えっ、部長も難聴?!


長時間の会議で空腹になり皆で食事に行ったら、隣に座った自分の部長が私の言うことが聞こえた?と。


聞くと、実は低音が聞こえないんだ、去年の健康診断で聴力検査の結果で低音の聞こえが補聴器を使用するレベルぎりぎりと言われたので、会議では私に聞こえるように意識して高い声で話したんだといわれる。


いや、高齢者は普通高音の方が聞こえないとか、要約筆記者はどのように書くのかなどひとしきり説明した。


一応会議前に要約筆記者が来ることを説明しておいたが、いつもと違う場所で会議を開いたし、他県のメンバーは、私が要約筆記で会議に参加しているのを初めてみた人ばかりだった。

これで少し理解が広まったのではないか。


仕事の手抜きは出来ない。


ラビット 記