羽田国際空港最初の磁気ループ使用者に!

開業2日目の羽田空港国際線ターミナルに行ってきた。

まず目指したのは、磁気ループのあるインフォメーションセンターだ。
モノレール羽田空港国際線ターミナル駅で下車したフロアは到着フロアー。
この階のインフォメーションセンターに行ったら、ここには磁気ループがなく、出発フロアーの3階というのですぐに移動。

筆談ボードに、お伺いしたいことがあるのでループ使えますかと聞くとループって何かと聞かれる。
ガクっとして、このマークにある磁気ループのことですと言うと、気が付いてマイクスタンドを取り出し、何かを探している。
マイクスタンドにしゃべってみるとこれはよく聞こえる。
やっと何かモニター用のイヤホンマイクを付けて話すが聞こえない。
このマイクに話してくださいとお願いする。
国内線と国際線の乗り継ぎのことを聞いた。
よく聞こえる。
今までにこれを使った人がいますかと聞くと初めての方ですと。

2年後の国際難聴者会議はノルウェーだがここから出発しないかな。便利だよ。


ラビット 記