オト・コラム 人が音を聞くメカニズム(8)

「物を見る「目・視覚」のメカニズムは、ほとんどの方が、何と無くおぼろげ
にでも知っているものですが、音を聞くメカニズムを知っている人は、ほとん
どいません。」


聴覚の仕組みを理解するのに、参考になるメールマガジンがある。
今回は、音が聴神経にどのように伝わっているかの説明で、なるほどと思うことが多い。


難聴者の音や声の聞き方もこうしたことを理解して、コミュニケーション支援の方法が考えられる必要がある。


ラビット 記


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
         オト・コラム 第11号
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
音や耳(聴覚)に関するエッセイを、メールにて皆様にお届けする、オトデザイナーズ< http://www.otodesigners.com > のメールマガジン「オト・コラム−第11号−」です。
今回も、前回までの続きで「人が音を聞くメカニズ(Part8) 」です。


Part1〜Part7をお読みになっていない方、読んだけど忘れちゃったという方は、こちらから
                ↓
http://www.otodesigners.com/column/column.html
第4回〜第10回を読み直して、今回のコラムをお読みください。


皆さんから大好評を頂きました「人が音を聞くメカニズム」は今回のPart8をもって、一旦区切りと
させて頂き、次回からは新シリーズを開始する予定です。

=====人が音を聞くメカニズム(8)=========
         〜電気が走る〜
(以下、略)