骨格提言から1年。権利守れる障害者法を。シンポ

◆3◆ いろいろ情報(各地のとりくみ、情報をお寄せください)
○シンポジウム 『骨格提言』から1年 権利守れる障害者法を!
http://www.fukushi-hiroba.com/human/data/120916sympo.doc  
日時 9月16日(日)13:30〜16:45
会場 キャンパスプラザ4階第4講義室(JR京都駅西)
参加費:無料
主催:京障連/障害者自立支援法異議あり!応益負担反対実行委員会事務局

*自立支援法の廃止と新しい障害者法を政府が自立支援法違憲訴訟団と約束した「基本合意」、政府機関が認めた「骨格提言」の2つは、これからの障害者福祉を考えるときの「座標軸」のようなものです。

そこで、佐藤久夫さん(「骨格提言」を示した障がい者制度改革推進会議福祉部会の座長、日本社会事業大学教授)、藤原精吾さん(「堀木訴訟」主任弁護人、弁護士)、峰島厚さん(立命館大学教授)に、「骨格提言」と「基本合意」の内容を語っていただき、とびっきりの障害者法をデザインしていただきます。

▽▲▽編集後記
ほぼ1か月ぶりのニュースです。「いつも届くのが来ないとさみしいなあ」なんていわないでくださいね。障害者政策委員会は第2回の今回から傍聴可能に。
しかし、傍聴券は抽選で、申し込んだ個人で無いとダメという”難関”を気迫で突破しての傍聴でした(^^;)
委員会議論は、傍聴メモの行間にもあるように、緊張感一杯の発言がつづき、ぜひ、動画での一見おすすめです(^_-)
まだまだ残暑続くようです。爽やか写真(富山湾の日の出)添付します。

障害者自立支援法訴訟の基本合意の完全実現をめざす会メールニュースです。
事務局には syouri_mezasukai@nginet.or.jp  にメールください。

━━━MEZASU━━━━━━━━━━━━━━━━
障害者自立支援法訴訟の基本合意の完全実現をめざす会◆
ニュース 2012.8.20 第260号(通巻368)
http://www.normanet.ne.jp/~ictjd/suit/
━━━━━━━━━━━━━━━━MEZASU━━━