障害者総合「支援」法案抗議行動の動画の文字起しを。

緊急行動により、マスコミの一部にも議員にも変化が生まれてきている。
めざす会ニュースやめざす会TVに動画がアップされるが聴覚障害者にはアクセスできない。
聞こえる人がそれぞれ文字にして発信してくれるだけで立派な支援活動になる。
1分だけでも文字化して欲しい。

ラビット 記
ーーーーーーーーーーーーーー
◆1◆ 緊急行動Ver2 4月24日ドキュメント
 私たちの声 国会にひびけ、とどろけ!
緊急行動Ver2の二日目、本日24日(火)の国会前。
昨日の冷たい雨とは打って変わって初夏を感じる日差しの中、衆議院第二議員会館前の路上には各地から150名がつどい(インターネット中継の視聴者は約100名)が
朝10時から「緊急行動Ver2」にとりくみました!

○写真ドキュメント 2012年4月24日国会前路上集会
https://picasaweb.google.com/109946892644834996323/20120424?authuser=0&authkey=Gv1sRgCK752umRnfPBtQE&feat=directlink

めざす会事務局からの昨日からの国会情勢報告につづいて、
弁護団の柴野弁護士が口火発言
○斎藤きょうされん副理事長は昨日NHKが報道した
 「障害者の6割  年収100万円以下」について発言
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120423/k10014633491000.html
○千葉の天海さんは「憲法違反だ!」と声を荒らげます。
○埼玉弁護団の谷口弁護士も駆けつけ「声を届ける努力をしよう!」
○京都から連日参加の西村さんは「ウソをついてはだめだ」
○愛知のみなさんは大きな横断幕とともに、
 知的障害のある原告が、ことを知らないうちに決められてしまう理不尽さを非難。
○埼玉の国松さん、東京の佐田さんも続々マイクを握ります。
北海道弁護団の西村弁護士も札幌から駆けつけました(動画 4:53)
http://youtu.be/qDxcArAleKk
○JDの鈴木さんが本日の衆議院議員への「緊急要請文」を読み上げました(添付word)略
○埼玉・川越いもの子のみなさんの歌(1:12)
http://youtu.be/IhvRExDSEnU
弁護団の藤岡事務局長の迫力のスピーチ(8:58)
http://youtu.be/g1mYef0SN-4
○埼玉の原告・石井さんのど迫力の発言!(1:49)
http://youtu.be/X0UAIrFiVtQ
○埼玉の原告補佐人の西さん
 33歳の娘は、家族のような楽しい作業所に通うことが生きがいだった。
 理不尽な政治を変えないとダメだ
○埼玉・原告の下地さん、東京のろうあ連盟のみなさん、
 連日参加している岩手の小田嶋さんの熱い発言が続きます。
○全障研副委員長で立正大学准教授の中村さんは子どもの問題を発言
http://youtu.be/YOM9OyYdxWQ 
○JD理事の福井さん=消費税増税案も許せない!

そして、おもいを一つにして、シュプレヒコールを国会周辺に響かせました。
 基本合意を守れ! 自立支援法を廃止せよ! 応益負担は許さないぞ!
 骨格提言を尊重せよ! 私たち抜きに私たちのことを決めるな!

午後からは、すべての衆議院議員に緊急要請文を手渡しながらロビー活動しました。

<めざす会>ホームページは本日の様子を掲載しています
http://www.normanet.ne.jp/~ictjd/suit/index.html


◆2◆ <めざす会TV>はダイジェストで中継録画を放送中
インターネット生中継に成功した<めざす会TV>ですが、
ダイジェストで中継録画を放送しています(オンデマンド)。
パソコンやスマートフォンで見られます。
中継時見逃した方はぜひ、ご覧ください。

○第一チャンネル(ユーストリーム利用)
http://ustre.am/JOOJ
○第二チャンネル 
http://www.nginet.or.jp/mezasutv.html

Twitterツイッター)では
 Rari_marさん、kinbe2010さん、450818さん
 などがつぶやいて情報発信しています。

◆3◆ 国会の動き 
二大臣の問責決議可決で不透明さを増している国会の動きですが、情報を整理すると、本日、火曜は衆議院本会議の定例日でしたが、木曜に延期し、税と社会保障の一体改革の特別委員会の設置といくつかの法案採決の予定。
いくつかのなかには総合支援法案も含まれる可能性があります。

一方、参議院厚生労働委員会では非公式に、民主党から5月8日(火)に総合支援法案の付託を前提に一般質問、および同法の趣旨説明の提案があったもようですが、
まとまらず、次回の日程協議の日程も未定のようです。

以上の状況をふまえながら、つぎの緊急行動に全力でとりくみましょう!
天候が不安定で寒暖の差も大きいので体調管理には気をつけましょう

○自立支援法廃止、総合支援法案の徹底審議求める緊急行動Ver2
 25日(水)10〜12時:衆議院第二議員会館前 集会
 26日(木)10〜12時:衆議院第二議員会館前 大集会
         午後:議員要請行動(ロビー活動)
     …衆参全員か参院全員かは法案の状況次第       
        終了後、路上集会
 27日(金)10〜12時:国会議員会館前集会

※各院本会議や厚生労働委員会が開会される場合は議会傍聴を組み入れ、終了後に短時間の報告集会を行います。


◆4◆ 地方自治体決議は191に! 国は地方の声を聞け!
○障害者総合福祉法を求める地方議会意見書採択状況(JDF調べ)
http://www.normanet.ne.jp/~jdf/sougou/index.html
 4.23現在 都道府県=13、政令指定都市=8、市町村=170
 総合計は191自治体です
 「がらりと変わると混乱する」といいわけする小宮山厚労大臣、地方の声をしっかり受けとめて、骨格提言を尊重した法案にすべき

▽▲▽編集後記
「参加できぬ申し訳なく思っています。雨の中、多くの参加してご苦労さまです」
横須賀のめざす会メンバーからのメールです。国会前に参加できなくても、申し訳なく思わないでくださいね。みんなでやれることを考えて、小さなとりくみでもどんどんやりましょう! ネット中継を見ながらツイッターで世に訴えることも、まったくこの動きを報道しない大マスコミに意見することも、みんなでできる世論づくりです。でも、国会前、来れるなら、ぜひ来てください。待ってます(^_-)

障害者自立支援法訴訟の基本合意の完全実現をめざす会メールニュースです。
事務局には syouri_mezasukai@nginet.or.jp  にメールください。

━━━MEZASU━━━━━━━━━━
障害者自立支援法訴訟の基本合意の完全実現をめざす会◆
ニュース 2012.4.24 第226号(通巻334)
http://www.normanet.ne.jp/~ictjd/suit/
━━━━━━━━━━MEZASU━━━