【働く難聴女子】6月15日午後

■続報!!■
★━━━━━━━━
三田パソコン要約筆記勉強会・6月のお知らせ 
━━━━━━━━━★
□6月15日(土曜日)
【働く難聴女子! 〜情報保障や機器を使って〜】

(ゲスト)
★長嶋 愛(ながしま あい)さん:NHK(日本放送協会) ディレクター
★久保 陽奈(くぼ はるな)さん:弁護士

<ゲストプロフィール>

【長嶋愛さん】
1歳半の時に、難聴がわかる(原因不明。医者いわく先天性)。
当時住んでいた兵庫県にあった「兵庫県こばと聴覚特別支援学校保育相談部」で、補聴器を装用しながら、口話教育をうける。
そのころの障害者手帳を見ると、右耳75dB、左耳95dB。
こばと」に1年少し通った後は、一般の幼稚園、学校に通う。
就職してから、聴力低下が進み、現在は右耳90dB、左耳95-98dB(手帳3級を申請予定)。
職場では同僚のサポートをうけながら仕事をしていたが、昨年8月より通訳を付け、現在に至る。

【久保陽奈さん】
「自分には聞こえない音がある」と、はっきり気づいたのは、高校1年の時。
検査の結果、進行性の難聴であることが判明。
その後、補聴器を装用。
働き始めてからも何度か聴力の低下があり、現在2級。
仕事上、対話が必要な時にはFM送受信機を使用。
電話では事務所の方に筆談等の協力を得ている。

※お二人とも、体調と聴力にはかなりの関係がある模様。耳鳴りは「常に」だそうです。

  • <スケジュール(予定)>-

12:50 開場予定
13:15 はじまり 挨拶等
13:25-13:55 長嶋愛さん:NHK(日本放送協会) ディレクター
13:55-14:25 久保陽奈さん:弁護士
14:25-14:35 中石真一路さん:NPOユニバーサル・サウンドデザイン
14:35-14:45 お知らせ等
14:45-15:05 〜休憩〜

15:05-16:20 質疑応答&フリーディスカッション
16:20-16:30 お礼 おわりの言葉
16:30頃〜   片付け
〜〜〜〜〜〜〜
17:00〜 交流会ヽ(^0^)ノ(田町駅の近くを予定)

                                • -

♪ところで、私、聴者なのですが、4月末、
 「聴こえ支援スピーカー http://u-s-d.jp 」を通して
 実際に会話を聞く機会がありました。
 
 指向性っていうのかな。
 「聴こえ支援スピーカー」を向けた方向にだけ
 音が伝わるようになっているようなのですが、
 騒がしい中でも、ホント、音が浮き上がって聞こえてくるというか、
 気持ちいいぐらい、その音声だけがストンと入って来たのです。
 音の情報保障にもいろんな形があるんだなぁ〜と思いました。

 6/15(土)当日は、広い会場用のものを用意していただけるので、
 より多くの方に体験していただけると思います。
 いろんな席に座ってみてね。


♪今回は、過去に三田フレンズで登壇して下さった方々だけでなく、
 今、難聴で悩んでいらっしゃる方や、
 広くユニバーサルデザインに取り組んでおられる方々からも
 「行くよ〜!ヽ(^0^)ノ」とご連絡をいただいております。

 ぜひ幅広い交流の場としても三田フレンズをお使い下さいマセ。
 楽しいご縁が広がりますように…。(*^_^*)

  • <概要>-------------------

【日時】
 6月15日(土)
 13:15〜16:40頃 (開場12:50予定)

【場所/部屋】
 東京都障害者福祉会館(三田会館)『A1』
 http://www.normanet.ne.jp/~tsk/kohza/map01.htm
 港区芝五丁目-18-2  TEL 03-3455-6321、FAX 03-3453-6550
 最寄り駅:JR「田町駅」または 三田線三田駅

【参加について】
 事前申込み不要・参加費無料

【情報保障】
 PC文字通訳・手話通訳 
 聴こえ支援スピーカー(http://u-s-d.jp
 
【問合せ先】
 宮下(三田F企画担当) akemizo@beige.ocn.ne.jp
@は半角に