骨格提言の実現を求める議会意見書 東京は?

障害者総合福祉法骨格提言の実現を求める地方議会の意見書の採択が続く。
東京都はまだ障害者団体側の意識がそろわず、意見書を求める機運がない。
それでも世界は動いている。

ラビット 記
◆3◆ 総合福祉法を求める地方議会意見書採択 219自治体!
採択状況 (JDF調べ)
 7.11現在 219自治
 (都道府県14+政令市8+市町村197)
http://www.normanet.ne.jp/~jdf/sougou/index.html 

◆4◆ 障害者権利条約批准=117か国目(=ペナン) 2012.7.5
条約批准116か国目は、南太平洋のNauru=ナウル共和国
選択議定書共に批准は66か国目(=ペナン)
署名(日本、アメリカ等)は153か国/国連加盟国は193か国 
http://www.un.org/disabilities/countries.asp?navid=12&pid=166

世界は確実に権利条約の方向で大きく流れていますね。
日本は、条約を批准にあたっての国内法見直しで、
応益負担など問題が残されたままの現状をどうするか、
大きく問われますね。

◆5◆ 障害者総合支援法の廃止と骨格提言を尊重した新法を制定を求めるみやぎアピール大行動実行委員会の団体署名に賛同しました
    
添付した、団体署名(PDF)の賛同要請に対して、原告団弁護団名義、およびめざす会名義での賛同文をみやぎの団体に送りました(^_-)

◆6◆ 訃報 元原告の氷高萌さん
○大阪の木津さんからのメールです。
 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

    • -

元原告の氷高萌さんが7月9日11時15分ごろ高熱で通院途中で意識不明となり、救急で搬送されましたが、間に合わず永眠されました。
萌さんは今年のはじめから急激に体重が20キロ近く増加し異常なので検査中でした。
6日ぐらいから高熱が続いていました。

お母さんは自分を責め悔しがっていました。
闘いの半ば、28歳の萌さんも今回の総合支援法は決して満足できないし原告のみなさんとともに頑張ろうと決意されていたと思います。
萌さんの弟の氷高君はJDF宮城で専従後、ニュージーランドにわたり働いているようです。

弟の帰省をまって葬儀をするため、12日が通夜、13日が告別式です。
お香典などの受け取りはされないようです。お別れの会として開催します。

━━━MEZASU━━━━━━━━━━━━━
障害者自立支援法訴訟の基本合意の完全実現をめざす会◆
ニュース 2012.7.18 第258号(通巻366)
http://www.normanet.ne.jp/~ictjd/suit/
━━━━━━━━━━━━━MEZASU━━━