人工内耳を忘れた!補聴器だけ。

月初めは30分早く始業するので朝家を飛び出してから人工内耳を付けるのを忘れたことに気が付いた。言えに戻る時間はないのでこのまま出勤した。

補聴器で何とかなると思っていたら、けっこう聞き漏らしていることが分かった。
入力終わったら請求書を出力するから教えてねと言うと女子社員が「(入力は終わっていて)伝票を出していないだけと言ったでしょ」と言われたので、聞こえていない言葉があるのが分かった。
その後も別の女性が「2時の集計しないの」と言われて、ああさっきのが2時だよと言ってくれていたのが後で分かった。
その後も男性が言った言葉が聞こえなかった。

昨夜の「篤姫」は人工内耳だけで聞いていた。明後日が人工内耳をしてから、ちょうど1年。補聴器と一緒に聞いていたが人工内耳での聞き取りも進んだか。8日に聴力検査を予定している。


ラビット 記
写真は岡本太郎の壁画の一部