人工内耳がちょっとブーンと

マックナゲット100円につられて、駅前のマックに入ろうとしたら人工内耳が急にブーンと。何があったかと思うくらい大きく響いた。
あわててスイッチを切る。店内でおそるおそるスイッチを入れるとまだボワーンと響く。自分の声もこもっている。

汗がマイクには行った時の聞こえに似ている。カバーを外して水滴でもついているかと見たがない。

フリーダムのマイクは3つ並んでいて、指向性をオンにするとマイクの並んでいる方向、A→B→Cと来る音のみ増幅するようになっている。
つまり前の方から聞こえる音のみ聞こえるようになる。隣で誰かが話していてもほとんど聞こえない。
車を運転中に歌ったり、ひとりごとを言うとよく聞こえる。自分の発した声がフロントガラスに当たって跳ね返ってくるからだ。

帰宅して、乾燥機にフリーダムを入れ、スイッチオンした。

ラビット 記