災害情報に!ローカル局には独自に字幕放送をする設備なし。

ほとんどのローカル放送局には字幕放送を重畳する設備がない。
入力体制は九州の民放の字幕共同制作センターがあるが、リアルタイム字幕は対応していない。
総務省は、全難聴のNHKあての要望文をNHKに伝えてくれた。総務省自身は放送事業者には要請しないとのこと。

全難聴では、九州、中国四国ブロックの協会に対し、安否確認と放送局への文字による情報提供を要望することを伝えた。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
九州ブロック加盟協会 御中
四国ブロック加盟協会 御中

お世話になっております。

九州の豪雨について、気象庁は「これまでに経験したことのない雨」として
警戒を呼びかけています。

九州、四国の各協会の皆様には、厳戒体制で望むようにお願いいたします。

なお、各協会におかれましては、地域放送局や民放テレビ局に気象情報への
字幕つけをお願いしてください。
また、各市町における防災広報無線による広報などの周知については、
文字による情報提供が行われるように依頼してください。
なお、会員の方々へのFAXやメールなどによる安否確認を行ってください。

不要不急の用事以外は、屋内待機、避難指示のあるところでは、その指示に
従って行動するように周知ください。

皆様のご無事をお祈りいたします。

********************
(社)全日本難聴者・中途失聴者団体連合会
(略称:全難聴)  事務局長 佐野 昇
********************

天気:九州北部は13日も大雨 気象庁警戒呼びかけ
2012年07月12日
気象庁によると、梅雨前線は九州付近に停滞しており、13日は再び活動が活発となる見込み。九州北部では、13日明け方から昼過ぎにかけて雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となるおそれがあり、記録的な大雨となった熊本県大分県を中心に、土砂災害、河川の増水や氾濫に警戒が必要だ。

12日午後3時現在、九州北部の雨雲は弱まっているが、13日は再び発達した雨雲が流入しそうだ。13日の1時間雨量は多い所で熊本県70ミリ▽大分県長崎県、福岡県、佐賀県40ミリ〓〓。13日午後6時までの24時間雨量は多い所で熊本県200ミリ▽大分県長崎県100ミリ▽福岡県、佐賀県80ミリ〓〓と予想されている。

11日午前1時から12日午後3時までの総雨量は熊本県阿蘇市で508ミリ、大分県竹田市で253.5ミリなど記録的な大雨となっている。【毎日jp編集部】
http://mainichi.jp/select/news/20120712mog00m040012000c.html

                                • -

sent from W-ZERO3