人工内耳の術前検査 心理外来


臨床心理士が何か不安はありませんかと問う。記入した検査用紙を計算しながら、説明をしてくれる。


これは不安を感じているかどうかを見るもの、これは何なにと説明を受ける。
性格検査やエゴグラムは私の性格がことごとく当たっていると同行した連れが言う。
ものごとに対する積極性や指導力まで見れるらしい。


コミュニケーションの障害のために自分の性格や行動にかなり影響があるので、術後の検査も申し出たところ、音入れ後数ヶ月したらと同意された。

コミュニケーションの状況が改善されるとは限らないが、この辺りの評価のために多くのデータが集まることを期待したい。


ラビット 記

病院の入り口にスタバがある。「本日のコーヒー」のトールサイズをマイボトルに詰めて検査に臨んだ。