本日も、緊急行動!

◆3◆ 6.19 緊急行動V5 350名!(通算18日目のべ4200名こえる!) 
○<めざす会TV> 中継録画(つぎの中継開始まで録画が放送されています)
http://www.nginet.or.jp/mezasutv.html

○写真ドキュメント6.19
https://picasaweb.google.com/109946892644834996323/20120619?authuser=0&authkey=Gv1sRgCIWcs8SLtfOoWw&feat=directlink

<今日の主な発言メモ> 総合司会=坂下・きょうされん
□めざす会太田事務局長:たった一日で審議なく通すなんて無茶苦茶だ。
 与党が自民党にすりよる。民主主義の崩壊だ。採択許さない!
□めざす会・白沢さん情勢報告:会期延長を国対は決めたが延長幅は未定。
 消費税増税のためだが、野田首相はすべてのマニフェストを投げ捨てた
□JD福井理事(てんかん協会):訴訟があったから運動が広がってきた。
 基本合意、骨格提言、権利条約をかかげて展望もってすすんでいこう!
□神奈川・上野さん:逗子と茅ヶ崎市議会で意見書採択されるみこみ。
中央社会保障協議会・相野谷さん連帯挨拶
□大行動・横山さん連帯挨拶
□兵庫・豊田さんと盲導犬:堀木訴訟を闘ったが、高裁・最高裁では
 負けたけれど、法制度は改善され実質は勝った。
 ここが闘いのスタート。私たちは絶対負けない!
□心臓病の子どもを守る会・下堂前事務局長と患者のお母さん:程度区分
 のために福祉が受けられない不安をなんとかして欲しい
精神障害・山本さん:条約は最低限のもの、骨格提言も最低限の要求だ。
 基本合意も最低限の約束。実現させよう
□一度目のシュプレヒコール(めざす会・薗部さん)
参議院の採択を許さないぞ!
・自立支援法を廃止せよ
・基本合意を破るな
・骨格提言を尊重せよ
・私たち抜きに私たちのことを決めるな
・私たちは負けないぞ 闘うぞ がんばるぞ
□埼玉かわせみのみなさん:一日も早い解決を願っている。いつになったら
 その日は来るの。でもしばらくはがんばるしかない。
□福祉保育労・山田さん:9割がやりがいを感じながら7割が退職せざるを得ない福祉現場を改善したい
□兵庫・井上さん:5.10に800人集会を64団体で成功させた。新しい闘いをつくりあげていこう! コウノトリの好物はドジョウだ
□神奈川の当事者のみなさん:総会をとりやめてみんなで参加。一言発言
・通勤寮に住むが月5〜8万円かかる。3か月に1回の年金と作業所の工賃では生きていくのがむずかしい。
・週4回ヘルパーを利用するが、制度をぜいたくに使いたいわけではない。
 必要なときに必要な分だけ利用できるようにして欲しい
・工賃は1万円前後、これに利用料なんて払えない。
□ろうあ連盟・吉原理事連帯挨拶
□埼玉みぬま福祉会・足立さん:3人の原告がいるが裁判のときよりも、それ以後の基本合意を守らせる時間の方が大きくなった。でも、絶対にあきらめない!
□埼玉 川越いもの子のみなさんと原告補佐人柳沢さん:今回のことは当事者だけでなく、日本の国民への裏切り。絶対にゆるせない。
 声は大きな声になっていく。いつかはなくせる世の中に
□愛知 さくらんぼの会:原告が「議員には日本語が通じていなかったのか」という。私たちはあきらめない。
□二度目のシュプレヒコール

◆3◆ 障害連が抗議声明発表(添付ファイル)
2012年6月19日
声明 障害者総合支援法案、参議院厚生労働委員会採択に関して
障害者の生活保障を要求する連絡会議(障害連)
   代表 伊藤雅文、事務局長 太田修平

◆4◆ マスコミ報道から
○障害者 国会集結 “命よりお金の政治 いやです” 総合支援法案採決反対
 しんぶん赤旗 6.19 朝刊一面
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-06-19/2012061901_01_1.html

○障害者総合支援法案:参院厚労委で可決 20日にも成立
 毎日新聞 2012年06月19日
http://mainichi.jp/select/news/20120620k0000m010055000c.html

障害福祉サービスの原則無料化など、内閣府障がい者制度改革推進会議総合福
祉部会による「骨格提言」はほとんど盛られなかった。民主党政権が当初明言し
た現行の障害者自立支援法廃止も見送られ、障害者団体などは反発を強めている。


▽▲▽編集後記
参議院厚労委員会後の抗議集会を終えての東京に台風到来。全身濡れ鼠でも
中継用のWEBカメラとデジカメ、パソコンはTシャツにくるんで防水対策。
明日は台風一過。参議院本会議にむけて絶対にあきらめない闘い日よりです
━━━
障害者自立支援法訴訟の基本合意の完全実現をめざす会◆
  ニュース 2012.6.19 第252号(通巻360)
  http://www.normanet.ne.jp/~ictjd/suit/
━━━━━━━━━━━━━━MEZASU━━━