、これで地上デジタルセットトップボックス(簡易チューナー)の価格が問題になる。



くだんの人から「損はないと思う。取り付けはいつもは日立がやりますが、今回は休みに入ったので自分で箱開けて出してつないでください、家庭サービスみたいなものですね」って。
よし、平均的な中年のオジサンが何分で設置出来るかタイムトライアルだ。ついでに取り扱い説明書の理解しやすさもレポートしよう。

明日も正月も出勤の上、年開け早々の講演の準備もあるので時間はかけられない。


ラビット 記
バリアフリーでないのはデジタル放送のことですが受信機もバリアフリーではない。
・・・・・・・・・・・・
ダイナコネクティブ、9万円台の40V型液晶テレビ、地デジ・BS・110度CSも可 2007年12月28日


ダイナコネクティブ(金鳳浩代表)は12月28日、地上デジタル・BS・110度CSが視聴可能な40V型液晶テレビ「DY-40SDK350」を、
08年1月1日から発売すると発表した。価格はオープンで、実勢価格は9万9800円前後の見込み。


ディスプレイには、画素数1366×768のワイドXGAを採用。輝度500cd/m2、コントラスト比2000:1で、くっきりと鮮やかな映像が視
聴できる。視野角は上下左右ともに178度。地上デジタルチューナーのほか、地上アナログ、BS・110度CSデジタルのチューナーを内蔵し、デジタル
放送は電子番組表(EPG)、字幕放送、データ放送に対応する。


インターフェイスは、HDMI端子を2基やD4映像端子を1基、PC入力端子が1基などを装備する。本体はアンダースピーカーデザインで、カラーはブ
ラックを採用した。


40V型で10万円を下回ったのは業界初。イオンをはじめとした大手小売業で販売を開始し、順次大手家電量販店で販売する予定。