「CM字幕に関する提言」 松森果林氏の取り組み


松森果林氏から、テレビのCMの字幕について、調査した報告会があるという案内をもらった。
CMの音声は同時に流されている音楽等に消されたり、話している声も早口だったり、よく分からない。


テレビCMの字幕は、広告提供者、広告主の理解がなければ難しいが、CMだけではなく、番組本体にも字幕が必要なことにも理解して欲しいものだ。



ラビット 記
Begin forwarded message:

講演会等でお世話になりました。松森果林と申します。

イベントのご案内をさせていただきたく、メールいたしました。


私が活動している国際ユニヴァーサルデザイン協議会(IAUD)の「余暇のUDプロジェクト」では、今年度のテーマとして「CMに字幕を」と定め、活動してきました。
このテーマは、10年来私が持ち続けてきた野望です!


この一年近く、月刊ニューメディアという雑誌との共同調査で、IAUDの会員企業(48社)を対象に、「CMの字幕」についてアンケート調査。同時に、生活者(聴覚障害者104名、健常者170名)にも調査をしました。
その結果、聴覚障害者では4人に3人が、健聴者でも半数がCMに字幕がほしいという回答になりました。

この調査結果を踏まえ、「CM字幕」の課題や海外事例を徹底的に調査しIAUD参画企業の協力で、字幕をつけたCMのテストデモを行います。実際に テレビCMで使っている素材をもとに制作したものです。


字幕が「画面を汚す」というある種の神話?がある中、それが本当なのかどうかを実際に見る絶好のチャンスであり、CMに字幕をつけることで、聞こえない人にも最低限同じ情報を提供できるだけでなく広告効果の可能性を探ることができると思います。

テレビの字幕に関しての問題も、まだまだ多い中あえて、CMへの字幕を提言したのは、このIAUDには、日本を代表する優良企業が多く集まっているからです。そうしたメーカーから働きかけていってほしいと思っています。


今後、CM字幕への提言などを幅広く行っていく予定でおりますが、これまでの活動報告が2月8日に行われます。
お台場のトヨタショールームで、一般公開は午後からです。よろしかったら、いらしてください。
私も説明員として会場におります。興味のある時間帯のみいらしていただいても結構です。
以下の報告会の詳細です。


◆ 「2007年度国際ユニヴァーサルデザイン協議会(IAUD)活動報告会」のご案内
2月8日金曜日に「2007年度IAUD活動報告会」が、東京・青海のトヨタユニバーサルデザインショウケースにて開催されます。


◆参加おすすめ時間帯
〔午後の部・一般公開〕

13時30分 「IAUDの果たすべき役割」(吉浜理事長)

13時50分 基調講演「CSRにおけるUD」(社団法人日本フィランソロピー協会理事長高橋 陽子氏)

≪休憩≫

15時00分 「シームレスな移動空間の研究」(移動空間PJ・近藤主査・佐藤恵吉・岸八潮)

15時40分 「CM字幕に関する提言」(余暇のUDPJ・飯泉主査)

16時10分 「ワークショップ活動報告」(ワークショップWG・秋谷主査)

16時40分 閉会挨拶・総括(岡本議長)

17時00分から18時30分 交流会(事前登録が必要です)


◆参加連絡
公式サイトにて参加申込みを受け付け中。
http://www.iaud.net/event/archives/0712/19-000000.php


興味のありそうな方や、他の団体にもご紹介いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


松森果林