「耳マーク、見つけたよ!」

ハーマイオニーさんから、総合電器ディスカウント店の入り口に耳マーク標識がある!と報告があった。

駅のターミナルや窓口に耳マーク標識版があるのは目立つようになってきたが、一般の商業施設に耳マークはまだ少ない。
この業界は競争が激しいので、他の店舗もまねて欲しいものだ。
都市のある協会で近隣の大型デパートにも耳マークの掲示と難聴者とのコミュニケーション方法の出前講座を要請しないといけないかも。


ラビット 記
ーーーーーーーーーーーーーーー
Subject: ラビット君へ・耳マーク、見つけたよ!

ラビット君へ。

さっき、近所のヤマダ電機にいったら、
入り口の自動ドアに、
「耳マーク+筆談します」の貼り紙、発見!
先週はなかったんだよ。

ヤマダ電機のテレビCMは「紙広告」と同じようなモンだから
クローズドキャプションとしての字幕は、なくても大丈夫かな?
…な〜んて、ふと、思ってしまいました。

《写真》
1.耳マーク
2.耳マークが貼ってあった入り口(右端に耳マーク)
3.店内のテレビ売り場のテレビには字幕が出ていた