【ご報告】:ウィルコムのPHSを利用した実証実験

携帯ゲーム機PSPをつかって、字幕を配信する取り組みを進めている方から、携帯のPHSを使って字幕を配信する仕組みを実験した報告があった。
PSPの場合は、無線LANを用いて字幕を配信していたが、PHSの場合はPHSの通信を使って配信するのか。これは1対1の通信になるか、PHSからインターネットで字幕サーバーにアクセスすることになる。
詳しくは下記の報告記を参照。



ラビット 記

◆ご報告◆

**********************************

【実証実験:ウィルコムPHSを利用した遠隔字幕システム】
 〜文字通訳をお手軽に。(^_-)-☆〜
http://www2u.biglobe.ne.jp/~momo1/sub1/akemizo2.htm

**********************************

三田フレンズによる三田パソコン要約筆記勉強会では、6/21企画において、IPtalk broadcasterとウィルコムPHSを使った遠隔字幕システムの実験を行いました。
 その結果、以下の2点が確認できました。
 |1.インターネットを使わない、PHS同志の字幕表示。
 |2.IPtalk Broadcaster にグローバルIPアドレスを割り付けた場合は
 |  当日、参加者が持っていた携帯電話の全ての機種(auDoCoMoSoftBankPHS)のブラウザで
 |  字幕を受信することができた。

 この結果を受け、6/28(土)、「1.インターネットを使わない、PHS同志の字幕表示」の方法で、
 「利用者→披露宴会場、入力者→入力者宅」による遠隔字幕(リアルタイム文字通訳)の実証実験を行いました。
 その時の様子を掲載させていただきましたのでご連絡申し上げます。
 協力して下さいました皆様、ありがとうございました。

◆三田パソコン要約筆記勉強会「三田フレンズ」◆
☆宮下あけみ☆ akemizo@beige.ocn.ne.jp